共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

買って良かったもの。幼児にトランポリンと壁掛けホワイトボード。

脳と体幹を鍛える効果が期待できる「トランポリン」と、

知育効果が期待できる「壁掛けの大きなホワイトボード」!

 

上の子の赤ちゃん返りが激しくて、急遽、産後に買って良かったもの2つです。

トランポリン

アメリカの家庭の庭や地下室に必ずと言っていいほどあり、いつも子供が集まって楽しそうに飛んでいるのを思い出して購入。

調べてみると、「身体と脳の発達に良い影響を与える」「空間での動作、運動神経を良くするのに効果的である」そうです!

例えば、バスケットボールを空中でゴールするように、「飛びながら何か動作をする」ような運動の基礎力がつくとのこと。

 

割安なスポーツデザインのものを考えていましたが、安全性にかけるようなレビューを発見したので却下。

大きなキャラものを部屋に置くのは好きではありませんが、安全第一でアンパンマンのトランポリンにしました。

 

届いたとき、上の子はハイテンション!

とっても喜んで、暇さえあれば飽きずにピョンピョン!

80キロまで乗れるので、私もピョンピョン!なんだか楽しくなってきます。産後ダイエットによさそう。

 

子どもはテーブル代わりにおもちゃをおいて遊んだり、私は洗濯物を畳むときの一時置き場にしたり、用途もイロイロ^^; 産後すぐは外遊びに連れていけないので、室内で運動できるトランポリンはとても良いです。

使うときは、コルクマットの上に置いています(下に人は住んでいません)。

使わないときは壁に立てかけています。

大きな壁掛けホワイトボード

イーゼルも考えましたが、下の子がつかまり立ちするとき危なそうなので壁掛けの物を購入。

上の子は自分で文字を読めるようになってきたので、夜中にひらがなで上の子にメッセージを書いています。朝起きたときに嬉しそうに読んでくれます。

 

私は上の隅に予定を書いています。予防接種スケジュール、検診の予約日程、上の子の習い事など産後は日にち感覚がなくなる上にすることが多いので、いつも目につくようにしておくと忘れません。

上の子関連のことはひらがなで書き、明日は何をする日なのか子どもがわかるようにしています。こどもは自分の好きなイベントのお知らせをマグネットではったり、絵を描いたり、楽しそう。

お絵かきの紙がちらからないのも◎です。

 

どちらも小さなお子さんがいる家庭にはオススメです⭐️

今週のお題「今年買って良かったモノ」

☆私が買ったのは90×120cmです。もっと大きくても良かったかも?

今回は、産後、上の子のために買って良かったものを書きました。

☆この前書いたのは、産前、私のために買って良かったもの。マキタの掃除機西川の無圧布団でした↓