共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の子供の成長メモ。2月。

http://workingmom.hatenablog.com/entry/2016/01/17/チューリップの球根を植えました%E3%80%82ベランダのチューリップ。球根が、一ヶ月半で、こんなに成長しました。うるう年。例年より1日長い2月がもう終わりです。あっというま!!しかし、先月末のこと…

パパと男の子赤ちゃんは、女性の好みが同じらしい。スタジオアリスにて。

スタジオアリスで子供達の写真を撮ってもらいました。上の子は桃の節句ももフェスキャンペーン。撮影料代わりの3,000円で四つ切りプレゼント。十二単の衣装に、おすべらかし風のヘアメイク。ドレス洋装の2つの衣装。自分で、前髪に至るまで、ドレスとヘアス…

0歳児。赤ちゃんでも花粉症になるらしい。

ここ数日、朝、下の子の目ヤニが気になっていました。今朝、増えていると感じ、眼科へ。アレルギーの様ですね、と。何のですか?と聞くと、時期的に花粉症では?と。点眼薬を処方され、一週間ほど様子を見ることになりました。結膜炎ではないとすると、数日…

姑が来た、下の子が顔をぶつけてアザ。夫、夕食作り&寝かしつけチャレンジ!

今日の出来事。ゴチャゴチャですが。朝、姑から電話。都内だけれど、遠くに住む姑。こちらの近くに用事があるので、来るという。っていうか、もうすぐつく乗り換え駅だと。私の手首はまだ治らないので、やっつけで掃除。下の子、手づかみAND振り回し食べが大…

やっぱり夫に家事をお願いしないといけなくなった話。

昨夜、夫に家事を教えることを諦めたとかきました。家事能力が低く、教えて、やって貰った私が疲弊。諦めて休憩中。…と書いたばかりだったのに、やってしまいました。利き手、手首を痛めたようです。腱鞘炎か分かりませんが、ロキソニン湿布をして包帯をグル…

夫に家事を教えることを諦めてみた話。

ちょっと前の話になりますが。先週末あたりまで、2〜3週間ほどになるでしょうか、ひじょーに、心身ともに疲弊しておりました。最近、上の子の見てみて!欲求がすごくて。下の子も抱っこ抱っこ!で。合計約30キロが、身体にのしかかってきて。夜中もずっと…

ヨダレっ子。ベルメゾンの360度スタイを試しました。

もうすぐ一歳児、ヨダレ大量。 ダラー。ダラリーン。 必要最低限、十枚はありますが、足りません。 スタイクリップに小さなタオルハンカチを斜めに半分、三角になるように折って、付け替えています。 4月に保育園入園。スタイを買った方がいいな、と思いま…

保育園内定→お名前ハンコ注文。名前付け準備が始まります!

今更ですが保育園結果をご報告。 下の子、激戦の1歳児4月入園。 早生まれ、不利の中、無事に第一希望。 上の子と同じ保育園に内定しました。 ブログを始めて、落ちた方も沢山いると知り、申し訳ない気持ちもあります。 正直な所、2人目なので少し気持ちに余…

下の子、初めての39、7℃。突発性発疹?

こんにちは。おひさしぶりです。(でもない?)もうすぐ一歳の下の子、ついにでました。39、7℃。子供の高熱は、何度あってもビビります。昨日朝から、少し食欲ないかなー?と思ってて。お昼頃抱っこしてネンネしてる時に触ると、少し熱い。夕方、上の子をお…

出産に伴い、医療費控除の確定申告をしてきた。私の方法を書きます。

無事に昨年分の医療費控除の確定申告を済ませました。保育園不承諾だった方、速やかに申告し、保育課に申告の控えを持って二次募集の相談にいきましょう。給与所得が実質減額になるので、二次審査に有利になるかもしれませんよ。承諾された方も、保育料が安…

子育て世代に予算を回そうよ。日本のために。

保育園の結果通知が来始めた方も多いそうで。不承諾の人たち、どうしよう!?ですよね。区に『納得できません』の書類を書いて、開示請求?希望保育園を追加して二次募集にかける。無認可、認証をあたりまくり、ベビーシッターを探す。一方、会社にも連絡し…

自転車屋さんのオススメ!子供乗せ電動自転車は?

発表!自転車屋さんの一番のオススメは、コレです! 2016年モデル Panasonic【パナソニック】 Gyutto mini DX【ギュットミニDX】 幼児2人同乗対応電動自転車 20インチ +純正リヤチャイルドシート(NCD366AS) (エンドレスブルー) posted with カエレバ Pana…

自転車屋さんに教えてもらった子乗せ自転車(三人乗り)の選び方!

