共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

フェイスブックCEO ザッカーバーグ氏が育休をとる。

アメリカで働いているヨーロッパ人の女友達に、「産後半年で復帰しようかな〜」と言ったら、
「日本はそんなに休めるんだね!すごく良い!」と羨ましがられた。

同じことをヨーロッパで働いている日本人に言うと、
「そんなに早く復帰するなんて信じられない!」と言われた。

これは1人目を妊娠した時のお話です。

私自身、産後どのくらいで働けるようになるのかわからず、半年くらいかなー?と考えていたところでした。

この反応の違いで若干混乱してしまったことを覚えています。

アメリカは、きっと産休のみなのかな?
数週間休むだけ。
育児休暇や時短復帰という感覚がない印象でした。

女性でもそんな感じなのに、
フェイスブックのCEO、ザッカーバーグ氏は育児休暇を2ヶ月も取るつもりらしいです。

これを機に、日本で男性の育児休暇が普及すると良いのになぁ。
今は男性の育休取得率は2パーセント少々ですよね。
そのうち、半分近くは5日以内。
育休っていうより慶弔休暇のよう(ー ー;)

2人の子供。

男の人もママと一緒に、赤ちゃんのウンチを心配して綿棒浣腸をしたり、黄昏泣きや夜泣きにアタフタしたら良いんじゃないかな。

大変なことばかりでなく、
新生児がゲップをするときのなんともいえない顔。
寝ていても腕をあげてビクッとするモロー反射。
初めてのニヤ?え?笑った?

この時期限定の可愛らしさを見ることができないなんて、勿体無さすぎますよ!

ぜひ、男性の政治家先生や有名人にどんどん育休を取っていただきたい。

パフォーマンスの一週間、などではなく最低2、3ヶ月は。

それこそ、いい夫婦の日に普及活動をしてほしいです。男性の育児休暇。

女の人は命がけで赤ちゃんを産んだ後、ボロボロの身体ですぐに育児に入るんだから、産後すぐはパパが頑張ってくれても良いと思います。

ママだって、1人で初めての育児は不安です。パパと一緒だと心強いはず。
欲張りすぎかもしれないけど。

女性と噂があった、小泉進次郎氏が育児休暇をゆっくり取ってくれると良いキャンペーンになると思います。

福山雅治さん、向井理さん、ウイリアム王子もね。
イケメンのイクメン(o^^o)

「離乳食を頑張って作ったのに、スプーンで振り回されて終わってしまって。ベトベトの床を拭きって大変ですよねー(´Д` )。」
「保育園探しが大変です。保活頑張らないと。ねー。」

うん、ママだけでなく、パパたちともこんな会話をできるようになりたい。
パパ友同士で会話をしてるのも、きっと微笑ましい(=´∀`)人(´∀`=)

福山雅治が、夜中に抱っこ紐に赤ちゃんを入れて「夜泣きでこまっちゃう」なんて言いつつ、子守唄を唄いながらお散歩していたり、子育て支援センターにきているところ、ちょっと見てみたいかも^ ^

萌える女性ファンが増えますよ、きっと!

ザッカーバーグ氏が育休に入ってフェイスブックで日々をアップしてくれたら、認識がきっと変わると期待しています。

ぜひ、世の男性方。パパ。育休取得、よろしくお願いします。
マタハラならぬパタハラに負けないでください。

わが夫。育休取得は速攻却下されました。
それが現実だよねぇ(´Д` )

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中 (文春文庫)

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中 (文春文庫)

キャリア官僚が、育休を1年間取った実話!

これこそイクメン。上にイヤイヤ期の双子、3人目の出産での育休。彼の奮闘ぶりが笑えます。このような官僚が沢山いてくれたら、日本の出生率が上がっていくはず。