共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2018年9月の記録。盛りだくさんの1カ月でした(小1・年少)

こんばんは!小1と3歳児(年少)がいる核家族、まいです~(・∀・)

今日、とっても嬉しくて書きたいことがあるのですが!10月になって4日も経つので、9月ふりかえりを書きます。ほんと、色々ありました。長文注意(/・ω・)/えぃっ

 

2学期が始まった(小1)

毎日お弁当の夏休みが終わってヒャッホーイ!じゃないんですね\(´Д⊂。。夏休みの宿題を始業式の朝までやるという始まりでした(/ω\)

↓多すぎるの!宿題が!!↓

【小1の壁】夏休みの宿題が多すぎる!@公立小学校

 

2学期になったら毎日の宿題が激増。3倍くらい。さすがに「宿題やったの?」という声がけ?を始めました。このセリフ好きじゃない。使わないようにすむ方法を考えよう。

↓昨年はじめた「交換ノート」。1学期の宿題が順調だったのは、このおかげな気がします。

家族で交換日記(夫・子と交換ノート)はじめました♡家族のコミニュケーション不足解消にオススメ!

 

習い事の上達がすごい(小1)

保育園年中(5歳)から、なんでもかんでも「やりたい!」と2年も言い続けたので、年長の終わりに「一度やってみたら」と、今6つかな?大変さに根を上げると思っていましたが全て続いています。形になってきて感心(特に書道、ピアノ、ダンス)。

近いところは一人で行き、帰りは電話がかかってきたらお迎え。土曜日に集中→平日に分散できて保育園時代よりラクになりました。

↓ソフトバンクのキッズケータイを持たせています↓

【レビュー】ソフトバンク・みまもりケータイ4を買いました(キッズケータイ)

 

保育園・親子遠足(年少)

下の子、保育園の親子遠足。パパママ両方の参加率が1/3くらいかな~?入園した時は「パパママとも仕事を休んでくるんだ!」と驚きました。

今年は、我が家も夫と私の3人で参加。下の子が一人でパパママを独占できる貴重な時間でした。子ども1人だと兄弟喧嘩がなくてラクだなぁ。

↓2年前と同じお弁当だった・・・(/ω\)↓

【節約】あるもので親子遠足・ピクニックのお弁当☆簡単かわいいおかず。

 

保育園・運動会(年少)

下の子保育園の運動会。年少さんの「かけっこ」カワイイ~(*´ω`)。小雨が降っていたので「玉入れ」の玉が砂だらけに。潔癖な下の子は、玉を親指と人差し指でつまんで「ばっちぃ~」の顔をしながら運んでいました('ω')

上の子も同じ保育園だったので、久しぶりに先生と会えて喜んでいました。

 

仕事がいっぱい(有難い)

今年2月~個人事業主の届出をして、フリーランスです。英会話、翻訳、最近はタロット占いも始めました。

おかげ様で、9月は常に「満席です」とお伝えしたり(申し訳ない)、「料金を上乗せするのでお願いします」と依頼されたりしました。まさかこんな風になるなんて、未だに夢のようです。

このブログ読者さんにも、実際にモニター・お客さんになっていただいたり、応援してくださっている方もいらして感謝感謝です。ありがとうございます。

 

講演会に行きまくった

ユーザベース・NewsPicksのイベントで、2日でこれだけの方のお話を聞くことができました。

森岡毅(USJのV字回復に成功した方)、堀江貴文(ホリエモン)+前田裕二(女優の石原某さんと話題の)、中田敦彦(オリラジ)、古坂大魔王(ピコ太郎ではない)+佐渡島康平(ドラゴン桜担当)、他に中国でスタートアップして成功している日本人。

他、別イベントで本を出した方の講演会にも行ってきました。生で話しを聴けるって、贅沢!楽しかった~(*´ω`)

f:id:workingmother:20181005010329j:plain

 

 

トイレが壊れた

ふる~い賃貸住宅住まいです。管理会社から「下の階に水漏れしています!場所的にトイレです!」と。たしかにトイレの水を流すと、床と便器の間から水漏れが(/ω\)。

子どもたちの仕業だろう(トイレブラシで掃除のマネとか)と思っていました。こどもたちよ、濡れ衣すまぬ。。今は無事に治りました!

