共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日は防災の日。乳幼児がいる我が家のチェック事項。

明日、9月1日は防災の日ですね。上の子年中、下の子一歳児。我が家が防災の日にすることメモです!・災害ダイヤル→夫、私、上の子。メッセージを入れる、聞く・三角連絡法→夫と確認。都内の電話がつながらないとき、地方の親族に伝言する。・家族で確認避…

夜遅くに「やわらか戦車」がやってくる。

寝不足です。ブログ書いてないで寝とけ!!という突っ込みはごもっともですが書きたいので書きます。 眠れない理由は、ウトウトすると寝室に「やわらか戦車」が出現するからです。 やわらか戦車が出動するとき 我が家は和室に布団を敷き詰め、家族全員で寝る…

【お出かけ】子連れでくつろぐ家族風呂《天然温泉きぬの湯》

先日、茨城県にある天然温泉に行ってきました。つくばエクスプレス守谷駅から送迎バスが出ているので、車がない我が家でも行きやすかったです。 天然温泉きぬの湯和室付きの貸切風呂、家族風呂貸切風呂を利用しました。お部屋はこんな感じ。(ホームページよ…

オトナの夜食実況♡カマンベールチーズとトマト

ただいま夜食中でーす♡今晩は寝かしつけが大変だったので晩酌でもしたい気分。授乳中なので、飲みませんが^^;せめておつまみを夜食に(笑)今日はおフランスのカマンベールチーズ。240グラムと大きめなので、(雪印は100グラムくらい?)トロトロの部分が大…

[再現ドラマ]夜泣きで泣きたくなったとき、Siriに助けを求めてみた話

最近、下の子の夜泣きがひどい時がありまして。 いつもiphoneで子供用の子守唄や泣き止む歌を流しますが、子供の反り返りがひどすぎて曲を探す余裕がなく、Siriにお願いしました。 「子供が眠る音楽をかけて」って。 ドビッシー、バッハのゆるやかな曲が続き…

400記事記念☆オススメのパパブログ10選をご紹介~(*‘∀‘)/

今回、400記事めで~す(*‘∀‘)ノ☆★☆ 内容の質はともかく?こんなに書き続けられているのは楽しいからです♪( ´▽`) 私のまわりには「女は家庭に籠るもの」な男性が結構多くて、私は生意気な女扱い←否定はしないYo! それなのに、ブログでは男性の方にコメン…

【ドラマ】アラフォー働くママ☆松嶋菜々子「営業部長吉良奈津子」感想

ためていたドラマを見ました。フジテレビの「営業部長 吉良奈津子」です。 松嶋菜々子が部長?こんなに美人なママ部長がいるわけないでしょ!と一瞬思いましたが、 前の外資にいたー!!!美人でおしゃれでカースト上位(血統も育ちも学歴も何もかも)の子持…

紙布オムツあれこれ☆レビュー、収納、ゴミ箱などなど

下の子1歳児。絶賛おむつ中。 マミーポコのテープとパンツタイプを併用しています。 ミッキーハロウイン仕様になっていました(*´▽`*) 左の紫がテープ、右のオレンジがパンツ。 ディズニーキャラクターの絵もハロウイン仕様。特に、紫の紙テープがカワ(・∀・)…

【働くママ】月曜日は会社を休めるように調整しています

週明けの月曜日、トリプル台風直撃。本日、仕事、保育園などの送り迎えをされた皆様、本当にお疲れ様でした。私は…お休みしました^^;月・金曜日はお休みできるようにしている普段から、月曜日と金曜日はお休みできるようにスケジューリングしています。子供…

【ママの遅い夏休み】池袋サンシャイン前・大人専用タイムズスパ・レスタ

疲労マックス!パパと子供をおいて家出します!!(←?)というときの駆け込み寺。または、素晴らしいパパが「ママ、休んでおいで♡」と言ってくれたとき。 池袋サンシャイン近くのタイムズ・スパ・レスタ。ママさんパパさんにお勧めですよ~。 TimesSPA REST…

