共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

寒い日の朝は強敵!保育園児の子どもを起こす方法。

朝、お子さんを送り出してきたママさん、お疲れさまでした。寒かったですよね〜。


子どもが(オトナも)布団から出ない問題。


気持ちは分かりますが、時間が惜しい朝には困りますよね。


子どもにイライラしてしまいますが、ここはグッとグググっと我慢。

お互いのために、1日の始まりはニコニコ朝が望ましい。


毎回上手く行くとは限りませんが、ご参考までにうちの方法を紹介します^ ^


起きてほしい時間の30分前に、寝室のカーテン、窓をあけます。どんなに寒くても!


「おはよー、朝だよー♪」と極力明るい声で起こします。

子どもは布団に潜るけど、無理に起こしません。


子どもがすきなアニメのオープニング曲をかけます。

寒すぎたらここで窓をしめるか、少しだけ開けておきます。


上の子は放っておいて朝ごはんの準備、自分の準備、授乳など。


起きてほしい10分前になったら、

再度アニメオープニング曲をかけて、

「おっはよー♪( ´▽`)」


子ども、布団に潜る。ぐずる。

私。布団に入って子どもをコチョコチョ。


子供の布団が落ちたところで抱っこかオンブで、トイレに連れて行く。

歌を歌いながら、テンション高めで!


子どもがぐずってたら、トイレ中も一緒にいて、極力笑わせる。歌を歌う。

グズグズイライラの世界に引きずられないように集中集中!

私は松岡修造なのだ!!


トイレが終わっても、機嫌が怪しければオンブで洗面所にいって、一緒に手洗い、うがいをし、顔を拭きます。


パジャマの上を脱がせて、顔と上半身に保湿クリームをぬります。

「今日も◯ちゃん、かわいい!かっこいい!」

コチョコチョしたり、一緒に歌える歌を歌いながら、テンション高めで!


この辺りになると、大分起きていますが、気を緩めてはいけません。

気をぬくと、妖怪グズグズは、妖怪キーキーにパワーアップしてしまいます!


機嫌が良いと、この後の準備がスムーズにいくので、ひたすら松岡修造か、エアロビのインストラクターになりきります。


TRFのイージー!ドゥー!ダンササーイズ!のノリですよ!


上は肌着、下はパジャマズボンで朝ごはんを食べさせます。

洋服にきがえてしまうと、よごれてしまうし、着替えでまたグズグズしないように。


朝からテンションを高くするのはタイヘンですが、やる価値はありますよ。


ヘンなテンションで保育園につくと、周りのママとの温度差があるのでそこは注意です。


着替えなど、朝の準備対策についてはまた今度書きますね。


KOIZUMI(コイズミ) 【速暖】 グラファイトヒーター 【スリムな縦型】 ホワイト KKS-0957/W

KOIZUMI(コイズミ) 【速暖】 グラファイトヒーター 【スリムな縦型】 ホワイト KKS-0957/W

洗面所にはコレをおいて、子どを起こす前につけておきます。


ランデブー Rendez-vous 日本製羽毛スリーパー 411081

ランデブー Rendez-vous 日本製羽毛スリーパー 411081

スリーパーを着せています。羽毛だと安心。起こす時には布団に入るんですけどね。寝る時に入ってほしい^^;