共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【習い事】子どものバレエ発表会・女子力ゼロの母親がお手伝いデビューした話し。【服装・持ち物etc】

こんにちは。小2の娘と4歳の子がいる核家族・まいです。

小2娘、保育園年長からバレエを習っています。(週1・ゆるい感じでやっています)

今回は、「バレエ発表会のお手伝い」を頼まれて、安易に引き受けてしまったお話し。

 

もともとバレエ経験のある方や、精通している方には「はぁ?そんなこと知らなかったの?!」レベルで叩かれそうなのですが(怖いわ)、ご容赦くださりませ~。勇気をだして書きます。

f:id:workingmother:20190730170607j:plain

 

「ザ・バレエ教室」ではない教室

娘の教室は、少女漫画に出てくるようなお教室ではありません。

少女漫画に出てくるようなお教室に最初は行きたがったのですが、レッスンについてくるママたちのゴージャスさに、私の目がくらんでしまって辞めました。あ、あそこには入れないって。。。(/ω\)

基本ロング巻髪・バッチリフルメイク・スカートにヒール、君島十和子さんや神田うのさんのようなママばかりでした。

 

ザ・十和子本

ザ・十和子本

 

 

今の所は、こじんまりしていて、割と体育会系のノリ。

保護者もカジュアル系な方も多く発表会は、すごく立派なホールではない場所でしているので、我が家も通いやすいと判断。

 

レオタード等の規則もゆるくて、子どもは楽しく通っています。

さて、発表会も今年が2回目。「発表会のお手伝い」を頼まれたので、安易に引き受けてしまったのですが、、これが女子力ゼロの私には大変でした。他の「ザ・バレエ教室」に比べたら全然でしょうが。。

 

事前準備

まずは、レッスン(リハーサル)の見学に行くこと。熱心な保護者の皆様は普段から見学されていますが、私はほぼ行っておりません。

が、お手伝いをすることになり、約1カ月前からは毎週見学に

できたてのパンフレットを片手に持って、お子様の名前と顔、舞台袖、出番等を覚えます(覚えられなかったけど)。ペンを持って、フリガナを書く。

また、このリハーサル時には、新札の1000円札を数枚と封筒を用意しておくと良し。

保護者会からの花束、先生へのお礼?等、急に現金をお渡しすることがあります。

 

タイムテーブル(ざっくり)

・朝9時集合

・メイク/写真撮影

・お弁当/リハーサル

・夕方5時開演

・夜8時 片付け/終了

 

指示役は先生・ベテランママ

ペーペー新人の私に指導してくださるのは先生。。だけでなく、ベテランママさま。

高校生・大学生くらいの生徒さんのママです。発表会の進行等はお手の物?

事前に、先生からお手伝いのママたちへの説明会のほか、このベテランママさんからの説明会のようなものもありました。

プリントが用意され、持ち物等詳しく書いてありました。と、この辺でビビりまくり。やばい~できない~!安易に引き受けてしまったっぁぁぁ~(/ω\)が、顔にでていたのか...

「だいじょうぶ、大したことないから」と言われたけれど、逆に怖いわ!!っていう感じ。わかります(;'∀')??

 

当日・母親の仕事(新人)

さて、当日の仕事。

私は幼児・小学生低学年のお世話がメイン。お手伝いでない母親は舞台裏に入れません(入れるお教室もあるらしい)。

親子で別れる場所にて、お子様の大荷物を預かり(お弁当・水筒・おやつ・衣装など)、控室にかわいいお子様方を誘導します。

 

↓だいたいの子がリュック+お弁当バッグ+衣装バッグ

 

 

着替え・メイク・髪飾り

練習用のタイツ・シューズ・レオタードへの着替えをしてから、メイク下地をしました。スポンジで顔、背中、わきの下、首から胸にかけて。

「どんな衣装を着るか?」考えて、衣装からでるところは全てファンデーションをぬります。

そして口紅!口紅が~~~私自分にもあまり塗らないので(グロスのみ)、小さな子(動くの!)の口紅なんてムリすぎて、女子力高いママに交代してもらいました!

 

私はひたすら、下地を塗っておりました~。が、先生からダメ出し! 薄い、ムラ、わきの下がぬれてない...など(/ω\)

そのころには、中高生の女の子たちが自分でメイクをしあげているので「お手本」があります。あんなに濃く塗るのか!!とわかったので、比較的上手にできました。

その後は、ヘアスタイル。髪飾りをつけたり、腕につける飾りなどをつけて完成。

(ヘアジェル・ヘアピンが大活躍)

 

写真撮影の着替え・誘導

メイクが終わったら写真撮影。

お子さんにより、希望の衣装・ポーズ数が違います。全てベテランママがチェックしてくださるので心強い。衣装に着替えて、写真の撮影場所に。

シューズが汚れないように、靴下を上から履いてもらって移動。時間がないのでてんやわんや。

写真撮影場所には、お手伝いでないママもいます。「うちの子が来ないんですけど!」なんて声をかけられる。。(どの子のママでしたかしらん?)と思いつつ、

「まだ全員じゃないので後からくると思います~」と伝え、子どもたちが脱線したり撮影機材に触れないようにひたすら注意~。

 ↓専用のものでなくても。シューズの上から履けるように大き目。小さな子は走るから、裏に滑り止めがついているのが◎。

 

