共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の子どもの成長メモ。3月。平成27年度。

今年度が終わりました。今月と、今年度一年間の成長メモ。☆上の子今月、塗り絵が上手になった。長い本を読むようになってきた。年少クラス最終日。担任の先生に、泣きそうになりながら「ありがとうございました」と挨拶できました。お別れ、の意味がわかるよ…

明日は、育休の年度末最終日。したいこと。

とうとう今年度が終わりです。感慨深い一年でした。明日の予定です。★保育園担任の先生、退職される先生が発表。→ギリギリまで知らせない方針の園です。退職される先生には、挨拶する機会があるといいなぁ…。★会社下の子を連れて、ちょっとだけ顔を出します…

【入園準備】手芸用ボンド、裁縫じょうず。針と糸を使わず袋物ができます!

こんばんは。の、気分ではなく。まだまだこれからかな?と構えてます。いま、私の膝の上で寝ている一歳児。夜泣き、夜中の覚醒が続いています。昨夜は丑三つ時の2時から4時近くまで起きていました。夜中に集中してやりたいお裁縫…入園準備ができてません。…

一歳児のバイバイ♡。エルゴ、肩がラクになる付け方。

下の子一歳児、若くて可愛い女の子が好きなダンスィ。とうとうやり始めました。おてふり♡大バーゲン!エルゴから手を出して、保育園の可愛い先生にバイバイ♡(怖い顔をした園長先生にはやらない^^;)道を歩いている可愛いOLさん?に、バイバイ♡私のママ友(…

育休中。送別会代わりのランチ会。

昨日は今年度の最終日曜日。先日書いた、会社の送別会を断念した話。育休中に限って、仲が良い、また、お世話になった方々が退職する年になってしまいました。 workingmom.hatenablog.com殆どの方とはお会いする機会がないままお別れですが、昨日、数名とお…

上野恩賜公園にてお花見。桜は一分咲きでした。

今日は晴れ。友人と上野恩賜公園にて集合。我が家は家族全員で参加。上野駅から人が多い!ワクワクして公園に着くと…?ぜんっぜん、咲いてない!ところどころ、枝の先が少し咲いている程度。ワイワイガヤガヤ。外国人観光客ツアー、リア充?学生グループ、な…

一歳、予防接種を受けてきました。

一歳児になった子供の予防接種。以前予約していたものの、夫と上の子がインフルになったので、念のため生ワクチンを延期。ようやく受けてきました。任意接種のものも、あわせて3つ。水ぼうそう、MR、おたふく。私が抱っこして、反対の腕を押さえるのですが…

育休中の送別会。行きたかったけど…断念。

一人目の時は、年度内に復帰したので送別会に出席。今回は、初めての育休中の送別会。大きな送別会、小規模の送別会。二つ開催。両方とも微妙な時間帯。上の子は保育園にむかえに行ったあと、でも夫はまだ帰宅していなくて。行くなら、こども2人連れ。赤ちゃ…

自分で食べたがる一歳児。好きなようにさせてみる祭り。

今日のお昼ごはんは、一歳になり、自分で食べたい欲求満開中!下の子の《思う存分、好きに食べちゃって♡祭り》をしてみました。★下準備。フローリング床に、レジャーシートを敷く。その上に小さなテーブルを置く。下の子は、前開きのロンパース肌着、お食事…

子連れで、運転免許を更新してきた話。

《子連れ》なことに、賛否両論はあるかと思いますが、先日、運転免許の更新に行ってきました。結果、《問題なし!》でした。事前に電話で、行く予定の場所に電話しました。「お子様連れで大丈夫です。講習中にお子様が泣いて受けられなかった場合は、次の時…

子どもの自転車の練習で感じたこと。

連休最後の日、上の子と自転車の練習をしました。練習をできる場所は限られているので、沢山の親子がきていました。《何かを教える、練習する》ことは、親子の関係がよく分かりますね。ニコニコ練習している親子は、見ていても気持ちが良いです。親も子供も…

【お出かけ】【節約】特10チケットでアソボーノ。お得!

特10チケットを使ってアソボーノに行ってきました!今日は、下の子と夫がお留守番。上の子と2人きりでお出かけです。特てんチケットは、東京ドーム、ドームシティ、ラクーアなどで使えるもの。お得とは聞いていたものの、初めて購入しました。会社の福利厚生…

夫の加齢臭。原因を発見!?

私の夫のデリケートな話。以前少し書きましたが、頭髪と加齢臭問題。 workingmom.hatenablog.com 夫が最近加齢臭を発しているのですよ。 特に、枕カバー!前は、リネン類、タオル類は一緒に洗濯していましたが、最近は夫のは分けています。←夫にはナイショ。…

子連れで有楽町無印。見つけた良品は、本でした。

連休初日は雨〜〜。久しぶりに有楽町の無印に行ってきました。駅近、キッズスペースあり、カフェあり。雨の日、小さなお子さま連れにはオススメの場所です。現在、無印良品週間。4月4日までですよー。ベビー、キッズ用品が増えていました。シンプル、ユニ…

【お出かけ】ファミレスのモーニングが使える!子どもと一緒にデニーズのモーニングでブランチ代わり。

こちら都内。雨が降っています。明日どこに行こうかな〜〜。どこにいっても、子どもと行くような場所はお昼前後から混み始めますよね。我が家がお出かけする時は、以下のパターンです。朝早く現地→近くのファミレスで朝ごはん→入店、入園→ランチ時間も遊ぶ→…

