共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の子どもの成長メモ。7月。

下半期1ヶ月目終了!早いですねー((((;゚Д゚)))))))では、7月の成長メモ〜(=゚ω゚)ノ☆上の子(年中)字も絵も上手になってきた。自転車もスイスイ。大きな道路にデビュー。自主性が出てきた。→言うことを聞かないことも増えた自分の食器をシンクに下げる。明日…

ミスド☆サマー福袋の中身!¥1080バージョン公開。

若かりし乙女だったころ(今でも気持ちは、ね)中高生女子の恋バナ会場だったミスド。 上の子がドーナツを食べるようになってからまた行くようになりまして。 このたび、夏の福袋を買いました~( *´艸`)♡ ミスド サマー福袋|グッズ&キャンペーン|ミスター…

明日7月30日(土)は土用丑の日。サンマのかば焼きでかさまし節約( *´艸`)

明日の土曜日は土用丑の日~♡ 平賀源内の策略だとしても、夏にうなぎを食べると元気になれる気がします(単純)。 関東もやっと梅雨が明けて暑さ本番。うなぎを食べて精をつけます(*‘∀‘) 予約しました うなぎのかば焼きを予約してきました!いつも良いサイズ…

東京都知事選挙@7月31日(日)候補者は多いけど…

日曜日は都知事選です。誰に入れようか?まだ決めていません。はじめは鳥越氏、増田氏、小池氏の三つ巴と言われていましたよね。この3名から先に考えてみると…健診100パーセント?は医師も反対するところ。ジャーナリストの割に??な発言が気になる。某…

1歳児、平日の朝ごはん☆一口おにぎりとお味噌汁が定番です。

平日の朝。忙しいけれど、朝ごはんはしっかり食べさせてから保育園に行きたい! ウチの一歳児の朝ごはん。最近定番化しているので、今回はそのお話しをします(^^♪ 朝ごはん おにぎり ふりかけ お味噌汁 食べる環境 服装 イス ひとこと。 朝ごはん 最近、つか…

梅雨明けはまだ?暑中見舞いをいつだそう?(2016年暦)

我が家は毎年暑中見舞いを出しています。 今日は暑中見舞いを出す時期など、今年の暦を書きつつお話しします(=´∀`)人(´∀`=) 暑中見舞いを出す時期 残暑見舞いを出す時期 私の暑中見舞い 出す人 はがき?便箋? 書く内容 写真選び ひとこと。 暑中見舞いを…

【時短料理】簡単取り分け一品料理!レンチン厚揚げ

厚揚げ。手抜き一品料理です。今日も料理と言えないレベル(・ω・)ノレンジだけ、子どもに取り分けオッケー。☆材料厚揚げ豆腐一枚薄めた麺つゆ(子供用に薄め)☆先に完成図左、大人用。真ん中奥、上の子年中児用。右、下の子一歳児用。☆作り方厚揚げを切らず…

隣の芝生は青く見える。自分の芝生も意外と青い?

友達夫婦が離婚しそう……と、重たい始まりですみません。モヤモヤ気分、子供達は寝ているので独り語りをします。友達夫婦の太郎さんと花子さん(仮名)。2人とも私の長年の友達。夫も2人夫婦と会って遊ぶ仲です。花子さんから「離婚しようと思う」とメールが…

【お出かけ】もうすぐ花火大会の季節♡甚平や持ち物など。

7月も後半。花火大会の季節になりますね~。 今年は下の子1歳児、花火大会デビューする予定です。まだ、どの花火大会にいこうか?考え中。 大きな花火大会は、避けようと思っています。隅田川、お台場のなどなど……。出産前に升席を予約していったことがあ…

子持ち仕事もち授乳中。私のドーピング剤5つ!(すべて合法)

「だるおも~( ;´Д`)」ってなんのCMかご存知ですか? 私は思い出せないのですが、今日はそんな気分の一日でした。連休明けの木曜日、雨~。それに夏休み前で仕事が忙しすぎる~( ;∀;) よし、ドーピングするぞっ(/・ω・)/☆ ※合法なので安心してみてください…

