共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【成長記録】2017年1月。年中児と1歳児

約1週間ぶり、お久しぶりです..というほどでもないですが(/・ω・)/ あっという間に1月最終日。2017年1か月終わりですね~。はやい! では成長記録~☆ 上の子(年中児5歳) インフルエンザ罹患 A型にかかってしまい登園禁止中。高熱は2日間でおさまり現…

約6年ぶりに夫とクリスマスデートした話。

街はバレンタインデーの装いですね~。いちゃつくカップルめがっ!!! 私もその一員だったはずなんですよね~|д゚) と、遠い目。。。でもないんですよ! 実は、年末クリスマス前に夫と2人きりでデートしました♪( ´▽`) 上の子がただいま年中児5歳。この子…

年中児、5歳。乳歯が抜けた!

乳歯が抜けるのって、小学生じゃありませんか??Σ(゚д゚lll)もう抜けたんですけどー!!下の歯一本。先週からグラグラ。今日、寝る前に仕上げ磨きをしていたら、大人の歯らしき物が見えていたので。思い切って、ガーゼで掴んでみたらぬーけーたー!!!記念…

【成長メモ?】年中児。我が家の交換ノート一部「絵しりとり」を初公開☆|д゚)

以前、我が家で交換ノート(交換日記?)をはじめました~という話を書きました。メンバーは夫(パパ)、私、上の子(年中女児)です。今日は交換ノートのコーナー「絵しりとり」の一部を初披露します(*'ω'*) では、上の子(5歳)からスタート( ´ ▽ ` )ノ 上…

ワーママ日帰り出張に行く。

2人目復帰後、約半年たってから、たま~に日帰り出張をしています。頻度は月に1、2回、気楽な単独移動。今年も初の日帰り出張を終えました(*^^*) 事前準備 仕事はムリなく!共有・確認 夕食を作っておく 夫は保育園のお迎え・夕食・お風呂 出張で好きなこ…

雪遊びデビュー時の親と子どもの服装、持ち物など@子連れ日帰りガーラ湯沢スキー場

先日書いた子連れ雪遊び。1月中旬、寒波直撃ガーラ湯沢に行った時の服装と持ち物を書きます。 スキーウエア 服 装 スキー小物が大事! 雪用の手袋 スノーブーツ(靴) 雪よけカバー 靴下 帽子・ネックウォーマー 親の持ち物 リュックorポーチに入れるもの …

【お出かけ】子連れ日帰り「ガーラ湯沢」母子ふたり旅。5歳雪遊びデビュー

寒いですねー!先週「寒波がやってくる」ときいてーやっとクルー(((o(*゚▽゚*)o)))!!「寒波!」待ち遠しかったよー!!センターの受験生ゴメンナサイって感じですが。去シーズンは下の子0歳児、その前はお腹が大きくて。その前も上の子妊娠まで遡ってループ…

週末朝ごはん。イケアで買った食品で作ってみました。

平日の朝は、おにぎりとお味噌汁。週末の朝はパンの我が家。イケアで買ってきたもので作った遅めの朝ごはん…ブランチ?蒸し野菜→ブロッコリー、ぶなしめじ、もやし、人参イケアで買った材料→粉のマッシュポテト、野菜ボール、ソース。このベジボールはちょっ…

【お出かけ】雨の日、子連れで新三郷駅近が遊べる!キッズスポッチャ→イケアに行ってきました

先週の三連休はあいにくの雨。 ちょっと遠出して、子供たちとキッズスポッチャに行ってきました(=´∀`)人(´∀`=) JR武蔵野線、新三郷駅(埼玉)から道路を渡るだけ。車がない我が家、電車でいけるアクセスの良さは助かります。 小さな子限定「キッズスポッチ…

鏡開き。100円のパックお餅は難しい!