【お出かけ】子どもに迷子ふだを!連休中の迷子防止策5つ。

明日から3連休ですね暖かくなってきて、お出かけする方も多いでしょう^ ^でも、その前に!!恥を忍んで書きますが…実は私、上の子が迷子になったことがあるのです。直ぐに見つけられたので良かったのですが…。血の気が引きました。お会計の時、目と手を離し…

一休さんの話が、子供の頃の記憶と違って驚いた話。

今日は、夫が少し早く仕事から帰ってきました。夫に子供たちを見てもらって、洗濯機をまわしながら夕食を作っていると、下の子「ンマンマンマ」上の子「ママ〜〜」私「夫くん、子供たちお願いってばー!!」夕食を作り続ける。下の子「ンマンマンマ!!!」…

保育園でもママ友問題。原因は突きとめようとしないのが吉

ママ友問題みたいなことって保育園でもあるんですよね。。上の子は最初無認可で、親の関与はほとんどありませんでしたが、今の認可園は、子供同士の関係、親同士の関係も出てきます。0歳児入園。みんなが初めてだから仲良くしよう、と思っていても、もう人…

手形足形を取りました。下の子の成長メモ。

一歳になった下の子の手形、足形を取りました。左は、生まれて10日目。手は丸まってしまって、なかなか難しかったです。足は、上手に取れました^ ^大きくなったのがよくわかります。……月中ですが、下の子の成長記録メモ。自分でスプーンでごはんを口に運ぶ…

一歳の誕生日。ケーキにゴハンに選び取り。

下の子、めでたく1歳になりましたー!!初めてのお誕生日でした。ちょっと前だったんですけど、感無量です。あれから、もう一年…。 workingmom.hatenablog.com多くの方々に支えられて、産まれてきた子。一歳になったことを喜んでいただきました。あれから…

ホワイトデー。奥さんへのプレゼントは?ウチの夫の頭髪問題。

ホワイトデーですね。 marueigo.hateblo.jp 既婚男性の皆様は、奥様とお嬢様にご用意されましたか? まだの方に、ご参考までに? オススメのものです。 ちょっと高級なチョコレート、クッキー。 スパの券(週末にいっておいで、子供を見ているから、の言葉…

恋人がハゲても構わない?夫なら構う。

いま、夫に子供達を連れて買い物に行ってもらっています。貴重な、日曜日、一人時間。サンジャポをつけると…思わず写メ!全国の女子大生にアンケート。恋人がハゲても構わない?!気にしない女子大生、約7割。理由は「中身に惚れているから!」らしいです。……

子どもに地震の説明は、重たすぎると思った話。

3月10日の夜に書いたページ。防災のため、我が家でしている対策。3月11日は、その見直しと、4歳の上の子とあわせて家族会議をする予定でした。↓内容はこちら。 workingmom.hatenablog.comその結果になりますが、避難袋に追加したもの、子供への説明の…

乳幼児がいる我が家の防災。非常持出袋、備蓄品、家族会議の内容リスト。

東北大震災の日、私は妊婦でした。子供が2人いる今、いたずらに怯えるだけではなく、できることをしています。億劫になったり、一度用意して放置、という紆余曲折?を経て、我が家では以下の方法にしています。★持出袋一次は、普段のマザーズバッグ。二次は…

本日の寝かしつけand初めて記念日。

色々な方法があるけれど、今日の寝かしつけメニュー。★2人の寝かしつけ。私、布団の上にあぐら。左腕で下の子を授乳しつつ、前かがみになって、右手で、上の子をトントン。上の子、良い感じでウトウト。下の子も寝そう…足が痺れてる、手首が痛い、背中もいた…

3月9日。結婚式の曲選びを思い出します。

今日は3月9日。 レミオロメンです。 思い出すのは、結婚式…の準備していた時のこと。 夫の両親、つまり私の義父、義母は、それぞれ遠方の地方の出身。 私も、また別の遠い地方の出身。 結婚式は、迷った挙句、 私の実家がある所でしました。 友人も東京や、…

保育園面談、会社に挨拶。下の子初めて記念日。

今日は良い天気!天気予報を見たら、明日から暫く雨。インフル騒動で延期にしたことをやっておきたい〜〜と。電話でアポアポ。仕事復帰に向けて。下の子、保育園の面談。会社に挨拶。当日ですが、引き受けてくれました。ありがたいです。感謝。★個別面談@保…

本日のカオス。我が家のインフル収束作戦成功。

夫、上の子。 本日も平熱なり。食欲は以前より増加。 ★上の子。 お昼ごはんを食べて。 「おかわりっ!おかわりっ!」 オヤツは? 夕食はサンマね!晩御飯は赤魚がいい!夜ごはんはサバね!! …全部合わせて、一回でいいかな´д` ;? →サバで決定、完食しまし…

抗インフルエンザ薬リレンザ。子どもの使い方と異常行動?

インフルエンザB型の上の子。幼児ですが、吸入型のリレンザを処方されました。使い方のコツがわかってきたのと、異常行動らしきものがあったので、書いておきます。★使い方のコツ。しっかりと穴をあける。直角に、手を離しても立つくらい。爪でしっかり穴が…

初インフルエンザB型の看病中。兄弟連鎖の予防策?

上の子、幼児。インフルB型発覚。昨日より隔離…気味です。かわいそうで、完全隔離は難しいです。★隔離部屋(寝室)インフルペア。夫アンド上の子。装備。置き型クレベリン、プラズマクラスター、干しタオル(後述)、ゴミ袋(後述)、のど飴、ティッシュ、保…