共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

フリーランスになって良かったこと

今日は、これの続きのようなことを書きます。

workingmom.hatenablog.com

 

キラキラしてるとか、優秀だとか、過度な目を向けられて嫌になって書いたものなので、若干ネガティブになってしまったかも。

フリーランスになって良かったことも、書き残しておきます。なぜなら、仕事で嬉しいことがあったから(単純)。

 

世界が広がった

学校講師を辞めてフリーランスになり、英会話講師と翻訳業をはじめました。ずっと英語を教えていたから英語講師をするのが自然な流れと思っていたけれど、知人から翻訳依頼が来たのです。

最初は規模も金額も小さかったけれど、だんだんと大きなお話しを頂くようになりました。

国内向けばかりだったのが、昨年は某海外専門誌に掲載とか、某国連関係とかな感じ。

 

今日、大きな翻訳依頼を正式に受けて「おおおおおっっ!!!」となっています(語彙)。サラリーマン時代には考えもしなかった世界の広がり方でして、まことに光栄でございます。

 

f:id:workingmother:20200215015809j:plain

 

 

おせっかいが喜ばれる

前職では「もっと、こうしたらいいのでは?」と提案すると迷惑がられることがありました。「女は黙って言われたことをやってろ」なんて遠回しに言われたこともあったりして。

 

それが、フリーになると、逆に喜ばれるのですよ。「もう仕事をくれないかも」と、恐る恐る伝えたのに...「親身になってくれてありがとう・助かりました」と追加で料金をくださったり、次に大きな仕事を下さったり。

 

迷惑がられてモヤモヤしていたのに、今は喜ばれてお役に立っている~!とてつもなく嬉しいです(*´ω`*)!

 

 

好きな相手と仕事できる

講師の他にも色々兼務していました。周りの方にも立場的にも恵まれていたので、自由にさせて頂いていた方ですが、フリーになってからは度合いが全くちがいます。

依頼を受けるか、受けないかを自分で決められるのは大きいですね。

 

前回書いた私の「社内政治がムリ」というのは「根回しが苦手」レベルではなく。

本心じゃないでしょ?な、見え見えのお世辞を言われることすら苦手なんです。気を遣っていただいているとしても「何の魂胆があるんだろう?」と怖くなってしまう。

腹の探り合いや駆け引きは、とっても疲弊するんですよね。

今は、本音でお話しできるクライアントさんばかりで安心できます。私にとっては、とても大事なこと。

 

f:id:workingmother:20200209224447j:plain

 

趣味が仕事につながる

退職してすぐ、上の子の入学式に着物を着ようと、着付けを習い始めました。もともと着れたけれど、恥ずかしくないように着たかったから。

厳しい師匠に褒められて調子にのり、師範試験まで受けて合格。今は成人式の振袖など、着付けも仕事にしています。今年は着付け講師(教える方)も始める予定です。

性懲りもなく着物ブログはじめました。。。

wingskimono.hatenablog.com

 

そういえば、中学時代に洋楽が好きすぎて英語にはまり、今仕事にしているのだから、原点は趣味なんですよね。

ほかにも仕事として色んなことをしているけれど、全て趣味から始めたもの。なんでも仕事につながるから、面白いなぁと思います。

 

Free Fallin (Live)

Free Fallin (Live)

  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 やっぱりAxlかっこいい!Axlがいなかったら英語の勉強なんてしなかったし、バックパッカーもしていない。

 

人生の目標、ポリシーができた

フリーになって仕事の方向性や、理念を考えるようになりました。依頼を受けるうちに、私に求められること(役目に近い)が明確になり、人生の目標や、ポリシーにつながるようになってきた感じ。

 

英会話をはじめたとき「翼を広げ、自由に羽ばたくお手伝いをする」と屋号を「ウイングズ」と決めました。

今は英語に限らず、いろんな仕事や活動で「人々の世界や価値観を広げていきたい」と思っています。一緒に私の世界も広げていきたいし、実際に広げていただいている。もっともっと、みんな自由になれると思う。

 

前だったら、こんなことは恥ずかしくて書けなかったけれど、皆さまに励まされて、自信がついてきたのだと思います。

「フリーになって仕事をもらえる=需要があるんだ」と思えるから、自信はつくかもしれない。仕事をしたあと、褒められることも多いから。

 

f:id:workingmother:20200215022322j:plain

 

喜びと有難さを実感

学校に退職届を出した日。帰りの電車を降りたとき、夕焼けがとてもキレイだったことを覚えています。これから保育園に迎えに行かなくちゃいけないのに、なんだか涙がでてきて止まりませんでした。

無計画でフリーになるなんて無謀だとわかっていたし、嫌なことを容赦なく言ってくる人たちもいて、本当に「どうなっちゃうんだろう」と思ったけれど。

 

今こうして生きているわけですよ。この喜びとありがたみは「フリーランスになったからこそ味わえているものだな」と思います。どんなに感謝してもし足りない日々です。

 

かといって、勧めてるわけではないですよ。人によると思う。私は良かったと思っているだけです、確定申告が面倒だけど。

 

今日は「フリーランスになって良かったこと」でした!お読みいただきありがとうございました(*´ω`*)