夫のAGA(薄毛)治療4か月め。3か月の振り返りと新薬「ザガーロ」を使うか問題。

久しぶりに夫の薄毛治療のお話し。 現在「プロペシア」という薬を処方されていますが、6月に2番目の薄毛治療薬「ザガーロ」なる新薬が日本でも発売されました。 当然、我が家でも「議題」にあがりましたので、今回はそのお話しと、この3か月にしてきた治…

公立小学校選び。ママ友から聞いたポイント整理と、私が驚いていること。

上の子年中児。最近、ママ友との話題は「小学校えらび」。 公立小学校を選ぶってなんだろう?地方出身の私にはさっぱり?なので、聞いたことを整理しつつ驚いたことを書いていきます。 1.公立小学校を「選ぶ」とは? 2.周りの「選ぶ」ポイント 1.グラ…

連休最終日。大掃除はイタチごっこでした。

連休最終日。朝寝坊しよう♡と思ってましたが、現実は【リュウコドウ】 型染め和紙シリーズ “型染め和紙 三世代かめ ” 日本製 6-775出版社/メーカー: リュウコドウメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る こんな感じ。上に20キロ近くと10キ…

【宝クジ風水】サマージャンボを買うなら明日!!

サマージャンボが発売されていますね。私は宝クジを最近買っていませんが、今回はどうしようかなー。買うなら当たる買い方をしたい!ドクターコパ。一時期流行った風水です。西に黄色で有名になりましたよね。まだまだ活躍されていらっしゃるそうで。 【Dr.…

お出かけ前のひと工夫!玄関ドアの内側にマグネット

3連休、楽しんでますかー??子連れだと何かと荷物や準備が多くて、玄関で子どもを待たせてしまう…のはウチだけ?でしょうか^^;?玄関で子どもが靴を履いて(履かせて)、大人が準備……している、ちょっとの間。子どもは退屈してギャーギャー!(♯`∧´)!!そ…

5歳、女の子の誕生日プレゼント実録☆一気に危険水域へ(;'∀')!!

少々前の話になりますが、上の子(年中児)の誕生日を祝いました。 5歳女の子、誕生日プレゼントが一気に高額になりました!(;'∀')ヒェー! 「子供は成長すると、手がかからなくなる代わりにお金がかかる」と言いますが。。 手、お金、心、ぜ~んぶ、かかっ…

【子供靴】足の計測会、計測シートを無料ダウンロードできるサイト。

久しぶりに子供靴について書きます。 今日は靴屋さんではなく、ベビーと子供向け足の計測会と自宅で足のサイズを測るスケールシートを無料でダウンロードできるサイトをご紹介~(´∀`) 足の計測会 ニューバランス@アローズ アシックス その他 計測用シート…

本好き一家の本棚にある「大人も子供も大好きな絵本」10選!

今週のお題「わたしの本棚」 タイトル通り、本大好き一家です。 わたしたちの本棚にある、大人夫婦、子供が大好きな絵本の中で、とっておきの10冊を紹介します(*'▽') 赤ちゃんが生まれた感動を味わう絵本 おかあさんがおかあさんになった日 ちいさなあなた…

【時短料理】簡単取り分け一品料理!もずくと豆腐。

白髪改善、増毛効果あり?と噂の沖縄県産もずくを使った一品料理でーす( ´ ▽ ` )ノもずく酢ではありません。酢を使わないので、ウチの一歳児、年中児も大好きですよー♡左、年中児と一歳児用。右、大人用。では、レシピ!☆材料もずく、絹ごし豆腐、あおさ(青…

【暑さ対策】保育園送迎と通勤時。暑さに弱い私の必需品、3つ!

