共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の子供の成長メモ。

年が明けたと思ったら、今日で1月が終わりますね。今年の12分の1がおしまい。子供たちの最近の成長を、備忘録がわりにメモしておこうと思います。★下の子1、立っちができる。2、ヨダレが大量になってきた。3、言葉らしきものを発する。4、「頂きます、ごち…

子供の行動は、斜め上を行く!

一人で立っちができるようになり、はいはいが高速化している下の子。最近は、気がつくと玄関やトイレにいます。LDKから廊下に出るためには、ドアがあり、出ていけないのです。が!上の子や夫がキチンと閉めていないときがあって、あっという間に、こんなこと…

【節約.時短】29日は、お肉の日!お肉の冷凍方法。

今日はお肉の日ぃ〜!安売りしているスーパー、お肉屋さんが多いですよね。「沢山買って冷凍しますか?」「 はい!しまーす( ´ ▽ ` )ノ」という、そこのアナタ!南極料理人のモデルになった西村氏がしていた、「お肉が長持ち、料理の時に時短になる冷凍方法」…

褒められて、微妙な気持ちになった話。

「親元を離れて、誰も頼らないで、子どもを育てて。すごいわね。偉いわね。」と褒められる?ことが、最近多い。私は、褒められたことは単純に嬉しいので、ありがたくお礼をいいます。実際、自分でも「頑張ってえらいな」って思います(笑)。そこから、「う…

ひな祭り.桃の節句。写真キャンペーンまとめ。スタジオアリス、マリオ、キャラット。

ひな祭り、桃の節句もスタジオで写真を撮ろうかな、と検討をはじめました。豪華なひな人形をバックに、和装や十二単?お雛様の衣装を着て…。いや、着せて^^;見るなら、そろそろ予約をする時期。とりあえず、有名三社のキャンペーンを調べたので、書いてみま…

味噌ベース石狩鍋!離乳食幼児食とりわけ。簡単レシピ。

ズボラな私が、疲れた時にする夕食。簡単、栄養満点、子供にも夫にも受けが良い、お助け料理をご紹介!北海道の郷土料理「石狩鍋」です!石狩鍋は、朝ドラ「花子とアン」に出てきて、美味しそう〜〜!と思いました。素晴らしいところは、味噌ベース、野菜、…

夫婦円満、家族円満。ケンカした後の仲直り。

今朝は、なかなか理想的な朝を過ごせました。家族の朝の過ごし方を調整中。スッタモンダあったのは、昨夜ブログで吐き出させて頂きました。すみません。昨日の寝かしつけを妨害(私にはそう思えました)に続き。夜中から今朝にかけて、下の子に授乳し、やっ…

【夫婦問題?】幼児の寝かしつけだって、大変なんだよ!ムキー(*`へ´*)!

4月からの仕事復帰に向けて、生活リズムをリハビリ中。保育園の上の子が起きる時間を、徐々に早めています。夫であるパパもリハビリ?中。上の子を起こすこと、保育園に行く準備をすることを、一緒にする。に、挑戦?しています。先週金曜日までは良かったけ…

出産後、初めてのフルメイク。これも育休ボケ?

久しぶりにパーティ用フルメイクをしました。2、3年振りかも。参加したパーティは、昨夜書いた通り会社関係。カジュアルな場所で、週末の夕方から。ちょっと派手目がいいかなー?久しぶりに、「特別な日の、ヘアメイク用の引き出し」を開けました。普段は、B…

想像以上に、育休ボケしている模様。

ヘビーな週末でした。今日も大事な雑用(変なコトバ^^;)が諸々あって、なんだか疲れた月曜日でした。週末は、幾つかイベント事があり。一つが会社関係のパーティ。育休中ですが、呼ばれました。前職まで割と華やかな外資系で、パーティも仕事のうち?な会社…

子供がいると、住宅問題は大きな悩みであります。

いつも拝見しています。ワーママのウキ子さんのブログ。イヤイヤ期かな?ムスコさんの防音対策とお宅のお話し。http://fuanbyebye.hatenablog.com/entry/2016/01/23/080000ウキ子さん、便乗させてください!私も同じ思いをして引っ越し、住宅については引き…

徹夜明けのラーメン。

土曜日の午後。遅いランチ時。飲食店がある通りは、カップルや家族連れで賑わっています。が、私は一人。ラーメン屋さんのカウンターで、ラーメンが出来上がるのを待っております(笑)眠い。早くラーメンを食べて帰りたい。帰って寝たい。ここ2日ばかり、…

何気無い朝に感じた喜び。

今朝は素晴らしい朝でした!相変わらずドタバタでしたが、今朝の夫は素晴らしい!上の子を昨日よりも、なんと!10分早く起こす事に成功したのです!・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*上の子供は「ママママママがいい!」と言い夫が不憫になってしまいます。が…

育休明けに向けて、家族の朝時間を変更中です。

今週からボチボチ仕事復帰までの準備〜こっそりと、我が家族の生活習慣を少しずつ変更しています。上の子、保育園児の早起きを始めました。育休中は8時起きでも余裕がありますが、今週から7時起き。起こすのは夫であるパパにお願いしています。一人目復帰の…

白菜でもう一品!離乳食幼児食とりわけ。簡単レシピ。

電子レンジだけですぐ出来る!パパにも忙しいワーママ、育児で疲れたママにもオススメです。白菜が余りがちなので、最近のうちのもう一品料理〜!★材料1.白菜。→大きい葉で4枚くらい。適当で。2.シーチキン→1缶。なくてもいい。3.醤油、ごま油、味付け海苔…

赤ちゃん立っちの時期。親孝行モノ!

