共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

フリーランス3年めになって思うこと。

お久しぶりです。

新年はじめてかも。明けましておめでとうございます(遅い)。

 

今日は子育てでなく私個人の仕事の話しです。

そういえば、フリーランスになって3年めになってたんだって気がついて。

 

f:id:workingmother:20200208220939j:plain

 

1月~ずっと新年会なり、華やかめな会が続いておりまして、初対面の方と会うことが多かったのです。

そこで「フリーランス」と言うと「えぇ!すごい」とか「私もなりたいんです、色々教えてください!」とキラキラした目を向けられて、「え、あ、、、あ、、、」と何も話せなくなってしまうことが何度もありました。

 

奇特な読者さんはご存じの通り、私はそんなキラキラした気持ちでフリーランスを選んだわけでなく。安定していた私学学校法人の専任講師で。

学校も仕事も学生さんも大好きだったけれど、社内政治とかそういうのがムリになって、不器用でバカ正直すぎる性格でできなくなった。「魂を売ることはできない」って本気で泣きながらやめたのです。

 

アラフォーワーママ教員、退職するってよ。 - 共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

 

一般的には求職中になり、失業手当をもらうでしょう。私もちょっとのんびりしようかな、とも思っていた。でも「子どもの保育園を退園しなくてはならない」と言われ、開業届をだしてフリーランスになりました。

失業手当より保育園の方が切実だったし、「もうサラリーマンはできないだろう、どこに行っても天井にぶつかる」と思ったから。

キラキラした始まりじゃないので、憧れみたいな目でみられると「え、あ、、、。」となってしまうんです。

 

そして、「フリーランスは自由」と思われているのも偏見な気がします。人によっては自由なんだろうけれど、私はそうとは思えない。

仕事をいただいたり、何かしら活動していくには、大小問わず様々な組織とつながることになるのだけれど、社内政治がムリだった私には、「ブルータスよ、お前もか。」なことも多くて、涙したこと数知れず。

...というのは大げさですが、そんな感じ。

 

f:id:workingmother:20200208221141j:plain

 

「フリーランス=優秀な人」というのも、私に限って言えば違うと言いたい。そういう目で見られるのはつらい。

組織で生きられる人の方が優秀だと思うし、心底うらやましい。時期的に「人事発表がどうの、媚を売っているから昇進して~」とか、悪口っぽく耳にすることもある。けれど、すごい才能だと思います。

 

もう少し、私にもそういう才能があればよかった。大人になれば自然と身に付くものだと思っていたけれど、そうでもなかった。頑張ったつもりだけど、ムリなものは無理だったんだ。.

 

今日は急にそう腑におちて、「退職してよかったんだ」と思えたのです。

フリーランスになろうが、社内政治的な匂いがするところはたくさんあるし、急にそういう匂いがし始めることもある。これからは「ブルータスよ、お前もか。」と嘆く前に距離をとっていくことにする。

 

 

サラリーマンだった私は、よく頑張っていたと思う。社内政治もなんとかやろうと必死だったんだけれど。

 

「ムリして頑張るもの」って、努力でなんとかなるものでもなく、疲弊して涙を流すことも多いな、と思うのです。だから、社内政治にかかわらず、もう、そういうのはやめることにした。

不器用なりに、居心地が良くなる方法を模索しながら、これからも生きていこうと思います。

 

以上、フリーランス3年目になって思うこと、でした。

お読みいただき、ありがとうございました(*´ω`)