共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の子供の成長メモ。5月。

新年度の生活に慣れた5月。2人とも新緑と同じく成長しました。☆上の子・自転車に完全に乗れるようになった。ビュンビュン! →交通ルールを教えています。・オシャレに益々気合が入る。着替えたら全身チェック→ポーズ。・お友達と積極的に関わるようになって…

【時短料理】野菜たっぷり鶏胸肉の冷しゃぶ。

月曜の朝、雨ー。 雨の中、二人の子供を歩いて保育園に連れて行くのは一苦労。 しかも月曜は荷物が多いので疲れまーす! 夕食はムリせず手抜き(笑)!! 今日は 「野菜たっぷり、すくすく鶏胸肉の冷しゃぶ」でございます。 昨日は29日。肉の日だったので…

ヨチヨチ歩き始めた一歳児。怪力男子に成長中。

今日も暑かったですねー!上の子はアトピー、下の子はまだ一歳児。汗疹予防に、汗をかいたらぬるめのシャワーと保湿を心がけています。最近は、朝起きて登園前にも、シャワー、保湿と日焼け止め。今日は暑くなりそうだったので、朝ごはんを食べて外遊び。午…

【子供靴】オススメの靴屋さん(4)新宿伊勢丹6階。

新宿伊勢丹は6階がリニューアルされてから、赤ちゃん、子連れで行きやすくなりました。中にある靴屋さんは、品揃え、価格帯が豊富なのが魅力です。アルカにあるような高級本革から、瞬足のような普通のスニーカーまで選べます。こちらも、店員さんが素晴ら…

夕食は、家の中でお弁当ピクニックしてみました@玄関(・ω・)ノ

雨でしたね。上の子、保育園で外遊びが出来なかったのでフラストレーションがたまっていた模様。帰宅後、「ピクニックをしたい!」と、玄関のたたきにレジャーシートを広げ始めました(゚o゚;;!明日は仕事が休み。「イイヨイイヨー(^-^)/」お米を研いで高速炊…

【子供靴】オススメの靴屋さん(3)アンファンドゥアルカ。

アルカの子供靴専門店。私の中で、病院に近い位置付けです。 アンファン・ドゥ・アルカ(子ども靴)の商品 | 足に良い靴屋。アルカ前に書きましたが、私は外反母趾が痛くて「足のお医者さん」として有名な高田馬場整形外科で診てもらい、インソールを作って…

育休専業主婦はツラかった@育休明け始めての給料日。

子供靴のお話は小休止。「専業主婦、育休中のママはもっと評価されても良いと思う」という気持ちをベースに持って書いています。4月末から復帰して、今とても楽しい、幸せなんです。育休が終わって味わっている開放感ったら、ありゃしません。「外に出られ…

【子供靴】オススメの靴屋さん(2)ゲンキキッズ。

今回は、全国展開している子供靴専門店「ゲンキキッズ」を紹介します。さすが子供靴専門!子供ウエルカムな歯医者さん、小児科のような心遣いがあります。https://www.moonstar.co.jp/genki-kids/sp/ゲンキキッズで良いのは、計測器。タッチができるようにな…

【子供靴】オススメの靴屋さん(1)ブロック。

新緑の成長がひと段落するこの時期は、子供の成長も落ち着くので靴を買うのには良い時期だそうです。子供には、健康な足で育ってもらいたいので、3歳までは3ヶ月ごと、それ以降は半年ごとにサイズを測りにいっています。靴屋さんによって、子供の靴選びの…

イライラ家事をするなら、しない方が家族は幸せだと思ったこと。

私、休日出勤でした。夫氏、子供2人の世話をして大変だった模様。帰宅するとイライラしているのがわかりました。私、下の子にすぐ授乳していると。夫氏、頼んでもいないのに、イライラしながらご飯を炊いてくれたり、私に冷たい飲み物を用意してくれたり…。…

外反母趾。整形外科で中敷を作ってもらった靴。

私は外反母趾で、土踏まずのアーチ状態もよろしくない、トラブル持ちの足です。若い頃はオシャレ第一。高いピンヒールなんぞ履いて、足に負担をかけてしまいました。そこで、足専門の整形外科に行き、先生に中敷を作ってもらいました。値段ははりますが、保…

夫の布団から

※下ネタ注意。お色気ではありません。食事中の方は見ない方が良いですよ!では。我が家は、和室に布団を敷きつめて家族全員で寝ています。子供達がゴロゴロ転がるのでベッドはやめました。朝、夫の敷き布団を畳むと…テイッシュの固まり!!が出てきました。…

時短勤務で仕事復帰。幸せな毎日。

仕事復帰をして3週間。ゴールデンウイークを挟んだので、実質2週間。やっと、下の子が保育園に慣れてきました。先週は、退社時間まで仕事をすることが出来ました。ブログだから言ってしまいますが…今、メチャクチャ幸せです!!「幸せだー!!」と、叫びた…

【薄毛治療】プロペシアの初期脱毛??

夫氏、本日プロペシアをまた一ヶ月分処方してもらいました。28日分、2回目です。わたしは気にしていなかった夫の毛髪ですが、プロペシアを飲み始めてから…抜けてる??二週間前くらいから、え??(゚o゚;;と思いはじめて。お風呂の排水溝の髪の毛が気になり……

母の日

昨日は母の日。夫が子供達を遊びに連れて行き、私は1時間ほどお昼寝。帰ってくると上の子がカーネーションをくれました。ピンク。早速かざりました。茎のつなぎ目をポキっと手で折り、葉を取って短く飾ると長持ちします。私は「母」なのかなー。そうなんで…

【お得?】肉の日、柿安ダイニングのメンチカツとコロッケ。

明日5/8日曜日も肉の日らしいですよ、柿安ダイニング。肉の日は、9がつく日だったはず??ですが、5月7日と8日は肉の日!セール!とポップが出ていました。割引になっているお肉を買って、お惣菜売り場の方で、メンチカツとコロッケを購入。メンチカツは…

端午の節句。一歳児男子が食べられる家庭料理でお祝い。

こどもの日、端午の節句です。菖蒲のお花を飾りました。トルコキキョウと。五月人形はピンと来るものがなくて、子供たちが保育園で製作した鯉のぼりを飾りました。我が家の男子、一歳児。昨年は、出産後すぐで、私に余裕がありませんでした。今年を初節句と…

新宿ノワビル美々卯。座敷個室で子連れランチしました。

もうすぐ母の日。夫の母、私にとって義母であり姑。姑が「花より団子」とわかってから、ここ数年は少々高級なお食事をごちそうしています。昨年はネンネの赤ちゃんだった下の子がパワーアップ。今年はうるさい子供二人連れ。姑「おいしい天ぷらが食べたい♡…

ゴールデンウイークはダーラダラ♪(´ε` )?

丑三つ時です。一度子供達と寝て、夜間授乳で起き、今に至ります。私は夜中が大好き。外も中もみーんな寝ている中、一人でダラダラするのが大好きです。昨年のゴールデンウイークは、下の子が生まれて約2ヶ月でした。出産で痛めた腰が良くなってきて、赤ち…