一歳児と年中のお昼ご飯☆お好み焼き、中華風春雨サラダ(レシピ)

今日は不安定なお天気で、自宅におこもり。一歳児と年中5才のお昼ご飯は、小さなお好み焼きにしました♪( ´▽`)一歳児お好み焼き左下、ソースなしお好み焼き。他は左上から、春雨がはいった中華風サラダ、卯の花、ぶどう、お味噌汁。ぶどうは皮をむいてあげ…

2016夏休み振り返り日記(年中&1歳児)

今年の夏休みが終わってしまったので振り返り日記を書きます。 お出かけ先 行ったところ 近場の日帰り温泉、花火大会、親族宅、サンシャイン(トーマス)、東京ドームシティ(アソボーノ、水遊び広場)、映画アイカツ。 行きそびれているところ サンシャイン…

マジョリ画で似顔絵アイコンを作りました☆

初めてアイコンを変えてみました! 今までのは、ブログを始めた当初ローソンで買ったプレミアムロールケーキでした←適当(汗) マジョリ画webで作成 今回は、資生堂のプチプラメイク「マジョリカマジョルカ」 マジョリ画で似顔絵を作ってみました。どうも自…

赤ちゃん・子どもの【夏のスキンケア】日焼けとカサカサ肌に、コスパ良しのお勧め品。

子供たちは夏でも元気! この時期は、日焼けと冷房による乾燥が気になります。カサカサ肌になっていなくてもスキンケアをお勧めします。 上の子はアトピー性皮膚炎、食物アレルギー(現在は除去解除)もち。 3歳を過ぎてからかなり良くなったものの、皮膚の…

【お出かけ】リニューアルしたアソボーノに行ってきました

先日、東京ドームシティに行ってきたことを書きました。リニューアルしたアソボーノ→ランチ→サマーガーデンの予定でしたが、アソボーノが混雑のため50分待ち。先にワクワク!サマーガーデンに行ったお話↓ 今日はこちらの続き。水遊び→ランチを終えると、…

子どもと2人。映画館デビューしてきました!

今週のお題「映画の夏」上の子どもと母娘2人、映画館デビューしてきました(=´∀`)人(´∀`=)私は上の子を妊娠して以来、初めての映画館です。上の子は、夫(パパ)と数回行っています。4歳になったときにアンパンマンでデビュー。去年のアイカツ、ドラえも…

【子供の健康】お盆休みに急な発熱・嘔吐!どうしよう?!な時に使えるサイト

夏休みは熱射病や夏風邪で体調を崩しがち。でも、ほとんどの小児科医院がお休みです。救急車?大学病院の休日外来?休日当番医?それとも自宅で様子見?!こんな時に使えるサイトを2つご紹介します。東京都こども医療ガイド→東京都在住でなくても使える情報…

良いママになってもらうためにするべき5つのこと・してはいけない5つのこと

良いママが「するべきこと5つ」「してはいけないこと5つ」みたいな、不安煽り系コラム。心の隙間をついてくる霊感商法とわかりつつ、読んで心配になる時があります。皆さんはいかがですか?私が大ファンのどうでもよしこさん(id:doudemoyoshiko)さんのブロ…

【お出かけ】東京ドームシティ夏休み限定☆わくわく!ウォーターガーデンに行ってきました

今日は東京ドームシティ。 わくわく!ウォーターガーデンと7月にリニューアルしたアソボーノに5歳と1歳児、家族全員で行ってきました( ´ ▽ ` )ノ はじめは、アソボーノ→わくわくウォーターガーデンの予定でしたが、 10:30前に着いた時には、すでに行列。50…

【お出かけ】夏休みの池袋サンシャイン。激混みプリキュア!トーマスに行きました

行ってきましたサンシャイン。想像以上に激混みでした!プリキュア→トーマスに変更しました。魔法使いプリキュアは断念朝イチに行く予定が、愛ちゃんの卓球を見てしまい午前11:00頃着。既に長〜い列!なんと70分待ち((((;゚Д゚)))))))!!去年のプリンセス…

