共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2015-01-01から1年間の記事一覧

紅白。赤組優勝おめでとうございます。…行く年来る年

トリは聖子ちゃんでしたかぁ〜。今年ももうすぐ終わり。家族が増えて、毎日ドタバタと過ごした一年でした。大掃除もおせち作りも、なんとかやっつけで終えました。振り返ると、いろいろあったなぁ。書いていると来年になってしまいそう!ブログをはじめたこ…

赤ちゃんに点耳薬、目薬、粉薬、のコツを書きます。

0歳児、中耳炎と結膜炎。年の瀬に、お薬に奮闘しています。段々上達?してきて使い方のコツがわかってきました。自己流ですが、ご参考までに書こうと思います。★目薬一番難しい。パパと2人でが望ましいです。ママが目薬を持ち、パパと向かい合って座ります…

大掃除進行中。鍋磨きにお風呂。オキシクリーンでピカピカ!

もう、今頃帰省されてご家族と久しぶりの再会を楽しまれている方も多いでしょうか?私は帰省せず、元旦に日帰りで行ける距離の親族の所に行く予定です。赤ちゃんがいるので(しかも、結膜炎に滲出性中耳炎)のんびりお正月を過ごします。今日は夫の協力を得…

0歳児はじめての結膜炎と中耳炎。幼児は滲出性中耳炎でした。

病院もお正月休みに入るので、午後は耳鼻科に子どもを連れていきました。2人とも中耳炎orz行って良かった。上の子は滲出性中耳炎。飲むお薬をもらいました。耳の聞こえが悪くなることもあるので、聴力検査をしましたが、問題なし。下の子は午前中に、念のた…

病院も仕事納め?子どもの病院めぐり。結膜炎でした。

昨日の朝から、赤ちゃんの目やにが気になりました。なんだか多い?昨日は、清浄綿でふきつつ様子見。今朝というか、夜中の授乳で、やっぱり多いと確信。病院を調べると、明日からお休み。念のために、と思い。今朝、眼科へ行ってきました。混んでましたー。…

やっと大掃除らしくなってきました!

天気がいい!大掃除日和です。お仕事の皆様、お疲れ様です。年末で駆け込みバタバタ、デスク周りのお掃除でしょうか?うちの夫は土曜に仕事を納めまして。上の子は保育園に預けさせてもらい、夫婦と下の子赤ちゃんの3人。こんな日は、出産して退院した日以…

まだクリスマス気分ですが何か?キョンシーをご存知?

クリスマスツリー、片付いてな一い!夫がおやすみ。ツリーを片付けるために、2人のこどもを外に連れ出してもらいました。オーナメントを外し、丁寧に拭いて。「また来年ね〜」とキレイに包んで。次に、リボンやライトを外そうっと…「ガチャガチャ」「ただい…

【コストコ】年末のお正月準備。去年の話。

クリスマス準備同様、去年の話で申し訳ないです。コストコ、年末話。クリスマスほどでなくても、行く方は多いと思うのでご参考まで。去年の今日か明日あたりで一度と、大晦日に行きました。都内近郊です。★混雑具合クリスマスほとでないものの、混んでいまし…

クリスマスから年末大掃除にお正月準備。

終わってしまいましたね、クリスマス。本日土曜、夫は仕事に忘年会。クリスマスリースだけ取り外し、ツリーはまだあります^^;夫が子どもを見てくれていないと、大きいので危なくて、オーナメントも壊されそうで片付けられません。明日、夫が休みなので片付け…

国会議員夫婦そろって育休取得、に思うこと。

勉強不足、知識不足、政治的無関心…を反省するこの頃。せっかく民主主義の国に生まれているのに。男性議員の育休取得のニュース。初めて聞いた時は、「いいんじゃないの?これで公務員→サラリーマンの順で男性育休も取りやすくなるんじゃないのかな?」と軽…

見上げてごらん♪ クリスマスの満月。とてもキレイ❤️

こちら都内。出かけてきたら、ものすっごく、夜空の満月が美しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*クリスマスに満月になるのは、38年ぶりなんですね。月をバックに、赤鼻のトナカイさんとサンタさんがソリにのって飛んでいそう。今年最後の満月…

サンタさん!大掃除してー!!(切実)

クリスマスのパーティ気分は、もうすぐ終わり。サンタさん、物はいりません。大掃除して欲しいです!。・゜・(ノД`)・゜・。奥様は魔女のように、指をパチン!とならしたら全部キレイさっぱりなっててくれないかなー?トピック「サンタさん、これください」…

本当は今日がクリスマス本番ですよ〜。

昨晩はステキなクリスマスイヴを過ごされましたか?大好きな彼や彼女のために、お子さんのために、家族のために。ご馳走をつくったり、サンタクロースをされた、パパママ。お疲れさまでした☆*:.。. って、今日がクリスマスですよね!昨日、我が家はノーラッド…

ノーラッドのサンタクロース追跡。始まりますよー!!!

ノーラッドのサンタトラッカー。そろそろ始まります!始まってるかな?予約投稿なので、確認してません。スミマセン。リアルの私は、きっと今頃小児科です。子供のキズぐすりをもらいに^^;ノーラッドや、サンタトラッカーについては、以前に書きました。12月…

ジョトオのクリスマスケーキ。お買い得でした!

