共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016上半期こどもたち編。1歳児入園、年中組に進級。

昨日と同じく2016上半期を振り返ります。 今日は子どもたち編。下の子は保育園1歳児クラスに入園、上の子は年中組に進級しました。二人とも上半期にお誕生日がきて、下の子は1歳に、上の子は5歳になりました。 1月。下の子たっち。 2月。下の子しつけ…

2016上半期わたし編。育休〜仕事復帰。

今週のお題「2016上半期」 6月終わり。上半期を振り返ろうと思っても。。記憶がナーイ( ´艸`) 何があったのかブログをもとに振り返ってみます。 1月。今年の目標を立てる。 2月。電動自転車を買う。 3月。仕事復帰への不安。 4月。夫、薄毛治療スター…

【梅雨】明日も雨予報。レイングッズの準備。

東京。今日から雨が続きますね〜。 保育園・幼稚園の送迎、雨道具の出し入れなどなど、みなさまお疲れさまでした。 雨続きのときは、明日の朝の余裕をつくるために、ひと手間かけています。 後片付け&準備 ・レイングッズの雨をふき、乾かす ・乾いたら、す…

【時短料理】簡単ミートドリア。生協のレトルトハッシュドビーフで。

暑いですね~。 キッチンでガスを使うと余計に暑く感じるので、トースターとレンチン料理~。 今日は、生協のレトルト。ハッシュドビーフを使って簡単ミートドリアです。 おいしくって、夫も子供たちも大好きな一品。 パッケージの裏にのってるレシピです( ´…

子供の水分補給に!ペットボトルキャップ&コップを持ち歩き♪( ´▽`)

蒸し暑いですねー。外遊びが大好きなウチの子供たち。汗大量。お茶、ゴクゴク!持っていく水筒分だけでは足りなくて、外出先でペットボトルの麦茶を買うことが増えてきました。そのため、持ち歩いているものは……じゃじゃーん( ´ ▽ ` )ノ!!!ペットボトルに…

【大人買い】食べたことがない!ブラックサンダー限定味!!

ブラックサンダー!!黒い雷神!美味しさ稲妻級!! 体操の内村航平選手の好物として有名になった駄菓子です。 アマゾンで限定パックを見つけました。なんと食べたことがないバージョンが入っています!! 大人買いをしました(≧∇≦)!!!(テンション高く…

【家事分担】夫担当の家事@平日朝(共働き)

慣らし保育終了、時短で復帰をして約1か月。 夫との家事分担がうまくいきはじめたので書きます。 はじめて見出しを使っちゃいます♪( ´▽`) 夫スペック@家事育児 夫が担当する家事の決め方 朝 食 子供の準備 課 題 最後に。 夫スペック@家事育児 家事はか…

【納涼】オバケさんより怖いやーつ。

子供たち、オバケは怖いのに、この絵本は大好き。保育園のお昼寝の寝かしつけに使っているよう。…オチがちょっとコワイ。ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)作者: せなけいこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1969/11/20メディア: 単行本購入: 8人 ク…

保育園、雨の日の登園グッズ。

帰りは晴れて良かったですね! 朝はひどかった…(´Д` ) 蒸し暑い雨の日、2人を連れて保育園の送迎、ウチの場合。 いつもは電動自転車の前後ろに子供をのせて、颯爽(当社比)と行きます。 今日は、一歳児をエルゴにいれてレインケープを付けました。 お題はコ…

仕上げ磨きが嫌いな一歳児。ウチの歯磨き方法。

下の子1歳児。ハブラシ大好きです。 …ただし、自分で手に持ってガジガジ限定。 仕上げ磨きの歯ブラシを見せると、 「ハミガキ、スルスルー♡」楽しみな顔。 口に入れようとすると、真顔になり、唇で歯を覆います。 田中邦衛「ホ、ホタル…」 (わからない若い…

