共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

ゆかたは子どもに着せて終わり。私も浴衣をきたいなぁ。

 

こんばんは。小2・4歳の子どもがいる都内住みの おだまいです。

もうすぐ夏休みですね~。花火大会、浴衣の季節です。

 

突然ですが、みなさん、ご自分が浴衣をきることありますか?

私は着付け師修行中の身でもありまして、着物や浴衣は大好きです。


しかし、お祭りの時などは、2人の子どもを着替えさせるのに精いっぱいだったりして、自分が着る余裕がない~かなしぃぃ。。。(/ω\)。。

 

というわけで、

dawn-yukata.peatix.com


7/28(日)小石川庭園にあるお部屋でお茶をして、広くて気持ちのよい日本庭園をお散歩しませんか〜^ ^


f:id:workingmother:20190711200057p:plain


なんだ急に?って感じですね、そうですよねー。


ちょっとお話を聞いていただきたいのですが、


前々から、「子どもを優先するのが母親」「自己犠牲が当たり前」「母親はかくあるべき」みたいな世間体というか社会的常識(圧力)とされているものがとても苦手でした。


「この固定観念、嫌だよね~壊したいよね~」という母親である友人もできました。


一緒にそういう「母親像を壊すメディア」を作ろうとしたのですが、色々あって立ち消えになってしまいました。


(一応世に出すことはできました。その節は、ご協力くださったり応援くださった皆様、ありがとうございました。当時は立ち消えになった報告さえできない状況でして、心苦しくて、非常に申し訳なかったです。。。)

 

f:id:workingmother:20190711220137j:plain

↑この中の洋室でお茶会します✨


あのときは残念な結果になってしまったけれど、良い経験をたくさんさせていただきました。

その中でも特に感謝しているのは、素晴らしい出会いをいただいたこと。


でもって、その素晴らしい友人らと新しいメディアを作ることにしました~(・∀・)パチパチパチ!


まだまだ名前とコンセプトしか決まっていなくて、今日ドメインを取ったばかりなんですけれども!!(今日かよ!っていう・笑)


名前は「Dawn」と言います。意味は「夜明け」です。


メディアの立ち上げに先立ち、まず「親が楽しめることをやりたいね」っていうことで、今回のイベントをすることに相成りました~。 Dawn の記念すべき初イベントになります!


浴衣はご希望の方にレンタルあり、私(着付け師修行中)が着付けもいたします。

大人1000円(拝観料300円・会場費込み)子ども無料です。

 

f:id:workingmother:20190711201315p:plain


日本庭園にある室内施設を借りるまでが、ひと苦労でした。


子どもを連れてきやすいように、アクセスが良い路線で、駅から近い公園や庭園がまず少なくて。リストアップをして電話をしたら「子どもはダメ」。ガーン…。


いくつかお問合せをし続けて、やっと見つけて予約できました~(^^♪!! しかも水道橋駅からすぐ。アクセス良好でステキな場所~!やったぁぁ~!!

 

f:id:workingmother:20190711220320j:plain


では、「告知をしよう!」 と、某親子系イベントの告知サイトに掲載申請をして審査をまっておりましたら。。。本日、見事に掲載不可のご連絡をいただきました(´Д⊂ヽ


前に「親子英語イベント」をしたときは掲載させて頂けたので、「あれれ?」と思ったら、「親がたのしむ」コンセプトだから許可が下りないということに。

 

サイトの趣旨が違うということで仕方がないですが、残念です。で、告知場所が見当たらずブログに書いている次第です(゚∀゚)


 f:id:workingmother:20190711202819p:plain


「子どもがいる大人が楽しめるイベント(子連れ可で大人が楽しむ)」をすること自体がハードルが高いし(場所を探したりね)、気軽に掲載できる場所もない世の中なのかぁぁ。。。とも思ったり。

 

だったら、私たちが作れば良いんだよね(゚∀゚)


これからも親が気軽に楽しめるイベントをしたり、ほかの方々が開催するときに応援・掲載できるメディアをつくっていきたいな!と思ってます。

 

お問合せはお気軽にツイッターのDMや、メールにてどうぞ~。お申込みも、peatixを経由しなくても大丈夫です!


夏休みの息抜きとしてでも、ぜひ遊びにきてくださいね~( *´艸`)💛

 

dawn-yukata.peatix.com

↓お問い合わせフォーム

https://www.maioda.com/contact

 

おだまい@英語.占い.着物.VR (@mai_eigo) | Twitter


告知やら一人語りやら、最後までお読み頂きありがとうございました😊