共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【小3休校】勝手に朝の会@zoomをやってみた話し。

おひさしぶりです。お元気でしょうか~。 こちら都内核家族、新小3・保育園年長になりました。 2月末から密室ワンオペ育児、仕事は夜中~朝方につめこみ、あげくPCが調子悪くなってどうしよう、な2ヵ月半です(゚∀゚) 小学校は5月末まで休校決定、オンライ…

フリーランスになって良かったこと

今日は、これの続きのようなことを書きます。 workingmom.hatenablog.com キラキラしてるとか、優秀だとか、過度な目を向けられて嫌になって書いたものなので、若干ネガティブになってしまったかも。 フリーランスになって良かったことも、書き残しておきま…

フリーランス3年めになって思うこと。

お久しぶりです。 新年はじめてかも。明けましておめでとうございます(遅い)。 今日は子育てでなく私個人の仕事の話しです。 そういえば、フリーランスになって3年めになってたんだって気がついて。 1月~ずっと新年会なり、華やかめな会が続いておりま…

2019年末 ふりかえり(小2・年中・私)

こんばんは。 お久しぶりです。 2019年中にはアップしたいと、大急ぎで紅白をみながら書いております(笑)。 年間大掃除を、2人とも(小2・年中)一緒にできたことが感動。 年中(4歳早生まれ) ・大掃除では、椅子や、テーブルの脚、棚などを拭き掃除。…

【習い事】子どものバレエ発表会・女子力ゼロの母親がお手伝いデビューした話し。【服装・持ち物etc】

こんにちは。小2の娘と4歳の子がいる核家族・まいです。 小2娘、保育園年長からバレエを習っています。(週1・ゆるい感じでやっています) 今回は、「バレエ発表会のお手伝い」を頼まれて、安易に引き受けてしまったお話し。 もともとバレエ経験のある方…

ゆかたは子どもに着せて終わり。私も浴衣をきたいなぁ。

こんばんは。小2・4歳の子どもがいる都内住みの おだまいです。 もうすぐ夏休みですね~。花火大会、浴衣の季節です。 突然ですが、みなさん、ご自分が浴衣をきることありますか? 私は着付け師修行中の身でもありまして、着物や浴衣は大好きです。しかし…

【習い事】保育園年中4歳男子・ピアノを習い始めました&ピアノ教室の選び方(フルタイム時)

こんにちは! 小2・年中の子持ち、核家族 まいです(・∀・)。 今日は習い事のお話し! とうとう我が家の超絶内弁慶な4歳男子が習い事をはじめました。 3歳から憧れていた「ピアノ」 習い始めの時期 レッスンの時間 レッスンの内容 ピアノ教室の選び方(フ…

ドラマ・映画プロデューサー山田兼司さんに聞いた「ストーリーの組み立て方」

こんにちは!小2・年中(4歳)、夫と核家族のまいです。 今日は雨がひどいですね(/ω\) 先日、TVドラマ・映画プロデューサー 山田兼司さんをお招きした「母親アップデートコミュニティ・ストーリー座談会」に行ってきました。 ↓こちら、コミュニティマネー…

【お題】私がしてきた「迷い」と「決断」。

こんにちは! 小2と4歳年中、夫と4人・核家族のまいです。 今回はお題。私の人生での「迷い」と「決断」について、さらけだそうと思います。 人生初の決断は小5「虐待親からの家出」。 私の決断は、記憶が正しければ小学校5年生、10歳の頃です。実母…

【子連れランチ】スカイツリー隣り!ソラマチ31F 天空ラウンジ TOP of TREEがお勧め♪

小2・4歳子持ち、都内住みです。こんにちは(・∀・)。 地方から友人、親族が東京に来た時や、一緒に行くときに子連れで行ける、お勧めのお店(観光名所でランチできる!)を発見(/・ω・)/ スカイツリー目の前、ソラマチ31階のレストラン 天空LOUNGE TOP of …

読んでおくべきシェアの本!子育てを、もっと気楽に。

令和、新元号あけましておめでとうございます(?)。核家族、2人の子持ちです。 令和はもっと自由に楽しく子育てできるといいよなぁ~。それには我が家みたいな核家族(両親頼れない)は、密室で抱えていたら持たないわけです。 子育てをシェアできたら良…

【春】タケノコ三昧!筍あく抜き・料理などなど~♪

こんばんは〜。新年度、我が家の子どもたちは小2・年中になりました。 さて、今日はタケノコ料理の話題。スーパーで見つけたタケノコに大騒ぎ✨ 子どもたちの手。タケノコに触りたくてたまらない。この後取り合い&土だらけに...(;'∀') タケノコのアク抜き …

2019ひな祭り料理。小1・年少の記録。

お久しぶりです〜。小1・年少 核家族家庭の、まいです(゚∀゚)2月はてんてこ舞いで、いつの間にか終わりました〜。3月に入って落ち着いてきました。またよろしくお願いします(´∀`)さて、今年のひな祭り。写真ばかりで記録です。夕食は毎度おなじみ、海鮮丼。…

【お泊りスキー】子連れ・都内から新幹線でシャトー塩沢スキー場へ(小1・年少)

こんばんは!核家族のまいです(・∀・) 小1・年少3歳の子どもたちと、都内から新幹線+在来線で、シャトー塩沢スキー場に行ってきました。気持ちよかったー(゚∀゚)! シャトーテル塩沢|公式サイト 都内・関東からアクセス良好 空いている穴場感! ソリ遊びス…

【インフルエンザ】新薬ゾフルーザ錠が効いた!

明けましておめでとうございます~。 1月もう下旬ですが 小1・年少クラス の子がいるまいです(・∀・) さて、猛威をふるっているインフルエンザA型。 流行最先端の我が家は年末年始に家庭内連鎖を無事に終了~! 私だけ生き延びて、看病しておりました。 上…

2018年末・クリスマス〜大晦日前日までの記録

みなさん、お久しぶりですー。 今年も残りわずか一日少々になりましたね。 いかがお過ごしですか? …私は、なんていう年末だ!という気分です。が、ゆっくりできてていいかも。 では、クリスマス〜今日までの記録です(´∀`) 12/22 ・私の大きな仕事納め →事…

【小1の壁】冬休み前の保護者会@公立小学校

お久しぶりです。小1・年少もち核家族、まいです(゚∀゚)。 みなさまお元気でしたか? さて、12月も中旬となりました。 はい、小1の壁がまだまだ続きますね。まだ終わらない(/ω\) 今日は「小1保護者会・冬」のお話しです! 開始が微妙な時間 冬休みの宿題…

私が感じていること/箕輪さんと働くママ対談を終えて

こんばんは!小1・3歳核家族のまいです! さて、↓こちらの続き。 workingmom.hatenablog.com 「箕輪厚介さんと働くママ対談」と「オンラインシェア会@箕輪編集室」を終えて、私個人的な考え、実際にしていることを書きますね(*‘∀‘)。今日は長いです! 自…

【ファミリーワークスタイル2.0】記事まとめ。宿題が終わりました!

おはようございます~。小1・年少子持ち核家族、まいでございます(*‘∀‘) 今日は、前に書いた箕輪厚介さんに登壇いただいた、10月末イベント「ファミリーワークスタイル2.0(子連れ箕輪大陸)のご報告です。 note.に書いたのではてなブログでもご紹介! ↓…

【ぐわぐわ団】ごみちゃんのシールが当たりました!

みなさま、こんにちは。まいです! 今日は「ごみちゃんシールが当たった!」おはなし~( *´艸`) ごみちゃんは、はてなブログで大人気!ぐわぐわ団のキャラクターですよ。書いているのは、まけもけ(id:make_usagi) さん。 知る人ぞ知る、私のはてなアイコン…

【イベント終了】ありがとうございました!ファミリーワークスタイル2.0.