予約なしでも買えてしまった、ジョトオのクリスマスケーキ!ジョトオは私には高級で、特別扱いです。ケーキ1ピース700円ほど。美味しいし大きいですけど、気軽には買えない。クリスマスケーキを調べてみたら、1万円超! ちょっと無理ねー。諭吉さん行っ…

夫と子供を置いて。プチ家出をやってしまった話。

昨日の夜、やっちゃいました。プチ家出。土日に公園に行くと、上の子のお友達のパパ達がたくさんいるのです。下の子をエルゴにいれて、その間ママはお家で家事をしたり1人時間。すっごく羨ましくて。夫にお願いして「いいよ」と言われて、はや2ヶ月。天候や…

ドイツ式のクリスマスマーケット。東京日比谷公園で12月25日まで。

東京クリスマスマーケット2015に行ってきました。開門である12時前に着きましたが、人がたくさん並んでいて驚き!中には簡易ステージがあり、風除けのある座るところもあります。お子様連れの方は、先に席を取ることをオススメします。中はステージがあり…

【クリスマス料理】明日12月23日はコストコへ?昨年の話。

コストコ会員か、会員になろうか考えている方、招待チケットを持っている方は明日が使い所ですよね〜。コストコ会員は、クリスマスの為にあるといっても過言ではありません!と、息巻いているワタクシですが、現在、コストコ会員では「ありません」^^;妊婦に…

今日12月22日(火)は冬至。南瓜にゆず湯だけでなく、クリスマスプレゼントは大丈夫?

あー!今日になっちゃった!冬至です。寒い〜。南瓜と柚子を買いに行かなくては。昨日買いに行こうと思っていたのですが、子どもたちのクリスマスプレゼントを慌てて発注していました^^;宅急便が遅くなりがちですよね、この時期。アマゾンが遅くなって、クリ…

人生最大のモテキ到来。モテ過ぎでツライ話。

クリスマス前。若者はソワソワしてますね。「イブは意中の人と過ごすことができるのか?」が、深刻な悩み。若いっていいなぁ❤️私は、人生最大のモテ期が来ているので関係ありませんけど^ ^!2人にモテ過ぎで、モテ過ぎて。本気でツラくなる時も。私が一人に…

コウノドリ最終回感想。死戦期帝王切開。命のバトン。

ついに終わってしまった(つД`)ノ最終回、たくさんのことがありまして…。ネタバレ注意(・Д・)ノ綾野剛コウノドリセンセ。お母さん、札幌でジャズピアニストだったのですね。札幌ってジャズが合う町。サッポロシティジャズというイベントがあったり、良いホー…

年末。赤ちゃん、こども連れのお出かけ。酔っ払いに注意!

上の子が楽しみにしているイベントがあり、出かけてきました。電車で20分ほど。私がエルゴで赤ちゃん、上の子の手を引いて。夫は仕事と忘年会。夕方に終わり、電車で帰ってきました。車内はまぁまぁ混んでいて、優先席の3人掛けの前に立っていました。車…

【クリスマス対策】離乳食乳児と幼児と大人男。時短手抜き料理を考える。

久しぶりにスーパー周りをしました。あのジングルベル、クリスマスBGM!!ウキウキしちゃって、ついつい余分なものを買っちゃいそうになりますね^^;さて、何を買ったのかというと。クリスマス料理の材料です。離乳食の0歳児、保育園の幼児、何気にご馳走を…

子どもが喜ぶクリスマスプレゼント。赤ちゃんから幼児まで。

週末に親戚の子供に会うんだけど。孫に会うんだけど。クリスマスプレゼント、何にしようかしら?と迷い中の、ステキな方々にむけての記事です。★注意★1、原色プラスチック製ではありませんか?※木や布のものか嬉しい。→出しっ放し収納でも、インテリアとして…

週間はてなブログ、今週のお題のふりかえりにピックアップされた話

驚き桃の木山椒の木∑(゚Д゚)!週間はてなブログふりかえりにピックアップされてました!http://blog.hatenablog.com/entry/2015/12/17/173000またリンクが貼れていなかったらすみません(ーー;)お題は、「今年見に行って良かったもの。」私は「赤ちゃんとジャズコ…

習い事の費用。保育園児でも既に教育格差を感じています。

教育格差を既に感じていたりして…。最近、ファイナンシャルプランナーの本を読んでいます。上の子のお友達。保育園児なのに、たくさん習い事をしています。だいたい週3から4日。公文に週2日、他にスポーツ2日。スイミングがデフォルトで、それにフットサ…

鼻水っ子必見!電動鼻水吸引器の感想、吸い取り器まとめ。

上の子が赤ちゃんのときは、電動鼻水吸引器の存在を知らず、可哀想なことをしました。アレルギー性鼻炎で、何時間も耳鼻科に並び、押さえつけられて鼻水を取る。ギャン泣き!何度も中耳炎になり、熱を出し、たくさんの抗生物質を飲ませることに(;_;)電動鼻水…

【節約】クリスマスとお正月。賢い食材お買い物の仕方。

年末年始は出費大!子どもが楽しみにしているクリスマスとお正月。特に食費は大問題!去年はコストコだったので、その話はまた。今年は出産で会員カードが期限切れ、育休中で節約モード。出費を少なくすませます。1、クリスマスの料理を決める。できればお正…

赤ちゃんを連れて行けるジャズコンサート。嬉しすぎて涙。

私はライブが好きです。独身の頃はライブやコンサートに行くために働いていました♪(´ε` )。妊娠すると状況は一変。とくに今年は2人目を出産したので、何かを見に行くなんて、ハードルが高いのです。誰かに預けて、という預け先もない核家族。見にいくものは…

既婚子持ち女性。子どもの男性コーチを見ながらしている会話とは?

「若いオトコってイイよね〜」ママ友達が熱い視線を送る、その先にいるのは…子どもが習っているスポーツの男性コーチ。子どもがスポーツをしている間、母君である若い女から熟女は、子どもが振り向けば、慈愛の母の顔。精一杯手を振ります。「みてたよ!頑張…