【お出かけ】屋内で遊べる池袋サンシャイン☆子ども向け夏休みイベントとママのお休み所

夏休みは池袋サンシャイン~。 外は暑すぎる!屋内で遊べる駅近の場所~。 家族全員で遊びに行くも良し!ショッピングも良し!子どもをパパにお任せ(イベント・水族館など)してママが夏休みするも良し!!! 女の子はプリキュア! 男の子向けイベント トー…

帰省・旅行に便利なチェアベルト☆トトシート

今日は、通勤電車が空いていました。 もう夏休みに入っている方も多いのでしょうね~。 先ほど「明日一日行ったら夏休みだ~(^^♪」と喜んでいたら、上の子に「山の日でしょ!」と突っ込まれました(;'∀') さてさて、子連れで帰省される方、長期旅行される方に…

遊園地プールにおける「ママのレジャー水着」問題。

私が行くプールは市民プールかジムのプールなので、サマーレジャー用の水着を持っていません。 前に書きましたが、こんな感じです。 ☆屋外市民プール →ビキニ+短パン+トレンカ+ラッシュガード ☆屋内市民プール・ジムプール →フィットネス水着(半袖、ツー…

ポケスト近隣住民のグチ。ゲーム運営に削除のお願いをしました。

悲報です。近くにポケストがあります。 住居は静かな場所でしたが、ポケモンGOの人たちが日に日に増えています。 「イヤだな」から「恐怖」になってきました。 ↓ゲーム運営会社に報告するサイトがあります↓ ポケストップやジムについて報告する – Pokémon …

【節約?】生協「ライフなび」でお得におでかけ!

夏休み・9月の連休お盆休みと9月、レジャーシーズンです。我が家は宿泊旅行の予定はなく、日帰りできる近隣でチョコチョコおでかけするつもりです。上の子が色々と「子供料金」がかかる年齢になり、レジャー費用がインフレ気味(´・Д・)今回、生協の割引券を…

我が家の画伯が描いた作品たち☆

ここ数日暑かったですねー。今週は、疲れを感じた方も多いのではないでしょうか?かく言う私も暑さは苦手。出勤も、週末の荷物と子供達のお迎えもバテバテ。今週末は立秋なので、少し涼しくなるといいですね^ ^涼しい自宅でお絵描き上の子は年中児。外遊びが…

【お出かけ】どこで遊ぶ?東京都のサイトが使える!!

今日は豪雨もなく、ただ暑かったですね!大人はダルダルでも子どもたちはエネルギッシュ!!どこかに連れて行かないとギャーキャー!!でも、お金をかけて遠出ばかりしていられなーい(´・Д・)」 我が家は週末、広い公園に子どもたちを連れて行くことが多いで…

【中耳炎】ウチの予防法・服薬・耳鼻科通院などなど(子どもの健康)

プールの季節になると気になるのが子供たちの中耳炎です。上の子が小さい頃は散々悩まされました。私の予防法もろもろ読んでいってつかーさいっ('ω')ノ 中耳炎の症状(我が子の場合) 予防法 予防1.鼻水吸引 予防2.鼓膜チェック 予防3.すぐ耳鼻科 中耳…

子どもの落とし物を警察署に取りに行った話。

上の子が落とし物をしました。 親切な方が警察署に届けてくださり、連絡が来ました。失くしても諦められる程度のものです。 夫が上の子を自転車に乗せていたとき、子供が自分で持っていたものを途中で落とした模様。ちょっとドライブ?して、行かない場所で…

【夏の外遊び対策】パパママの服装・持ち物☆アウトドアにもお勧め!

この週末、都内はとっても暑かったのですが、我が家の子供たちは大きな公園で元気に遊びまわっていました! 今日は、我が家が大きな公園に行くときの大人(パパママ)の服装・持ち物を紹介します。 パパ・ママの服装 ラッシュガード 長袖パーカー 半袖Tシャ…