「子供は生まれて3歳までに一生分の親孝行をしている。」と言いますが。いま、下の子はとーっても親孝行をしてくれています。こんな可愛い姿を見せてもらって、わたしは幸せ者だよぅ!最近タッチができたので、毎日楽しそうです。可愛い仕草を、拙いながら…

雪に雨の日。保育園の荷物。月曜日はツライヨの巻。

おはようございます。朝の通勤、登園、送りなどなど、皆さまお疲れ様でした。ワタクシ、幼児と荷物を保育園に届け、赤ちゃんと共に無事、帰還いたしました!(`_´)ゞ今朝の送りはツラかったorz下はベチャベチャ雪、上からは大粒の雨。そんでもって、月曜日!…

「どうせムリ」は虐待の始まり。北の下町ロケット。

夕方、テレビをつけてみたら、思わず見入ってしまいました。特に印象に残ったことを書きます。正確ではないかもしれません。すみません。*・゜゚・*:.。..。.:*・「北の下町ロケット」のテロップ。北海道で、ロケットを作っている株式会社 植松電機 植松努氏です。…

チューリップの球根を植えました。

こんな寒い真冬に植えて良いものなのか?は、わかりませんが。子供がイベントで、チューリップの球根を頂きました。調べると、植える時期は秋。もうとっくに過ぎているのですが、植えてみました。使っていないプランターがあったので、上の子と一緒に小さな…

世界最大手外資企業から日本の中小企業へ。

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」タイムリー。この数日、仕事について考えていたところに、このお題を知ったので迷わず書きます!仕事について考えていた理由。育休から復帰にあたり、会社や役所に連絡をしていたことと、スマップ解散クーデター失敗?と…

雛人形。初節句での購入を見送った話。

まだまだ先と思われる桃の節句。女の子の雛祭り。節分が過ぎたら、お雛様を飾ります。納品までに時間がかかるのを知らなくて、初節句の時は、2月中旬に雛人形を見に行きました。結果、初節句の購入は諦め、玄関に飾るような小さな物を買いお祝い。翌年の年…

寝かしつけられない夜でありました。

夜10時半。やっと寝かしつけが終わりました。上の子は、今週保育園に行きはじめてから、なかなか眠ってくれません。巷で寝かしつけに良いとされていることは、だいたいしているんですけどね。朝は朝日を浴びたり、寝る1時間半前に湯船に浸かったり、オイルマ…

キャンディトイの初期不良?違う部品が入っていた話。

子供が赤ちゃんの時は、大人がオモチャを選んでいました。主に木や布でできた、シンプルなもの。食品で言う所の「化学調味料無添加」な感じ。幼児になった上の子は、もう調味料まみれです^^;夫に言うとオモチャやお菓子を買ってくれるというのも心得ています…

忙しいこと、イベントが重なって、感じること。

昨日のゆったり時間が嘘のような1日でした。昨夜というか、今朝は少し仮眠をしてから、ダダダダダー!で、今に至る。新年があけて、一気に時が動き始めたのでしょうね。午後に書いた育休延長の諸々だけではなく。会社の数名から連絡がありました。仕事の進…

【保活】育休延長と育児給付金延長の手続き手順。私の体験談(早生まれ、上の子在園児)

2016/11/1リライト、内容は2016/1/13アップ時のものです。 ..... 今日は朝から電話がなったりかけたりバタバタです。主に育休延長関連の確認モロモロです。 私の会社では、私が育休中第一号。 上の子の時はすぐ復帰したので、育休延長は会社も初めて右往左往…

上の子、年始初登園。下の子、初ゆっくり。

ただ今、午前5時半過ぎたところ。もう朝ですね。昨日は、上の子が保育園始めでした。先週一週間は育休中で登園自粛期間。二週間ぶりの登園でした。登園すると、振かえらずに、お友達のところに一直線。リア充なの?下の子は、私と二人。上の子は、授乳と抱…

訃報。竹田圭吾氏、デヴィッドボウイ。

眠る前にスマホでニュースをチェックしていたら、訃報が。デヴィッドボウイ。69才。正直に言うと、もっとハードな、アメリカやジャーマンのロックやグランジの方が好きだったので、そこまで惚れて見ていた訳ではないけれど。入れ込んでいる友達の部屋に行…

放送大学大学院。単位認定試験の受験票が届きました。

放送大学と大学院の学生です。放送大学は正規の学生で、10年間学生身分。アマゾンステューデントだって、学割だって使えます。大学院は、入試を受けていません。他の大学をでているので、単位だけ取って勉強しています。趣味です。1月末は、単位の認定試験…

便秘の赤ちゃん。ビョルンのバウンサーに乗せてみてください!

ベビービョルンのバウンサー。お持ちの方は多いのではないでしょうか?三段階リクライニング、新生児の時からユラユラ遊べるもの。私は主に、お風呂に入る時に使いました。下の子を先にお風呂に入れて、着替えさせてバウンサーに入れます。脱衣所におき、ド…

ベッキーと矢口真里について、夫に感想を求められた話。

今朝、初めてベッキーの会見を見ました。ゲスの極み乙女のボーカルと世間を賑わせていたのは知っていたけど。私は子供がいる時、ニュースをつけないようにしています。テロや物騒な事件が多く、衝撃な映像を幼い子供に見せてしまうかもしれないので、スマホ…