共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッコーマン うちのごはんが離乳食や幼児食に使える件

昨夜から今朝にかけて修行僧コースでした。赤ちゃんが夜泣き→授乳→寝る→勉強始める→夜泣き→授乳→以下ループたまに背中スイッチ地雷作動オプション有り。末日アンド月曜日で、雑用と子供の習い事の送り迎え。ネムイ…。夕食、煮物なんぞつくったら、寝落ちして…

放送大学 大学院 中間課題提出日。

11月最終日。中間課題提出の最終日であります。放送大学と大学院のシステムは、この課題を提出して合格をすると、学期末の単位認定試験を受験でき、それに合格をすると単位がもらえる、という仕組みです。今学期、放送大学は面接授業だけを選択したので、課…

買って良かったもの。幼児にトランポリンと壁掛けホワイトボード。

脳と体幹を鍛える効果が期待できる「トランポリン」と、 知育効果が期待できる「壁掛けの大きなホワイトボード」! 上の子の赤ちゃん返りが激しくて、急遽、産後に買って良かったもの2つです。 トランポリン アメリカの家庭の庭や地下室に必ずと言っていい…

宝くじ 私が当たった売り場と買い方、というか方法?

年末ジャンボ宝くじ発売。今年は70周年ということで、いつもより高いそうですね。前後賞あわせて10億、ミニでも7000万?私は普段ギャンブルや宝くじをしません。宝くじは何年も前に2、3回買ってみて、300円しか当たらなくてバカみたいでやめました。…

コウノドリ♯7。助産院希望の妊婦。帝王切開拒否。産後うつ。すべて気持ちがわかり泣きっぱなしの1話だった。

ネタバレ注意U・x・Uドラマ コウノドリ 第7話。ずーっとずーっと泣きっぱなしでした。わかるよ!その気持ち!が多すぎて。出産シーンが多くて泣けてきました。母は強しと言うけれど私は弱くなってしまったのではないかな? 涙がとまらない。「私、助産院で…

子どもの不思議発言。特別な能力があるのかなと思った話。

少々オカルト話かもしれません。苦手な方、嫌悪感のある方は、読まないでください。私たちには二人子どもがいます。上の子は保育園児、下の子はまだ0歳児。今から1年半ほど前。上の子が身の回りのことを自分でできるようになってきて、話が上手になり意思…

子どもの年賀状写真。スタジオキャラット平日1500円キャンペーン!

前にスタジオアリスの年賀状写真について書きました。4ヶ月から2歳未満のお子さんに、耳寄り情報です。スタジオキャラット。12/1から12/13までキャンペーン。3,000円で、キャビネ写真1枚、撮影料、子どもの衣装2着まで込み!平日2時までは1500円とのこと…

インフルエンザ流行の兆し。子どものワクチン摂取モロモロ。

東京や近隣では、インフルエンザが流行り始めているそうです。ほとんどが、9歳以下の子ども。今年はインフルエンザのどの型が流行り始めるか予測が難しいとのことでした。いま流行り始めたものは、今年のインフルエンザワクチン株にどれも含まれているそう…

紅白歌合戦2015出演者発表!この一年の自分をほめてみませんか?

紅白歌合戦。司会者と出演者が発表されましたね。 楽しみなのは、意外にも初登場のsuperfly。 コウノドリに出演中の星野源。 バンプ、Perfume、椎名林檎。 懐かしどころのレベッカや今井美樹も楽しみであります。 トシがバレるヽ(´o`; むかーしむかし、紅…

保育園探し、保活中のパパに頑張ってほしいと思った話。

久しぶりに寒さが和らぎ天気が良かったので、保活してきました!朝、上の子を保育園に送ってから直接役所に行ってきたのですが、既に保育課は混み混み〜Σ(゚д゚lll)エルゴで赤ちゃんを抱っこしたママがいっぱい。赤ちゃんはみんな寝てる^^;邪推するに、私と…

寒い朝の準備。子供を起こす前にする5つのこと。

子供の朝のグズグズ。寒くなってくると長期化、母はイライラ〜!したくなーい(´・Д・)」少しでも子どもを機嫌よく、朝起きて準備してもらうためにしている準備5つです。1、床をあたためる。うちは床暖がないのでフローリングの電気カーペットを敷いています。…

100記事め♪( ´▽`)。私のプロフィール、ブログを始めた理由。

記念すべき?100記事めです★彡書き始めた頃は、まさかこんなに書くとは思いませんでしたが、アッサリ書いてしまいました。三日坊主どころか半日ボウズなのですが^^;ブログを始めたのは、匿名で言いたいことや書きたいことがいっぱいあったからです。タイトル…

寒い日の朝は強敵!保育園児の子どもを起こす方法。

朝、お子さんを送り出してきたママさん、お疲れさまでした。寒かったですよね〜。子どもが(オトナも)布団から出ない問題。気持ちは分かりますが、時間が惜しい朝には困りますよね。子どもにイライラしてしまいますが、ここはグッとグググっと我慢。お互い…

野々村竜太郎 元兵庫県議員。子どもがモノマネをして困る。

野々村元議員の号泣会見。不謹慎なのは重々承知ですが、ごめんなさい、笑いがとまりません。最近はフランスのテロのニュースが多く、過激な映像が多かったので子供がいる前ではテレビをつけていませんでした。朝と夜に天気と地デジでニュースを文字チェック…

出産した今年。コードレス掃除機と無圧布団が必需品

育児給付金暮らしで節約モード、出産した今年、買って良かったモノ2つ! マキタのコードレス掃除機 手頃な値段、スーパー銭湯で使われていたところを見てこれに決めました。 妊娠中の方、産後腰が痛い方に特にオススメです。腰をかがめずにかけられ、軽い!…