 

1泊旅行(小布施・乗り鉄)

トイレを使う=下の階に申し訳ないので、急遽、その週末は1泊旅行に出ました。ちょうど新栗の季節!昨年もいった小布施に。おいしかった~(*´ω`)

f:id:workingmother:20181005010225j:plain

長野までE7系新幹線あさま(かがやきと同じ車体で長野駅が終点)に乗車。その後、湯田中まで長野電鉄特急の、ゆけむり(旧小田急ロマンスカーの車体)とスノーモンキー(旧成田エクスプレスの車体)にのりました。子鉄ご満悦。この話はまたじっくり書きたいところ(*´ω`)。

f:id:workingmother:20181005005750j:plain

↓昨年の新栗@小布施

【子鉄・乗り鉄】長野電鉄 急行「ゆけむり」に乗ってきました!

 

卒園した保育園の飲み会

上の子(小1)が卒園した保育園クラス、久しぶりに再会して飲み会。小学校が別々になってしまった子供たち、再開できて嬉しかったようです。もちろん、親世代も~。

話題は、現在進行形小1の壁、来たる恐怖の「インフル学級閉鎖」対策。また、来るべき小4の壁のこと(ねぇ、いつまで壁あるの??)などなど。パパ友たちも楽しんでいました。

 

急な不幸

重たい話ですみません。でも、避けては通れない~。元気だった方が急に逝去してしまったんです。

前に書いたかもしれませんが、私は「今生ではもう会えなくなるな」という直感があるときがあります(この手の話題が苦手な方はスルーしてください)。この方もそうだったので、感謝とお礼は伝えていて、私の中でお別れは済んでいました。でも、まさか、すぐ他界されるとは思っていなくて大泣き。

「いつ旅に出てしまうかは分からないな、私も。」と強烈に感じ、「子供が大きくなったら、なんて言っていないで、今やりたいことは今やろう。なりふり構わずに。」と、決めました。ここに宣言しておきます。

 

北海道の地震(地元)

北海道に大きな地震がありました。実は地元が北海道です。また重たい話になって恐縮ですが、私は虐待を受けて育ち、親とは絶縁状態です。

虐待された子どもが親になって、幸せになりました。

 

リアル社会で「北海道出身です」と言うと「あら、お父さまお母さまは、どうされているの?」と言う話になるんですよ。

それが苦痛で「北海道出身」と公言することに抵抗がありました(´Д⊂ヽ。前に北海道旅行のことを書きましたが、実家には泊まっていません。本当に旅行。。

子連れ旅行におススメ!北海道グルメ@小樽・札幌・旭川周辺

 

でも地震があったことで、地元だなぁと思いました。親が心配・・ではなく「北海道のために何かしたい」っていう感じです。チャリティー企画までやってしまった。

こちらのブログ読者さんも参加してくださいました。ありがとうございます。また再開しますので、ご興味がある方はご賛同いただけたら嬉しいです。

【北海道地震】全額寄付・タロット占いモニター募集 – 毎日をハッピーに♪ 初めて英会話ウイングズ

 

先日ご案内したイベントも北海道チャリティーです。体調が変わりやすいお子様向けに、キャンセル無料の当日現金払いです。

映画監督が親子写真を撮影をしてくれて、絵本専門士という専門家の読み聞かせあります。駅直結、ファミレスが入っているビルです。

シェアやご友人にお伝えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

10/27(土)パパママに来てほしいイベントします。子連れ歓迎!

 

と、また宣伝になってしまってすみません。長々お読みいただきありがとうございました!

明日の予告「はじめてのおふかい」です☆本日もお疲れさまでした!良い夢を~(*´ω`)