共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

寒い朝の準備。子供を起こす前にする5つのこと。

子供の朝のグズグズ。寒くなってくると長期化、母はイライラ〜!

したくなーい(´・Д・)」

少しでも子どもを機嫌よく、朝起きて準備してもらうためにしている準備5つです。

1、床をあたためる。
うちは床暖がないのでフローリングの電気カーペットを敷いています。
掃除がしやすく、ハイハイのヨダレもサッとふけるのでラグは敷きません。

2、子供の着替えを温めておく。
電気カーペットの上に、肌着からコートと手袋にいたるまで、すべて出しておきます。
えぇ、見た目は度外視であります^^;

3、トイレ、洗面所を温めておく。
コンパクトヒーターで温めておきます。
朝起こしたら直ぐトイレ、朝ごはん後もトイレを習慣にしたいので大切です。
洗面所も、身だしなみと歯磨きなどのために温めておきます。

4、朝ごはんに一つ子供が好きなものを用意。
ジュース、一口ゼリー、リンゴ、みかんなど。朝ごはんを食べたあとに食べるご褒美を一つ。子供のリクエストで決めるとなお良し。

5、アップテンポのBGM
朝子どもがウキウキでノリノリになる曲。
前の記事でも書きましたが、うちの子には子供の好きなアニメのオープニング曲を。

おまけ。ママの笑顔とテンション!
ママがダルダルだと子どももダルダル(-_-)
ここは、松岡修造になって部屋の温度をあげまっしょう!

明日も寒そうですね(°_°)
みなさん、風邪をひきませんように(^ー^)ノ

山善(YAMAZEN) フローリング調ホットカーペット(3畳タイプ) YZC-304SF

山善(YAMAZEN) フローリング調ホットカーペット(3畳タイプ) YZC-304SF

表面が防水で水拭きできます。コルクマットの上に敷いています。


ユアサ ミニファンヒーター【暖房器具】YUASA YA-D601R-WH

ユアサ ミニファンヒーター【暖房器具】YUASA YA-D601R-WH

トイレに。朝、起きて直ぐ行くところなので温めておきます。