共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長記録。10月。保育園年中組と一歳児。

ハッピーハロウィン!! ・・・といいつつ、10月末の平常運転。月末の成長記録メモいきまーす( ´ ▽ ` )ノ 上の子(年中) ・洋服にこだわり →おしゃれにかなりうるさくなってきた。 ・お友達、お友達兄弟の話をよくする。 ・身支度を時間内にできるように…

家族で交換日記(夫・子と交換ノート)はじめました♡家族のコミニュケーション不足解消にオススメ!

こんばんはー。急に寒くなりましたね!冷たい雨の中、お仕事お迎えなどなどお疲れ様でした。さて、私がフルタイムになってから家事は子供が寝ている間にし、子供たちの目を見て過ごすように心がけて生活しています。それでも、家族で過ごす時間が少ないのは…

女の子のママパパ必見!ハロウィン・クリスマスドレスにオススメのファストファッション♡

これからハロウイン、クリスマス、と年末にかけてパーティーや発表会が多くなる季節ですね。 子どもの衣装は、安くすませた~い!!でもカワ(・∀・)イイ!!のがいい~!!! こんなとき、やっぱりファストファッションです。 子どものドレスなら、クレアーズ、コ…

【手帳術】付箋管理のテンミニッツ手帳を活用中☆家族のスケジュール管理、仕事メモ、家計簿に。

こんばんは~。ちょっとだけお久しぶりです^^! 以前、付箋を使ったタスク管理ツールについて書きました。 カンミ堂テンミニッツ。卓上タイプ↓ 2人の子持ちフルタイム、複数業務同時進行、他部署や協力会社と打ち合わせ多数、日帰り出張あり、保育園からの…

【時短料理】包まないホイル焼き☆簡単とりわけ料理。

時短料理、体力省エネ料理ーといえば、ホイル焼きー。…ですら面倒なので、今日は「なんちゃってホイル焼き」包まないで作りますよー(=´∀`)人(´∀`=)完成図大人用。じゃん!タラです。野菜はほうれん草、もやし、ぶなしめじ、ナスなど。ポン酢で頂きました。…

兼業主婦。夫に黙ってリフレッシュしてきました。

最近、どうも疲れています。まだイケるけれど、ここでガスを抜いておかないとヤバい。。。 「夫に子供たちを見てもらって、サウナやショッピングに行きたい。」けれど、そうする元気すらない。 「夫に頼む」という行為が疲れを増幅させる→頼みたくない→自分…

一歳半おしゃれダンスィ。朝の日課。

下の子、最近の朝の日課。検温とマジックカーラーで斜め前髪を作ります。オシャレダンスィなのです( ´ ▽ ` )ノ私が朝これを巻いてるんですねー。それを「ちょーだい!」とおねだり。自分で巻こうとするのですが、腕の長さが足りなくてチョコン!の乗っけるこ…

季節の変わり目。小児科が激混みの時は一度帰宅します。

都内、急に寒くなりました。皆さまお変わりありませんか?我が家の1歳児、なんだか機嫌悪い、食欲がいつもよりない´д` ;このような時は、早めの対処が肝心!仕事を早退。連休明けで小児科が混むでしょうから、早めに子供たちをお迎えして直行。…と、小児科…

UNIQLOのベビー服を初めて買いました。

今日は雨は降りませんでしたが寒かったですね!午前中に外遊びをしたものの、寒くて早めに撤退。足をのばして、初めてUNIQLOの大型店舗、ベビー服売り場に行ってきましたUNIQLOにベビー物があると聞いてはいましたが、可愛くておどろきー(((o(*゚▽゚*)o)))通販…

ミスドのハロウィンドーナツとトランス脂肪酸。

3連休ですねー。今日はお昼頃からやっと雨が上がり、子供達とお出かけ。下の子が寝たところで、上の子が大好きなミスドへ行きました。ハロウィンのドーナツ。スヌーピーが可愛いいー(((o(*゚▽゚*)o)))左が私のホワイトチョコ。右が上の子のマロンチョコ。奥の…

野菜不足のときの、取り分け料理。

昨日は、ドタバタ時短版夕食の写真を載せました。貧相だしやっぱり野菜不足。週末のお昼ご飯は上の子の好きなもの(リクエスト)で決めているので、夕食は昨日の分もと野菜多めにしました。はい、今日も夕食ネタです…^^;一歳児↓年中児↓厚揚げとの野菜炒め。…

【時短料理】時間が無いときの夕食。冷凍イワシ。

バタバタの金曜日。 今日は仕事の予定が狂ってお迎え時間ギリギリ。こんな日に限って、作り置きもなにも用意してないー!こんな日は冷凍イワシの開きが便利。薄いからすぐに解凍、調理できます。↓一歳児用。左上にイワシの骨がない方、右上にはモヤシとほう…

産前産後の授乳ブラ。マタニティーから母乳育児の仕事復帰進行形。

今日のお題は「買い物」。 妊娠してから今まで買っているものといえば、ズバリ「肌着」です。 現在、母乳育児をしながらフルタイム。今日は試行錯誤してきたのが授乳ブラのお話し。 仕事中は、産前産後のフニャフニャブラだと格好がつかない。といっても胸が…

保育園。下の子初めての運動会(1歳児&年中児)終了しました。

保育園の運動会が終了しました。 微妙な天候でしたが、何とか終えることができました。下の子が入園して初めての運動会。けっこう忙しかったです(・ω・)ノ 下の子(1歳児) 1歳児は親子物が2種目。上の子のときは両方とも私が出ましたが、今回は夫と1つ…

セブンイレブン限定!先行発売中のゴディバチョコレートアイスを食べました♡

朝の通勤電車でマチルダ(id:namie)さんのアイス記事を見て「アイス食べたーい!!」気分に↓ 飯テロならぬアイステロ(*ノωノ) www.m-forest.net またちょうどよく?今日は暑かったのですよね~。 ランチ帰りにセブンイレブンに寄ったら。。。 GODIVAのアイスク…

【格安SIM移行準備】auポイントを使い切る方法いろいろ。

通信費節約のため、夫婦そろってauから格安SIMのmineo(マイネオ)に移行します。 今月(10月)が解約月。 先月、夫の携帯を私名義に変更し、夫婦両方とも私の名義の携帯にしました。 いよいよ解約月になったのでauのポイントを使い切ります。 少しでもポ…

保育園・親子遠足問題。ママファッション、靴、お弁当など

昨日は園児のお弁当について書きました。今日は服装、持ち物などなど親子遠足いろいろ、で~す(/・ω・)/ ママの服装パターン3つ ☆キレイ・コンサバ系 ☆フェミニンカジュアル系 ☆ユニセックスカジュアル系 行先によって靴を変えよう。 トップスは顔写りが良…

【節約】あるもので親子遠足・ピクニックのお弁当☆簡単かわいいおかず。

親子遠足の季節ですねー^ ^ 悩みがお弁当!子供の一食のために、冷凍食品や普段食べないものを買うのは出費がかかります。平日にお弁当のために買い物に行くのも面倒。 ありあわせで、それっぽく見えるお弁当の作り方(←というほどでもない)を書きます。 親…