毎日書いていますが、暑い。暑いったらー暑いっヽ(;▽;)ノ今日は、暑さに劇的に弱い私の必需品、3つ!のお話しです。 汗取りシート。 自宅と会社に徳用、持ち歩きに少量入りのを。うーんマンダム(知らない方はスルー推奨)持ち歩きのは可愛らしいデイジー…

梅雨の晴れ間の日曜日。

本日、都内晴れー!保育園2人分のお昼寝シーツ、自宅のリネン類、布団や枕干し…。お日様に当てると気持ちがイイ♪( ´▽`)連日の湿気がとれて、気持ちが良い空気が布団、リネン類に宿った気がします。さてさて、この快晴。子供の外遊びとなると。午前中に30分…

小さな子供。エアコンと扇風機問題。

賃貸の我が家は、リビングは業務用で有名なダイキンのエアコンを購入し、取り付けています。↓ネットで格安価格で購入、管理会社で業者に取り付けてもらった話。 ダイキンは快適ですが、他の部屋に備え付けてあった古いエアコンは冷え過ぎます。扇風機と併用…

暑くて不快指数高騰↗︎アンガーマネジメントに挑戦します(=゚ω゚)ノ

暑いですね〜。不快指数が上がっていませんか?私は、てき面にダメです。蒸し暑いのは大の苦手。自宅では、子どもが前に抱っこ、後ろにかぶさってこられると、余計に暑い´д` ;子供の雄叫びがいつもよりうるさく、不快に感じてしまいます。それにヤツラ!!選…

【七夕】そうめん、短冊、笹の葉さらさら~♪

七夕~☆彡 子供が生まれてから、季節の行事がますます楽しくなっています^ ^ 我が家はこのように過ごしましたよ。 七夕そうめん 笹の葉・短冊 七夕の歌 ひとこと。 七夕そうめん 夕食は七夕そうめんにしました。 茹でた星の形のオクラ、上の子と人参をを星に…

夫婦同じ希望でした!100万円があったら♡

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」七夕でワクワクするお題ですね!夫に聞いてみました。「100万円あったら何する?」夫「家族的には旅行」私「私もそう思ってた!イイね」気があって嬉しい( ´ ▽ ` )ノ夫「個人的には発毛」私、聞かなかったことにし…

下の子が股覗き。次の子(3人目)どうする?問題の時期がやってきた。

「子供が股覗きをしたら、次の子ができる。」と言うそうです。 下の子、数ヶ月前からしまくりです。 上の子も一緒にして、下から手を出してつないだり、笑い合っています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ さて、「次の子どうする?」問題。 夫婦で4月頃からずっと悩み…

知らないと損(=゚ω゚)ノ!【社会保険】育児休業等終了時報酬月額変更届とは?

7月になり、復帰して3か月が経ちました。 5月中旬まで慣らし保育でほとんど仕事をしていませんが、書類上は4月末より復帰しています。4・5・6月と3か月働いたことになります。 以下に当てはまる方、いらっしゃいませんか~|д゚)? ・お子さんが生まれ…

七夕。都会の笹の葉事情。

もうすぐ七夕ですね。七夕といえば、笹の葉に短冊です。上の子がひらがなを書けるようになってきたので、今年は笹の葉を飾りたい。夫や私の故郷なら、近所から笹の葉を取ってきて…と用意するところですが、都内だとないですね〜。それで、ネット徘徊。このよ…

市民プールにおける「ママの水着」問題。

子連れでプール。毎度毎度カップルに混ざって、としまえんにいってられません。小さな子連れでは、安くて底が浅くて、監視員が機能している、子どもだらけの市民プールは強い味方です。サマーランドや豊島園と違うこと。それは…ママの水着ーー(=゚ω゚)ノ!!。…

7月。いよいよプール開き☆1歳児準備しました♪

7月になりました。プールの季節ですね。サマーランドもオープン、屋外の市民プールもそろそろオープンでしょうか? 1歳児になった下の子。昨年は0歳だったのでチャプチャプしただけでしたが、今年は上の子とガッツリ!プールにいくつもりです。…といって…