今日は1月11日。鏡開きをしました。お正月に食べるのは、田舎から送ってきた、お米でついた本物のお餅です。鏡餅はカビが生えてしまうのでパック餅にしています。玄関とリビング、合わせて2つ。きな粉で頂きました。下の1歳児も欲しがりましたが、今年…

2017年にすること3つ☆決めました!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年も10日すぎ、主に3つすることを決めました( ´ ▽ ` )ノ☆ 1.夫・子供たちと遊び倒す 2.使える実用書を出版する 3.自分をメンテナンスする 鍵は「時間の確保」 1.夫・子供たちと遊び倒す 1番は家族みんなで…

【日記】ホーロー鍋で七草粥。西松屋でスパッツ購入。お正月おわり。

1月7日。七草粥を作りました。上の子(5歳)は、「これがナズナ?」などと聞いてきて、「うん、そうだよー」とウソをついてしまいました。それは小松菜なの。七草は400円もしたので、代わりに小松菜と大根のおかゆ。初めてダンスクのソースパンで、お…

お正月休み中に自宅で料理したごはん、取り分け幼児食。

お正月に食べたもの。大晦日から基本パターンが…お寿司、お刺身、おせち、お雑煮、磯辺焼き、きな粉餅。(大人がお餅の時、子供はうどんやお稲荷さん)…の。ほぼループ。うーん、飽きたなー。野菜を取らないと…と。作ったごはん。広島県産牡蠣。「んまい!((…

【ネタバレ】京王百貨店の福袋2017☆部屋着・婦人服・タオル中身公開!

福袋2017中身公開、最後は京王百貨店。3種類買いました!・ルームウエア福袋・ダウンコートパック・国産バスタオルセットデパート感ありあり。めでたい↓こちらも年末にインターネットで予約。合計1万円以上は送料無料。さて、今回は中身のグッズは公開され…

【ネタバレ】無印良品のファブリック福袋2017☆中身公開!

お昼の続き。今回は無印良品の福袋でーす!今年は年末のインターネット予約のみ、抽選でした。私が申し込んだのは、メンズの福袋2種類(アウター入、アウターなし)、ステーショナリー、ファブリックです。ベビーキッズの福袋は、今年は無かったんですよね…

【ネタバレ】サンマルクカフェのチョコクロ福袋2017☆中身公開!

今日はサンマルクの福袋公開でーす!チョコクロ大好き!ですが、ちょっと割高ですよね。170円+税。福袋でお得に買えましたよー。ダンスクの福袋に入っていたコベンスタイルのプレートとコーヒーカップにお茶を入れて、今から頂きます♡福袋には余計なもの?…

【お正月】激混み!明治神宮詣で→NHKスタジオパークに子連れでお出かけ

お正月3日目。今日も家族全員おやすみ。1歳後半、5歳を連れてお出かけしました。明治神宮・初詣→明治神宮・屋台→NHKスタジオパーク→原宿コースです。3日目だから空いてるかなー?と思っていった明治神宮。鳥居が遠いー!!!どうしても上の子が行く!!…

幼児2人の子連れで新幹線日帰り´д` ; →東急 ダンスク・コベンスタイル福袋2017中身公開(((o(*゚▽゚*)o)))

福袋ネタバレ公開が続きます。新年2日め。東急百貨店で予約していたダンスクのコベンスタイル福袋が届きました!疲れが吹き飛びました(((o(*゚▽゚*)o)))今日は〜夫の親族宅に、新年のご挨拶に伺ってきたのです。新幹線で!子供2人連れて!!この話は後にして…

【ネタバレ】クリフメイヤーのメンズ福袋2017☆中身公開!

お昼の続きです。夫のために予約していたクリフメイヤーのメンズ福袋が早くも元日に到着しました!お値段一万円なり。大きな不織布のトートバッグに入っています。ファスナー、マチ付き。コチラはネタバレ福袋。あらかじめネットで中身を公開されていたもの…

明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ+大晦日とお正月の記録

皆さま、明けましておめでとうございます☆本年もよろしくお願い申し上げます。お正月楽しくお過ごしでしょうかー?なになに?「義実家で気を遣って大変よ!」「仕事でーす!」の皆さま、お疲れさまでございます。私は年末年始をせわしなく過ごし、子どもたち…