父の日。パパの日? 夫(子供達のパパ)と私の父。

朝起きてから、上の子に言いました。 私「今日は父の日だから、パパに優しくしてあげてね」 上の子「父ってなぁに?」 私「パパのことだよ。」 上の子「パパの誕生日は、まだじゃない!!(♯`∧´)」 私「こどもの日、母の日、があったでしょ。今日はパパの日…

【時短料理】きゅうりの浅漬け。2パターン。

タイトルに料理と書いてしまったけれど、もう料理ではないレベル。今日は、暑いので私はキュウリの浅漬けをボリボリ。ご飯いらない…(´Д` )市販の浅漬けの素。液体のより、粉末が便利。保存しやすいです。キュウリを切って、キッチンパックにいれて、浅漬けの…

前例がない働き方。

会社でチョット嬉しいこと、モヤモヤしたことがありました。お昼休みに書いておきたい。嬉しいことは、系列会社で、出産した女性が時短勤務で復帰していると知ったこと。この母体で私が時短勤務を取得した第一号なはず。一人目復帰のとき、制度やお給料はど…

【時短料理】蒸し暑い日に!簡単冷やし鍋。

都内、梅雨。湿度が高いです。 皆さま、バテていませんか? 水炊きの冷たいお鍋、冷やし鍋を作りますよ♪( ´▽`)! レシピは、冷蔵庫の野菜とお肉を茹でるだけー。 今日は、市販のつみれ。味付け済み。 柿安が安い時に買って、パックのまま冷凍していたもの。…

無印良品10%オフ開催中!麻の割烹着を愛用しています。

無印良品週間。会員は10パーセントオフですねー。無印に割烹着があるのをご存知でした? 画像のは黒です。 女性芸術家さんのイメージ。 ろくろを回したり、油絵をかいたり。。 または魔女のキキ、のような。 www.muji.net 私が迷った上に買ったのは、生成…

一歳児、一升餅を背負う。

下の子、一歳です。 誕生日に一升餅の準備を忘れてしまい、先日背負いました。 一升餅は、なんとか作ることができまして。 レシピは後日かきますが、こんな感じ。 workingmom.hatenablog.com 私「お餅だよ~!」 子供たち「なにこれ~?(1名は意訳)」 ペ…

夫のAGA(薄毛)治療。3ヶ月目突入。改善か?!

夫、薄毛治療初心者。3回目のクリニックに行ってきました。プロペシア28日分、3度目の処方。前回、プロペシアを飲み始めてから2、3週間ほどして抜け毛が増えたこと、リアップを買ったことを書きました。 workingmom.hatenablog.com夫、約60日間プロペシア…

暑い日のお出かけに(=゚ω゚)ノ凍らせたスティックゼリーが便利!

今日も暑かったですね。 最近お出かけに持ち歩くオヤツは、凍らせたスティックゼリーです。 とーってもオススメ(=゚ω゚)ノ 便利な理由は、 1、小さな子でも食べやすい。 2、手を汚さないで食べられる。 3、保冷剤代わりになる。 4、水分補給になる。 5、とけて…

エアコンの買い方。「インターネット購入+物件管理会社経由で設置工事」が安心で経済的。

蒸し暑くなってきましたね。ボーナス商戦のエアコンを狙っている方も多いのでは? 今日は、賃貸の我が家がエアコンを取り付けた時のお話しです。 LDKと、引き戸でつながる部屋にエアコンがなく、自分たちで購入することになりました。 町の電気屋さん、秋葉…

【一升餅】紅白餅の紅の巻。ベタベタ固まらない対処法を実験中

1歳のお誕生日に背負う縁起もの「一升餅」。 半升ずつ、紅白で作っています! 昨晩白い方をつくってアップ。 なかなか上手にできました♡ workingmom.hatenablog.com 今回は紅白の「紅」い方について。昨夜アップした後に作りました^ ^お米を水切りした後に…

知らないと損(=゚ω゚)ノ!子育てで仕事をセーブしている働くママパパさん。社会保険料を確認していますか?

