共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【お出かけ】新栗ランチ&カフェ@小布施散策・長野(子連れ旅・小1&年少)

まだまだ新栗の季節~! 小1と年少(3歳)の子連れ旅。

昨年あまりの新栗の美味しさ混雑っぷりに度肝をぬいた小布施町!!

東京都内から一泊(湯田中温泉に)して二日目に行ってきました。

駅に着いたら「観光案内所へ」

朝11時頃に小布施駅着。

まず、駅についたらコインロッカーに荷物を入れ(すぐ埋まる!)併設された観光案内所に行きます。

・小布施に滞在する時間

・帰りの電車の時間

→特急ゆけむり・スノーモンキーに乗りたい場合は、その時間も

・栗目当てか?芸術か?

→小布施は「栗と葛飾北斎のまち」です。「新栗たべにきました!!」と伝えます。美術館の話を聞く時間がもったいない~。新栗商品の情報を手に入れます。

駅併設の栗ソフトクリームもおいしいですよ(・∀・)

まずは整理券!新栗「朱雀」@小布施堂本宅

小布施堂本店の裏に「本宅」があります。ここで「朱雀」という、新栗たっぷりの大人気商品。朝7時半~並ぶとか・・・。

この時点で朝11時過ぎ、ぎりぎり間に合った整理券は「15時」。ひぃぃ~!!

とにかく、ありつけて良かった!! 予約時にお金を払います。

朱雀券。整理券配布方法は毎年変わるそう。朝11時過ぎで「155番目」でした。

通り沿いの「小布施堂本店」。こちらでお土産を買ったり、ランチを食べることもできます。

本店の裏側の「本宅」。こちらで朱雀の整理券を配布。15時にもどって、こちらで頂きます。さて、15時まで時間がありますよ・・・。

松仙堂・ 純栗茶巾しぼり「空蝉(うつせみ)」

松仙堂の製品紹介

家族経営の松仙堂(しょうせんどう)。栗の木から育て、新栗の茶巾しぼりを作っているという「空蝉」。賞味期限が3日の生ものです。

小布施堂近くのお土産屋さん「みはしや」さんで購入できます。数が限られているので、すぐ購入~。

帰宅後(都内)にいただきました。

小さくてしっとりしていて、栗そのもの!甘くなくておいしいです。

栗ごはんランチ@桜井甘精堂・泉石亭

泉石亭|店舗案内|信州小布施で栗菓子二百年 桜井甘精堂

お蕎麦と栗ご飯(栗わっぱ)が有名な、創業200年の人気店。昨年は1時半に到着、行列で諦めたお店です。

名前を書くリストに書いてから30分待ちでした。お昼前だから空いていたのかも?

お蕎麦を打っているところも見ることができます。

栗わっぱ、天ぷら、お蕎麦。。どれもおいしい。

子ども用のイス、食器があって、店員さんも親切です。子連れでもお勧めできます!

朝食はホテルでいっぱい食べてきたので、大人2人の食事を頼み、子どもたちに取り分けでちょうど良い量でした。

栗子餅@竹風堂・小布施本店

小布施本店 | 株式会社 竹風堂

昨年は竹風堂で栗ご飯をいただきました。おいしかったです!新栗の小布施本店限定商品は「栗子餅」。

「モチ米+栗あん+新栗の裏ごし(゚∀゚)!!」おいしそう~!!

ですが、朝9時45分で終了とのこと。購入できなかった・・・(/ω\)

昨年は、竹風堂の2階で栗ご飯をいただきました。こちらの栗ご飯で「小布施の新栗はおいしい!!」とはまりました。ごはんもお勧めです!

