共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

保育園探し、保活中のパパに頑張ってほしいと思った話。

久しぶりに寒さが和らぎ天気が良かったので、保活してきました!

朝、上の子を保育園に送ってから直接役所に行ってきたのですが、既に保育課は混み混み〜Σ(゚д゚lll)

エルゴで赤ちゃんを抱っこしたママがいっぱい。赤ちゃんはみんな寝てる^^;

邪推するに、私と一緒パターン。
上の子を保育園や幼稚園に預けて直行してきたと思われるママたち。

やっぱり、兄弟産む人多いんだな。と。
喜ばしいことだけど、、保育園がねー。
早生まれの一歳児入園。キツそうだなぁ。

とまぁ、エルゴで寝ている子どもを見ながらグタグダ思いつつ順番待ちをしていたら、

窓口にスーツを着た1人の男性を発見。
赤ちゃんは、いません。

上の子を妊娠したときから、役所の保育課には何度も足を運んでいますが、パパが来ているのを初めて見ました。

男性育休と同じで本来なら男性が一緒に保活をするのが理想的なわけで、良い傾向かもしれない。

と、その男性の怒号が聞こえました。
「じゃぁ!保育園に入れないってことですか?!」
たくさん怒っていました。

気持ちはわかるけど、怒らない方がいいですよ。
印象悪くなってしまうよ。
周りに赤ちゃんがいるので、お静かに〜。

と、声をかけたいくらい大激怒していました。

ところで、上の子の保育園にはシングルファザーで頑張っているパパさんがいます。
ばぁばが全面バックアップはしているけれど、遠足のお弁当作りなど試練が多いですよね。

保育園探しも、仕事と育児の両立も、パパはママがするより大変なんだろうなぁ、と思いました。

2人目の壁が。早生まれの一歳児入園が。仕事復帰が。
大変だといっても、私は女だから恵まれている。
同じことをしているパパに比べたら途方もなく甘ちゃんに思えてきて、なんだか恥ずかしくなりました。

保活や育児を頑張っているパパに陰ながらエールを送りたいです。
パパさん、頑張ってください。

コウノドリ(12) (モーニング KC)

コウノドリ(12) (モーニング KC)

ドラマで、小栗旬さんが奥さんを出産でなくし、お嬢さんを男手一つで育てるシングルファザーを演じています。毎回リアルな話で見入っています。