共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

節約モード 連休の過ごし方。子どもと銭湯に行こう!

お風呂嫌いな上の子、大きいお風呂だと喜んで入ります。

銭湯はオススメですよ〜。


子どもをお風呂に入れるのって結構面倒だったりしませんか?

連休中は、外でたくさん遊んでウチに帰ると機嫌が悪くてぐずってお風呂に入るのを嫌がったりしてしまう。


そんなときは、お風呂道具をもって、銭湯にレッツゴー!!

大江戸温泉や日帰り温泉のお高めのトコロは、今月は節約モードなのでまた今度お話することにいたしまして^^;


今回は普通の銭湯でございます。


家族全員でいっても、諭吉さんじゃなく、漱石さんが1人、がんばって2人いなくなるくらい。


赤ちゃんは、銭湯によりオムツが外れていないと不可な所もあるので、電話で確認をしてから行くほうが安心です。


赤ちゃんが大丈夫な銭湯では、脱衣所にベビーベッドがある親切な所も。

お座りが出来れば問題なさそうですが、パパの兄弟、ママの姉妹など、大人がもう1人いると心強いです。

大人が体を洗っている間、赤ちゃんは洗面器にお湯をいれてチャプチャプ遊ばせておきます。可愛いですよ。


赤ちゃんを連れて行くのが心配でしたら、パパと自宅でお留守番をしててもらって、ママと上の子だけ、またはママだけ行ってきてもいいですよね。

サウナに1人でゆっくり入っちゃったりしてね^ ^

お風呂上がりは、腰に手をあてて牛乳瓶を飲み干します!


子ども喜ぶ、ママお風呂掃除から解放される。

たまに大きなお風呂、気持ちが良いですよ〜!

都内でも、天然温泉の銭湯が意外とあるので調べて行ってみてはいかがでしょうか?


日帰り温泉&スーパー銭湯 2016 首都圏版

日帰り温泉&スーパー銭湯 2016 首都圏版

もう2016年版。

スーパー銭湯が載っているところが嬉しいです。日帰り温泉もオススメ!

赤ちゃん可の浴槽やベビーバスがあるところもありますよ。