育休中のお勉強。子供が想定外のことをしてくれる。

突然ですが、私は放送大学と放送大学大学院の学生です。上の子がオムツが外れる頃、育児が楽になったのか急に時間を持て余したような気がして無性に何かをしたくなりました。大学は出ていますが、放送大学に正規入学しました。卒業は目指していません。興味…

障害児の出産を減らす発言。出生前検査は気軽に受けられないと思う。

炎上していたらしいし楽しい話題ではないから書くのはどうかな、と迷いつつ書きます。「妊娠初期にもっと赤ちゃんの障害の有無がわかるようにできない?茨城では検査をさせて堕胎する方向でいくから減らせるよ?(とまでは言ってないけど、そんな話です)」…

高齢出産が増えて、兄弟を産む人が増えているそうですよ。

2015年前半の半年、出生率が前年より上がっているそうです。お、すごーい!と思っていたら…出生数は低下しているとのこと。なんだ?とおもっていたら、一人の女の人、夫婦間で生まれたこどもの数が増えているんですね。一人っ子ではなく、2、3人産む人(夫婦…

連休最終日。赤ちゃん返りの上の子と水入らずでお出かけ。

ずーっと赤ちゃん返りをしている上の子。下の子が生まれてから大分たつのだけれど。下の子が哺乳瓶を受け付けず、母乳だけ頻繁にのんでいるので、ほとんどずーっと私の腕の中にいます。おろすとギャンギャン泣く赤ちゃん。上の子は、普段は良い子ちゃんをし…

フェイスブックCEO ザッカーバーグ氏が育休をとる。

アメリカで働いているヨーロッパ人の女友達に、「産後半年で復帰しようかな〜」と言ったら、「日本はそんなに休めるんだね!すごく良い!」と羨ましがられた。同じことをヨーロッパで働いている日本人に言うと、「そんなに早く復帰するなんて信じられない!…

いい夫婦の日限定 ローソンでプレミアムロールケーキを買ってきました

イチゴがハートで可愛い。夫婦で2つ、子どもにはイチゴがない、ふつうのプレミアムロールケーキを買いました。どれも150円。ちょっとテンションあがったけど、袋を開けてみたら、ふつうのプレミアムロールケーキの方が美味しそうだな。お昼ご飯のあとに食べ…

いい夫婦の日の過ごし方。ローソンに限定プレミアムロールケーキを買いに行く。

東出昌大と杏はお似合い。いい夫婦と誰もが思うルックス。お2人が、今日はいい夫婦の日だからデートしましょう、と。シャレオツな隠れ家レストランでワイングラスを傾けて乾杯。いや、日本酒でも絵になるでしょうし、いい夫婦らしいなぁと思うことでしょう。…

節約モード 連休の過ごし方。子どもと銭湯に行こう!

お風呂嫌いな上の子、大きいお風呂だと喜んで入ります。銭湯はオススメですよ〜。子どもをお風呂に入れるのって結構面倒だったりしませんか?連休中は、外でたくさん遊んでウチに帰ると機嫌が悪くてぐずってお風呂に入るのを嫌がったりしてしまう。そんなと…

乳幼児 子どもとの外食 持ち物はコレです。

離乳食後期の赤ちゃんと、普通のごはんを食べられる保育園児を連れての外食。上の子はレストランに行くのが大好きです。連休中に遠出をしないときは、お昼は近くのレストランランチに行くこともあります。お店は、インターネットで子どもに優しいところを探…

節約モードのお出かけ 葛西臨海水族館と公園

明日は晴れのようなので、葛西臨海公園の水族館もおすすめです。大人700円、小学生以下無料。駅でお弁当を売っていることが多いです。コンビニもあるので、何か持っていくことをおすすめします。水族館内に割安なレストランはありますが、混んでいるときは驚…

節約モードの雨の日。乳幼児 3連休の過ごし方問題。

節約モードで行きたい今月。問題は雨の日の過ごし方ですよね。公園は使えない。基本は前回の記事の方法でイベントチェック。(すみません、リンクの貼り方がまだわかりません)イベントがないとき、屋内で遊ぶわけですが、首都圏で屋内無料で遊べる場所は、…

節約話かも?乳幼児 3連休の過ごし問題。基本と晴れの日の場合。

年末に向けて出費を抑えたい今月。お金をかけずに子どもが満足する3連休を過ごしたいところです。育休中だから、当たり前だけど私のボーナスなし(ノД`)・゜・。夫のボーナスが沢山入るでしょう!きっとそう!と信じておくことにします^ ^上の子保育園児は、…

11月19日 備蓄の日。子ども2人、備蓄 日用品の巻

紙オムツと粉ミルクが店頭から消えた東北大震災直後。子どものものが手に入らなくなるのは大変ですよね。今回は我が家で備蓄をしている日用品を紹介します。基本は前回の記事で書いた、食料品と同じくローリングストック法で。1、紙オムツビッグサイズ→上の…

11月19日 備蓄の日。子ども2人の我が家はローリングストック法で備蓄しています。

上の子はカンパンを食べません。非常時も食べないでしょう。お子さんは備蓄食を食べるか試してみましたか? ぜひ、おいしそうに食べてみるか確認してみてください。 最近台風、大雨洪水、大雪などの自然災害が増えていますよね。 物流が途絶え、お店のものが…

【節約】写真入り年賀状を安く。スタジオアリスで子どもの和装写真→スキャン

2016/11/10リライト; 昨年2015/11/18に書いたものがベースです。料金等の情報は更新しています。今年我が家は可愛いテンプレートで自作→ネット印刷(早割)予定です。写真は3枚。子供達ペアの和装(アリス)、家族写真(写真館)、子供達普段のスナップ(…