養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置について。↓日本年金機構http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20150120.html3歳未満のお子さまがいるワーママさん、ワーパパさん。時短勤務、残業や休日出勤をセーブして、以前よりお給料…

【一升餅】臼と杵はなくても、お餅は作れる!!

一歳のお誕生日に背負う一升餅。臼と杵はないので、代わりにボウルと水を入れたペットボトルで餅つき(笑)あとは、ホームベーカリー。半分できましたー!これが一升(10合)の半分。5合。残りは、赤で作って紅白にする予定。まだ柔らかいので、乾燥させ…

【時短料理】新玉ねぎでもう一品!火を使わない簡単レシピ。

新玉ねぎが美味しい季節♡ 沢山頂いたので、消費のためにも丸ごと玉ねぎ料理。 今回は大人用。 血液サラサラ、お腹の足しにもう一品です。 ★レシピ 材料。 新玉ねぎ、めんつゆ、鰹節、ごま油。 使うもの。 耐熱ボール、電子レンジ。 作り方は、↓と同じです。 …

父の日と結婚記念日。夫がリクエストしたプレゼント。

6月。 父の日があり、結婚記念日あり。 夫に2回プレゼントです。私はサプライズより、夫にリクエストを聞く派。夫はサプライズ派。 父の日は、6月19日(日)。 夫のリクエストは… 結婚記念日も、父の日も、2つとも育児に使うものですって! う~偉い(…

子供の反応@初めてのアンパンマンショー

昨日は、アンパンマンショーからあらかわ遊園地の紹介になってしまいました。 下の子一歳児、記念すべき初めてのアンパンマンショーでした。 ショーは、のりのりー♡ 膝の上で座って見ていました。 暑いので、時折お茶をのみつつ。 あれ?アンパンマンが2人い…

アンパンマンショー@あらかわ遊園地

幼児にぴったり荒川遊園地。子供にとっては都電に乗るところからレジャー^ ^ 今日は、催し物がやっていて入園無料!アンパンマンショーに行ってきました。隅田川沿いの劇場(石段の作り)で、とても見やすかったです。これで、一番前ではないんですよー。日…

【ファッション】パパとムスコお揃いコーデができるお店3つ!

前回書いたムスメ&ムスコのお揃いコーデ。揃えていくウチに、夫が羨ましがるという怪現象!お手頃価格でできるパパムスココーデ。オススメのお店は、★GAP★無印★オジコGAPは、一見お揃いと気がつきませんが、よく見るとベビーやトドラーでも同じ模様、デザイ…

【子供服】異性の兄弟でもお揃いコーデ。ムージョンジョン・無印ならできます♡

お揃いの洋服を着た、幼稚園児くらいの姉妹を見かけました。かわい〜♡上の女の子のときは、フリフリの洋服、ワンピース、リボンが沢山あり「かわいい!かわいい(≧∇≦)」と、なんでも欲しくなりました。下の子、男の子。クルマ、電車、動物……たまにミッキー…

初めて赤ちゃんを連れて、新幹線に乗ったときのこと。

お題の心温まるマナー……とは少し違うかも知れないけれど感謝している話です。上の子が赤ちゃんだった時のこと。遠くに住む、夫の祖父が危篤になりました。夫が大好きなおじいちゃん。平日の夜、新幹線に夫婦と赤ちゃん、大荷物で乗り込みました。急なことで…

プロフェッショナル。コウノドリ綾野剛先生のモデル、荻田先生。

昨夜、子供が寝てから夫が「録画したテレビ見よう」と誘ってきました。 「何を録画したの?」 夫が再生すると、スガシカオが流れます。 プロフェッショナル。今回はコウノドリ先生のモデル、荻田先生。 テンションだだ上がり!みる!みるー!! 子供を起こさ…