さて、散策~。

小布施は所々風情があるお庭があります。

こちらは最初にランチを食べた「泉石亭」の庭園。誰でも入れます。

新栗モンブラン@栗の木テラス・桜井甘精堂

栗の木テラス(小布施店)|店舗案内|信州小布施で栗菓子二百年 桜井甘精堂

とっても混雑しています!朝11時半にリストに名前を書いて、入れたのが1時半頃

席に通していただいてからも、出てくるまで時間がかかりました。子連れには、中に入ってからの待ち時間がつらい~(運よくおとなしかったけど、ひやひやします)。

昨年はテイクアウトしました。来年もテイクアウトでいいかな。

コーヒー、紅茶がポットで来ます。たっぷり。

左は、栗プリン。右は新栗モンブラン。甘さ控えめ。

栗のシュークリームとオレンジジュース。栗のクリームがおいしいです。

子どもにはジュースが多かった。。半分こでよかったかも。りんごジュースが絶品!小布施は、りんごもおいしいですよね~。

牛乳プリンに栗のソースをかけて頂く。

牛乳プリンが美味!小布施の牛乳だそうです。もちろん、栗もおいしかったですよ!

散策@栗の小径(こみち)

栗菓子の小布施堂 栗の小径

小布施堂の近く(敷地内)に、栗の小径という散策できるカワイイ道があります。

風情がありますね~。

栗の木の「いがいが」を見ていたら、上から落ちてきました!

栗~!!

おおきくてずっしり。都内では見かけることがないので、子どもが大興奮でした!

冷やし甘酒@枡一市村酒造場

桝一市村酒造場 〜純米酒・大吟醸・山廃仕込み・木桶仕込み酒、販売〜

小布施堂本店の近くです。おおきな「ヤドリギ」。縁起が良い~。

冷やし甘酒をカウンターで頂きました。ここでは日本酒も頼めます。おつまみの「塩」が。

半分のんでしまっているけれど・・・(/ω\)

つぶつぶが入っていておいしかったです。

売っている日本酒は、どれもおしゃれな雰囲気でした。一本購入。

モンブラン朱雀@小布施堂本宅

朱雀|小布施堂

さて、3時!本丸の小布施堂本宅へ!!

実のところ、もうここで「栗はいらないかも・・お腹いっぱい・・・」状態の私たち。

本宅のお庭。ステキです。

でた!「栗の点心 朱雀~」

栗!中にあんが入っています。私たち4人で3つ予約していましたが、2つでよかったあ。。。大きいです!「大人2人で1つ」がいいかも。

持ち帰りできないので、残してしまいました。。。(/ω\)残念。

さて、食べ終えて小布施駅に5時過ぎ着。

小布施の街は5時に鐘がなり、ぴったりお店が閉まります

小布施・長野のお土産

持ち帰ったお土産です。

桜井甘精堂・本店

本店|店舗案内|信州小布施で栗菓子二百年 桜井甘精堂

・栗の風呂敷

→カワイイ!!他にも風呂敷がたくさんありました。

・美華月

→お土産で一番おすすめ!!おいしいです。栗のどらやきみたいな感じ。

・栗まんじゅう

→去年買った向かいのお店の「揚げ饅頭」の方がおいしかった。

・栗かの子

→小布施堂の方が好き。これも美味しいですよ!

枡一市村酒造「へきいけん」

漢字がかけませんが、「へきいけん」。すっきりした日本酒です。きれいな青いボトル、コルクの蓋があり一度で飲み干さなくてもいいところが気に入りました。(おいしくて一度で飲んでしまうけれど!)飲みやすかったです。持ち帰りやすい500ml。

長野駅・善光寺「お香」

1日目、長野駅の善光寺に( ´∀` )。上の子小1は「リラックマの絵馬」を書いてきました。かわいいですよ~。今年はお香とお守りを購入。昨年は数珠を購入しました。

運よく「お数珠ちょうだい」という行列があり、お坊さんに頭を数珠でなでて頂きました。

湯田中温泉・志賀高原の味噌

信州のお味噌が大好きです。魚にぬってもおいしい~。

小布施は1~2km四方にお店がぎゅっとつまっています。所々に散策できる小径・お庭があって、子連れでも歩きやすいですよ。

10月中旬~下旬まで、新栗を楽しめると思います。

小布施駅の観光案内所に行くこと、混雑するお店は散策前に名前を書くこと、が大事~。本当にびっくりするくらい人がいます!

小布施の散策・新栗満喫子連れ旅でした(・∀・)。次回は電車編!

↓昨年のおはなし↓

【子鉄・乗り鉄】長野電鉄 急行「ゆけむり」に乗ってきました!