衣装替え・リハーサル

写真タイムが終わったら、衣装を脱いでレッスン用のレオタード・シューズに着替えます。そう、これからリハーサルなのです。

写真撮影用に着せた衣装を脱ぐのを手伝います。そして普段用のレオタードに。。ところが「シューズがない!レオタードがない!」と、大荷物から探す探す。。。

バタバタしつつ、出番を確認しながらリハーサルへ。舞台袖まで誘導します

控室でモニター(リハーサル)を確認しながら、お片付け。リハーサル(自分の子が出るところ)を舞台袖からのぞくこともできました。

 

お弁当・おやつタイム

さて、お弁当。あらあら、お化粧がとれちゃうわよ。と思ったけれど私もお腹が空いているのでお弁当をいただきました。

お手伝いをやってよかったなぁと思うのは、自分の子どもたちとお弁当タイムを過ごせたこと。楽しかったです。

 

リハーサル・着替え・本番

そしてまたリハーサル。その後、本番の衣装に着替えてまたリハーサル。

衣装はストレッチがきかない、パツンパツンのホック式。背中のホックをギューギューひとつずつ締めていきます。

「お腹がかゆい!」と言う子には、クリームを塗って、タイツをギューギュー上までひっぱって、お腹周りに直に衣装があたらないようにしました。

 

本番・衣装替え・終わり

本番は舞台そでに連れていき、途中の衣装替えを手伝います。もう着ない衣装を回収して、名前の布やムシと呼ばれる加工(ホックがあわない場合につける手縫いの輪)を外します。

本番はあっという間。終わってからは、髪飾りを外したり、衣装の数を数えてパッキングしたり、バタバタ。楽屋を原状復帰して、終了。

 

お手伝い用の持ち物

教室によって違うと思いますが、持ち物や洋服について書きます。

 

洋服・靴

舞台袖に立つため、目立たないように上下黒っぽく。客席がおしゃれをしているので、黒っぽいブラウスのようなカットソー(水仕事もするし暑くなるので、半端袖)に動きやすいパンツで行きました。

靴は、土足禁止の楽屋もあるので、脱ぎやすいバレエシューズなどが良いです。

 ↓イメージ。メイクの粉で汚れるので洗えるものにしました。これに黒のパンツ。

 

エプロン

メイク(粉をはたく)をするため、洋服が汚れます(しかも黒い服なので目立つ)。胸当てがあって、長めのモノ(椅子に座ったとき、ふとももに粉が散る)がおススメ。

ヘアピンやジェルを持ち歩くので、ポケットがあるエプロンが使えます(ポーチにいれても◎)これも着たまま舞台袖に行く場合があるので、黒っぽいものが重宝します。

 

 

 

ポーチ

貴重品・スマホ・筆記用具を持ち歩く用のポーチ。斜め掛けやウエストポーチの方が多かったです。

折ってもパンフレットが入る大きさ(エプロンのポケットでも〇)がおススメです。バッグも黒系

↓カジュアル系のママはこんな感じでした(マジックテープはうるさいから×) 

 

↓エレガント系ママはこんな感じでした。本革。レザーがつやつやのブラックを斜め掛け。 プラダとか。

 

小物

玉つきヘアピン(短め・長め)、玉つきUピン、ジェル、コーム、綿棒(メイク直し用)、裁縫道具(糸切ハサミは必須)

↓玉付きが、頭に刺さらない(痛くない)ので◎。

玉付きUピン(5cm)

玉付きUピン(5cm)

 

 

 

子ども用の持ち物

バレエ教室から連絡がありますが、たくさんお子様をみて

・メイク落とし(シート)は多め(背中など落とすのに足りない)

・ピンも多め(アメピン・Uピン)長すぎるピンは見えて邪魔

・ハードジェルを持参

・ヘア用小物は小さなポーチにひとまとめ(子どもが持ち歩きやすく)

・移動用靴下はモコモコ(大き目)

・当日は、体中(衣装があたるお腹まわりは特に)にクリームを塗る

がいいなぁと思いました。

 

↓普段はコレを愛用。固まらない。着物の着付け(七五三)でも使っています(私・着付け師修行もしてます)。発表会当日、自宅でコレでまとめて、本番前にジェルで直しました。

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

 

 

↓愛用者が多い。100均の化粧水容器に詰め替えて持参

ウーノ スーパーハードジェルNB(L) 180g

ウーノ スーパーハードジェルNB(L) 180g

 

 

 

 

最初、仕事内容をきいたときは「安易に引き受けてしまった!やばい!」と思ったけれど、なんとかなりました(周りの評判は知らない・知りたくもない)。

一日仕事なので疲れた(&前日までのプレッシャーもあり)けれど、子どもたちと過ごせたし、舞台裏の勉強にもなって良かったです。

反省点としては、ふだんからお化粧やヘアメイクをしよう(自分がほぼノーメイクなので、子どもたちの化粧やヘアメイクにビビってしまった)と思いました。

 

これからバレエを習う方は、「発表会の頻度と、母親のお手伝いは何回に1回くらいか?」聞くのも良いかもしれませんね~。

長文、お読みいただきありがとうございました!