共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2019年末 ふりかえり(小2・年中・私)

こんばんは。

お久しぶりです。

2019年中にはアップしたいと、大急ぎで紅白をみながら書いております(笑)。

 

年間大掃除を、2人とも(小2・年中)一緒にできたことが感動。

 

年中(4歳早生まれ)

・大掃除では、椅子や、テーブルの脚、棚などを拭き掃除。

・洋服もたたんで片付ける(ぐちゃぐちゃしつつ)

・ピアノは少しずつ、座れるようになってきた。

・プラレールよりをかなり処分。トミカに心が移っていました。

・プラレールもまだ好きなんですけどね。

・シンカリオン熱はかなり下がった模様(映画はみて「アルファエックス!!」とは言うけれど)

 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS104 シンカリオン ALFA-X

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS104 シンカリオン ALFA-X

  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

小2(8歳)

・クリスマスのときに、映画をみていると男女のキス(海外ドラマの挨拶なやつ)に反応する。「両想いなの?」とか。色恋に目覚め始めたかな。

・好きな曲は、ヒゲダン、RADWIMPS、椎名林檎、Perfume、etc...ちょっと大人っぽくなってきた。アレクサでかけながら宿題することも増えた。

・自分の棚は自分で飾り付けをする(親が触るのを嫌がるようになってきた)

・バレエがんばっている(先生に褒められるようになってきた)

と、小2は、思春期に片足をつっこんできたかな、という印象。

まだまだ甘えているけれど、外では手をつながない、友達や学校で何かあっても親が介入するのは嫌がる、などなど。

一歩ひいて付き合うような感じになってきました。

 

workingmom.hatenablog.com

 

・アドラーの子育てを学んだ

まだ学び途中なのですが(休んでしまい、補講を受ける)、とても良かったです。

子どもの話しを聞く、こどもの気持ちになる、自分(親)が感情的なときには子どもと接しない、というのをかなり徹底する感じ。

「教員をしていたから、子育ては得意でしょう」と言われますが、そんなことはないんですよね、ほんと。

自分の子育てや子どもの接し方を、客観的にみて向き合うことができたのは良かったなぁ(自己嫌悪になるけど)と思いました。

 

・独立して2年たった

仕事やめてちょうど2年。年末にやめたので。それから、保育園を退園させられそうになったので、無職期間がもてず、すぐ独立しました。

フリーランス2年、よく生きているなぁ。皆様のお陰で生きてます。メインは論文翻訳、たまに英会話教えたり、着付け師、占い、コンサル等色々しています。来年は着付け教室もしていこうかな、と。

 

・着付け師/着付け講師になった

もともと、海外にいくときには着物の受けがいいのは知っていて、10代の頃から自己流で着物はきていたのですが、本格的にならいはじめて2年。

最初は小2の娘が小学校入学のときに、きちんと着物をきたいなぁと習い始めた着付け。教室時間を詰め込んで、倍の速さで進ませていただき、着付け師・着付け講師の試験に合格しました。これがかなり厳しい教室で、緊迫感あり、試験中に泣く人がいるくらいでした(1mmずれたら減点、とか)。

まだまだ半分見習いのようなものなのですが、今年1月に初めて成人式の見習いをさせていただきまして、来年(年明け)もお手伝いに行くために練習しております。

 

他にも色々あり、たくさんの人と出会ってお世話になったなぁ。。ありがたい。。

昨年末はまだ平成だったんですよね。ずっと前のような、でも、あっという間ですね。

 

昨年は、私のぞき家族全員インフルの年末でした。

今年は、家族みんな元気で、年末を過ごせてよかったです。来年は、もう少しはてなブログ書きたいなぁ。

 

ぽつぽつ更新ですが、今年もお読みいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ!