共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【お泊りスキー】子連れ・都内から新幹線でシャトー塩沢スキー場へ(小1・年少)

こんばんは!核家族のまいです(・∀・)

小1・年少3歳の子どもたちと、都内から新幹線+在来線で、シャトー塩沢スキー場に行ってきました。

気持ちよかったー(゚∀゚)!

シャトーテル塩沢|公式サイト

都内・関東からアクセス良好

「車酔い+子鉄」がいる我が家は、電車移動が基本。シャトー塩沢スキー場は、東京駅・上野駅から1時間40分程度です。(子鉄はMaxの2階席を要求)。

・上越新幹線(とき、たにがわ)で
「東京駅・上野駅」→「越後湯沢駅」へ約1時間20分。
・乗換え約15分「塩沢駅」←混んでる
・車で約5分「シャトー塩沢スキー場」着。

空いている穴場感!

越後湯沢駅近隣のスキー場に数か所行きましたが、かなりの穴場。

とっても空いています!子どもを自由に滑らせても安心

手前(越後湯沢駅側)に、大きなスキー場(石内、上越国際)があるので、そちらに行く方が多いのでしょうね。

地元の小中学校が修学旅行やスキーの練習に来ているようなゲレンデです。教室をしている団体が多く、個人で滑っている人が少ないので滑りやすいですよ。

ソリ遊びスペースは狭い

小さな子供用のチビッコゲレンデというスペースがありましたが、ソリがあって遊べる程度。遊具等はありません。

スキーをしない子どもには退屈かもしれません。

子連れスキーの注意(準備)

シャトー塩沢に限らずスキー場全般に言えることも多いです。

1000円札を多めに

スキー場は現金しか使えない所が多いです。

昼食はスキー場隣接のホテルシャトーテル吉里で食べました。食券の自動販売機で使えるのは1000円札か小銭のみ。

メニューは1000円前後。4人家族全員頼むとしたら、4枚1000円+小銭が必要です。

リフト券は同じくシャトーテル吉里のフロントで購入クレジットカードが使えました。宿泊者ならパックの方がよさそうです。(私たちは民宿に泊まりました)

スキーレンタルは、別の場所で借りました。こちらも現金のみ。

民宿現金のみが多いので、スキーに行くときは現金多め、1000円札多めで行っています

スイカ・PASMOに多めにチャージ

新幹線で行く場合、越後湯沢駅内で乗り換えです。待ち時間にご飯を食べたり軽食を買ったり。全て交通系カードが使えます。

混雑している場所で子連れには、タッチするだけは便利です。

水分を多めに

近くにコンビニがありません。小さな売店か小さな自動販売機のみ。

スキーや雪遊びは、喉がかわきます。ペットボトル(水かお茶)を多めにもっておくと良いです。

小1・年少3歳のスキー持ち物

我が家で持参しているものです。

・日焼け止め、リップクリーム、保湿クリーム

・飴(ハイチュウ)、チョコレート、グミ

・替えの手袋、厚手靴下(スキーソックス)

・浴用タオル(ハンカチとして首から下げられると便利)

・ホッカイロ(貼らないタイプ)

→ポケットにいれて、手が冷たいときに触る程度

大人は撥水性リュック

撥水性のリュックに入れて、上に書いた持ち物を背負って滑っています。

以前、雪やみぞれで中が濡れてしまったので買いました。雨の日のお出かけやお迎えにも使えて便利です。

子どもが暑がった時にネックウォーマーやフリースを脱いでいれるため、カバンは大き目になります。スキー場で親子をみると、ほとんどの親がリュックを背負っています。

↓山用でなく、普通に使える撥水のリュックをスキー場に持って行ってます

シャトー塩沢スキー場の感想

空いていてよかった!第1リフトで初級コースをすべって慣れてから、3歳(もうすぐ4歳)を連れて第2リフトまで登りました。上も滑りやすかったです。

3歳を抱えながら一緒に滑り、途中一人で滑らせる感じでも、第2リフトは良かったです。

小1(3シーズンめ)は第3リフトに乗り、頂上まで行ってすべるほどのゆるさ。

家族連れにはお勧めです。越後湯沢から距離があるので、子連れで日帰りは厳しいかな。1泊が良いと思います。

他にお勧めのスキー場

都内から新幹線利用、越後湯沢近辺です。

湯沢パークスキー場

小さな子連れ、特にスキーデビューにはお勧め!

広くて滑りやすい。ゆるやかな傾斜が続きます。短い距離のリフト(一人用)があり、キッズスクールも良かったです。都内から日帰りOKな距離。

舞子高原スキー場

人・子どもが多い(下手なのにスピードをだす)ので大人がよく見ながら滑る必要必要があります。ゲレンデの傾斜、リフトの距離などは子供向けでよかったです。

中里スノーウッドスキー場

雪遊びができる場所があります。スキーをしない小さな子がいる場合や、体験程度ならこちらがお勧めです。

隣接するホテル「エンゼルグランディア越後中里」はウエルカムベビーのお宿で細かい配慮あり。中にキッズスペースがあります。下の子が1歳だったので、滑らない大人+子どもでも休める場所は助かりました。

他のスキー場の感想・越後湯沢近隣

ガーラ湯沢

大人と観光客が多い。マナーも微妙・・。初心者の子どもには他がお勧め。ちょっと慣れてからなら良いかな・・。アクセスの良さは抜群。

上越国際スキー場

大きなスキー場、人気があります。ナイターもあって、大人だけ楽しめるのもよし。ただ、人が多い・・・。ちょっと急なところが多いので、慣れてきたら行きたいところ。小さな子供には他がお勧めです。

workingmom.hatenablog.com

都内から新幹線で行けるシャトー塩沢スキー場。3歳(もうすぐ4歳)連れでも安心して滑れるファミリーにお勧めのゲレンデでした!口コミの一つとしてご参考まで~( *´艸`)

昨日は帰ってから、豆まきをしてから寝ました。節分はちゃんとしなかった(*‘∀‘)汗。もう立春。雛人形をださなくちゃ・・・( *´艸`)