電動の子乗せ自転車買いました! 私が信頼している、職人気質の自転車屋さんに教えてもらった、電動自転車の選び方を書きます。 長くなりそうなので、今回は会社の選び方です。 1、子供を乗せる規格の電動自転車は、三社のみ。 ブリジストン、ヤマハ、パナソ…

誕生日がバレンタインデーの、とある女の子のお話し…。

今週のお題「バレンタインデー」はてなブログ。今週のお題は バレンタインデー です。……………。バレンタインデーのエピソード、を書く前に。私は、SNSが怖い。ネットシャカイが怖い。ツイッターが炎上、フェイスブック、ブログで顔バレ、実社会に影響が怖くて…

我が家の、病気予防の生活習慣。最終。その他。

感染予防、病気予防。帰宅〜就寝、起床〜外出、の生活習慣を書きましたが、今回はその他。箇条書きでざーっと書きますね。★親の私達夫婦がしていること。→マスク着用、手洗いうがい。→発熱したら家庭内隔離。食事と寝室は別室で。調子が悪い時は、すぐに休む…

インフルエンザ、病気予防の生活習慣。起床〜外出。

前回の続きです。帰宅後〜就寝。http://workingmom.hatenablog.com/entry/2016/02/05/125814今回は、起床〜外出まで。我が家の病気予防の為の生活習慣です。1、起床→窓を開けて換気。→晴れなら、短時間でも布団を干す。(花粉の時期は、花粉防止袋使用)※布…

数日ぶりの更新です。

お久しぶりです^ ^…というほどでもないですか^^;?11月頭にブログを始めて以来、数日間も更新しないことはなかったかと。流行りのインフルでもなく、ただただ忙殺されていました。仕事をしている時は、週末が来るのが楽しみだったのに、今はなぜか?週末や家…

インフルエンザ、病気予防の生活習慣。帰宅後〜就寝。

溶連菌にインフルエンザに…。色々と流行り始めたようです。上の子が0歳と1歳のとき、かなり辛い目にあったので、予防は出来ることを年中習慣化しています。何か園で流行りはじめると、念入りに徹底する感じです。いつか書いた記憶もあるのですが…。重複し…

立春。太陽の日差しの中、感じた幸せ。

今日は立春。都内は、本当に春になったような、うららかな日差しでした。朝、上の子を自転車で保育園へ。風は冷たいけれど、太陽がキラキラしていてスッキリした空気が気持ちよくて。私も上の子もテンションが高くなったんですよね。自転車で大声で話しなが…

【節約】節分の幼児食離乳食。細巻き簡単レシピ!

恵方巻き、買うと高いですよね。子供なんて、食べるかわからないのに〜!ということで、去年上の子に好評だった幼児食と、離乳食?になるといいなぁ(希望)という細巻きの作り方です。上の子は、去年一緒に作りました。時間と心に余裕があったら、今日も挑…

【時短.節約】節分はお寿司!大人と幼児食.市販品で簡単レシピ。

今日は節分!4人家族になって、初めての節分です。今日は、節約アンド簡単料理で夕食。お寿司は買うと高いので、市販品でチャッチャと作ります^ ^★作るもの1、五目いなり寿司→大人、主に上の子。2、細巻きののり巻きイロイロ。→恵方巻きとして、大人、上の…

もうすぐ一歳の0歳児。食事中の躾。2日目。

今日は、下の子。食事中にイスの上に立ち上がらないよう、しつけチャレンジ2日目でした。↓昨日の記事http://workingmom.hatenablog.com/entry/2016/02/01/224129朝は、保育園仕様、夫に食べさせてもらいました。イスの上に立たずに食べ終えました。お昼。保…

マイナス金利。学資保険を検討していたタイミングで(´Д` )。

2人目の学資保険。まだ入っていないんです。学資保険や子供保険って、長年払ってこそのもの。途中解約したら、元本割れする商品が多いですよね。2人目を産んで仕事を復帰して、きちんと払える確証ができてから入ろうと思っていました。ズボラで、目先の快楽…

病児保育士派遣のフローレンス。昨日の結果に驚愕!

昨日、病児保育フローレンスの新規入会受付があったのは、昨日午前中に書いた通りです。iBUFFALO マイク内蔵200万画素WEBカメラ 120°広角ガラスレンズ搭載モデル BSW20KM11BKシッターさんをお願いするなら、自宅にウェブカメラを置くつもりです。 ↓昨日の午…

初めてのしつけ。0歳児に、真剣に言い聞かせた。

今日から2月。かねてから決めていたことがありました。それは、「下の子のしつけを、今日から始める」ということです。しつけ、というほどでもないけれど。生まれてから、怒ったことはありません。ずーっと猫可愛がりしていた下の子。4月入園に向けて、保…

病児保育フローレンス。本日正午より新規入会受付再開!

37.5℃の涙 DVD-BOX出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2015/12/25メディア: DVDこの商品を含むブログを見る NPO法人フローレンス。病児保育士を家庭に派遣してくれる、私たちのような核家族共働きの救世主。ずっと人気で、新規入会を受付していま…