こんばんは! 小1・3歳がいるまいです(・∀・)! 先日、告知しました.イベント「ファミリーワークスタイル2.0」が、無事に終了いたしました~! 10/27(土)パパママに来てほしいイベントします。子連れ歓迎! ↓はに(id:hanisandayo)さんが書いてくれた告知…

【乗り鉄・子鉄】長野電鉄・観光案内列車「特急ゆけむり~のんびり号」に乗りました!長野~湯田中

おはようございます!今日は子鉄・乗り鉄話です~。 先日の小布施旅行に、長野電鉄の観光案内列車「特急ゆけむり~のんびり号」に乗りました! 特急ゆけむりとの違い 長野駅~湯田中駅 湯田中駅・コンビニ&足湯 特急ゆけむりとの違い 特急ゆけむり号と、~…

【お出かけ】新栗ランチ&カフェ@小布施散策・長野(子連れ旅・小1&年少)

まだまだ新栗の季節~! 小1と年少(3歳)の子連れ旅。 昨年あまりの新栗の美味しさと混雑っぷりに度肝をぬいた小布施町!! 東京都内から一泊(湯田中温泉に)して二日目に行ってきました。 駅に着いたら「観光案内所へ」 まずは整理券!新栗「朱雀」@小…

はじめてのおふかい@はてなママ育児ブログ・2018秋。

はてなブログを初めて2年少々。。はじめて「オフ会」に参加してきました! 今まで、ブロガーさんと直接お会い(ビデオ通話・メールのやり取りも)したことはありますが、私が提供しているもの(英会話・タロット占い・親子イベントなど)にでした。 オフ会…

2018年9月の記録。盛りだくさんの1カ月でした(小1・年少)

こんばんは!小1と3歳児(年少)がいる核家族、まいです~(・∀・) 今日、とっても嬉しくて書きたいことがあるのですが!10月になって4日も経つので、9月ふりかえりを書きます。ほんと、色々ありました。長文注意(/・ω・)/えぃっ 2学期が始まった(小…

10/27(土)パパママに来てほしいイベントします。子連れ歓迎!

こんにちは。子供2人(小1・3歳児)のママです(*´ω`) このブログは、フルタイム正職員(専門学校教員)時代に初めてネットで発信をしたものです。 このはてなブログが根幹で、最もプライベートな感じ。イベント告知は若干抵抗があったのですが、本心でイ…

【七五三】ママの着物・着付けの持ち物、肌着・下着の選び方、半襟など豆知識

もうすぐ七五三ですね! 我が家は七歳女子、3歳男子がいます。本来男の子は5歳でお祝いですが、袴で一緒に写真撮影とお参りをしようかな、と思っています。 私は着付けが趣味、小学校の入学式も着物で出席しました。 着物初心者のママへ、着付けの時の持ち…

【子連れ旅行】本州最東・犬吠埼へ(1)銚子電鉄・灯台

こんばんは!あっという間に9月になりましたねー。どなたか地球をぐるぐる回してませんか?はやすぎでしょー。さて、今頃夏の旅行のお話です(´∀`)昨年北海道に行き、下の子3歳が見事に飛行機嫌いになりました。0歳児の時は大丈夫だったのに。今回は電車の…

【子鉄】JR上野シンカリオンステーションに行ってきました。8月19日(日)まで!

こんばんは~! 3歳子鉄・小1がいる、まいです(*´ω`) 上野駅のシンカリオンイベントに行ってきました! 8月19日(日)までです! 子鉄はもちろん、上の子小1女子もミクちゃんファン。 じゃじゃーん!はやぶさの巨大立像!! スタッフの方が写真を撮っ…

【お出かけ】無料!消防博物館&おススメランチ。雨の日に嬉しい駅直結(3歳・小1)

みなさん、こんばんは。 お盆休みはいかがお過ごしでしょうか? 都内は連日豪雨予報。小1・3歳児を連れてのお出かけ先に迷う~!とっても良いところに行ってきました。 丸の内線「四谷三丁目駅」直結!消防博物館です(・∀・) 東京消防庁<防災館・博物館>…