共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の子どもの成長メモ。4月。

子どものための論理トレーニング・プリント作者: 三森ゆりか小学生向け?かもしれませんが、上の子に購入。時々一緒にしています。 新年度になり、この1ヶ月で子どもたちは、また成長しました。☆上の子。自転車に乗れるようになった!髪の毛を自分で一つに…

「2人目は大変でしょ?」心配されて思ったこと。

復帰1週間を無事に過ごしました( ´ ▽ ` )ノ復帰して驚いたこと。「二人めは大変でしょう?大丈夫?」と、本気で!心配されること数回。私は2人目の方が気楽で楽しいんだけど…(・_・;?話を聞くと、親族に2人目が産まれてから、ノイローゼや、過労で入院するマ…

育休から、仕事復帰初日を終えました。

仕事復帰してきました!下の子。保育園に預ける時に泣かれると、心苦しい( ; ; )上の子も初めは泣いたけれど、今は大型連休になると、「保育園に行きたい°・(>_<)!」といって泣くんです!!慣れたら楽しいんですよね。それがわかっているから、落ち込み…

明日から復帰。夫の心をつかんで協力確約(笑)作戦!

2回目、1年超の産休育休は本日で終了。明日から仕事復帰です。これから、今まで以上に夫の協力が必要になります。育休中の感謝と、これからのお願い?の気持ちを込めて、今晩は夫をオモテナシしました。又の名をハニートラップ♪( ´▽`)★オモテナシ、其の1…

慣らし保育が終わらない!復帰前に、母子ともに高熱(゚o゚;;

1歳児の慣らし保育のため、復帰まで3週間とりました。私としては長く取ったつもり。でしたが、3週間目の今週。月曜日。なんとかお昼寝まで到達。6時間預けることに成功したものの、火曜日。保育園から呼び出し電話の洗礼(°_°)実は、この日。私が朝から発…

【地震対策】賃貸物件2LDKでしていること。

余震が続いているようですね。不安な中、お子さんを守るママ、妊婦さん。大変な思いをされていらっしゃるのでしょうね。東日本大震災を思い出します。私は妊娠後期で、産院は体調を崩した妊婦さんでいっぱいでした。余震の不安、お腹の張り…怖がる子供達。…

夫、薄毛(AGA)治療を開始。クリニックデビュー。

※夫の許可を得て書いています。(このブログと特定はされていません^^;)夫氏、一歳になった息子を撫でながら、寂しそうに呟いた一言。「…負けた。」私「え?何を負けているの?」夫「…」無言で、息子の髪の毛を撫でる。私「…クリニックに行く?」前に書いた…

育児は、忍者の修行と似ている。

麻の種をまく。成長が早い麻の上を毎日飛んでいると、いつの間にか高くジャンプできるようになる。そう、忍者の修行です。赤ちゃんも同じ?1人目を産んだ頃。3キロを抱っこして、大変だと思っていました。今?10キロ超。余裕ではないけどイケる!なんな…

相続放棄をした話。相続は、するもしないも面倒。

生まれてくる命があれば、去る命もある。今は、悲しみも、重さも、心にはなくて。ただの事実として書きますね。育休中に、私に2つの相続話がありました。ともに遠方。両方とも、親族間で揉める、借金がある、というような問題はありませんでした。私は、2…

【時短?料理】子どものオヤツに!冷凍焼き芋(サツマイモ)!

1歳児のオヤツに。幼児のオヤツに。お味噌汁の具としても。焼き芋を冷凍しておくと、とっても便利なのでご紹介。↓冷凍焼き芋、スライス。ルクルーゼのココットに入れたところ。食べる時は、自然解凍。または、ここにお湯をかけて溶かします。皮がペロンと剥…

早生まれ一歳児。4月入園、慣らし保育実況。

もう、8時間のフルで預かりできるお友達がいる中、…今日は3時間!!頑張ってるよー!!今日は、昼ごはん終了時にお迎え。今、エルゴの中で寝ています。昨日は帰ったら母乳をのみつつお昼寝…でしたが、今はお腹がいっぱいなのか?母乳なしで寝ています。明…

早生まれ一歳児。慣らし保育はゆっくりと?進行中。

慣らし保育。2週目。順調なお子様は、もうお昼寝までしちゃってる。6時間も預けられているんですよね。ウチの子?えへへへ。まだまだですよ。預ける前から泣く。泣きっぱなし。今日はようやく、2時間あずけられました。少しお昼ご飯にもチャレンジ。明日は…

子連れで築地場外市場へ。串揚げ食べ歩き、すし虎杖で海鮮丼。

11月に移転する築地市場。子連れでは心配…だったけど、行ってみたら楽しかったです♪( ´▽`)夫と新年中クラス、一歳児。私と上の子が手をつなぎ、夫であるパパが一歳児を抱っこ紐で移動。お休みのお店が多く、混んでないと思われる日曜日の午前中、いざ出陣…

保育園ママ友トラブル?その後。(吐き出しです)

前に書いたママ友問題。あるママに避けられてる?と思ってた話。原因がわかりました。workingmom.hatenablog.comあきれた話。私は悪くなかった。もしかしたら、失礼なことをしたのかもしれないけど。保育園ママは、バイタリティーがあります。このご時世、正…

わたしが、おばあさんになっても。

数日前、晴れた日の朝。桜が咲いている道を、久しぶりに夫と二人、腕をつないで歩きました。平日、夫は有給。下の子は、慣らし保育で1時間だけ保育園。前に二人きりになったのは、いつだか思い出せないほど久しぶりです。この1時間だけ。夫が、ゆっくりと…

一歳児。初めて4歩も歩きました!

今日は日曜日。 夫が上の子を映画ドラえもんへ連れて行きました。上の子は、夫に洋服や雑貨も買ってもらってご満悦。喜んで帰ってきました。私は、下の子と2人でお留守番。 ↓先日、下の子が1歩、2歩、と歩きました! 2人の子どもの成長メモ。3月。平成27…

【園児の教育】育休中、上の子どもが習い事を始めました。

今日は、上の子が進級して初めてのスイミング(水慣れ)教室でした。 初めて習うお子さんが多いのか、ギャラリーは興奮気味?のパパママ、じぃじばぁばの熱気で溢れていました^ ^ 育休中に上の子が始めた習い事について、書いていきます。 ★年齢。 4歳、年…

新年度。気持ちよくスタート☆

新年度はじまりましたね^ ^都内は春らしく、気持ちが良い朝。こどもとベランダのお花に水をあげてから、早めに自宅をでて、自転車で少々回り道。桜が綺麗に咲いている道を通ってから登園しました。新年度になり、生活面でも変わりますね。電力自由化、初診料…