【インフルエンザ】新薬ゾフルーザ錠が効いた!
明けましておめでとうございます~。
1月もう下旬ですが
小1・年少クラス の子がいるまいです(・∀・)
さて、猛威をふるっているインフルエンザA型。
流行最先端の我が家は年末年始に家庭内連鎖を無事に終了~!
私だけ生き延びて、看病しておりました。
上の子小1が年末にインフルエンザA型にかかり、新薬「ゾフルーザ錠」を処方されました。結論からいうと、リレンザ(吸入型)やタミフル(錠剤・粉末)よりずっとずっとラクで効き目も良かったです!
以下、「個人差がある」ことを忘れずにお読みくださいませ~。
服用がラク
小さな錠剤をたった1回服用するだけでよいのです。格闘して、粉薬や大きな錠剤を毎食後に何日も飲ませる必要なし。
本当に、たった1回・1錠だけ! 1日1回じゃないんですよ、インフルエンザ期間中に1回でよいのです!
熱でうなされる子どもを待たせて薬を用意し、服用させる大変さが、約10分の1回(1日2回×5日として)になります。助かります~( ;∀;)ありがたやぁ~
効きが速攻
インフルエンザと言えば高熱が3日ほど続く。脱水との闘い。
我が家の小1も、39度超え・・・が、新薬ゾフルーザ錠を服用後、次の日には38度代前半、その次の日には37度代~38度代をうろうろ。
服用翌日には食欲がでてきて元気になりました。(元気になって外に出たがるのをなだめるパターン笑)
↓こんなことしなくても飲めた!
家庭内感染を防げるかも
ゾフルーザ錠は、24時間で急激にインフルエンザウイルスを激減させるそうです。ということは、ウイルスが減るので兄弟感染を防げる可能性が高まります!
・・しかし、我が家は夫と下の子(年少3歳)にもばっちりかかってしまいましたが、私がかからずにすんだのはゾフルーザ錠のおかげかもしれません。
タミフルを服用した夫・下の子は?
夫・下の子3歳は、インフルに感染するのが一歩遅く?年末の休日診療にかかりました。
「タミフルしかない」と処方さてました。ゾフルーザ錠を服用した上の子との違い(薬の違いによるかは断言できませんが)
・39度代が3日近く続く、つらそう。
(下の子は熱性けいれんがあるので、緊張しました)
・解熱剤、けいれん予防の座薬を併用
・高熱のため水分補給、尿のチェックもした
・1日2回×5日=10回の服用
(夫は大きな錠剤、下の子は粉薬)
看病は、タミフル服用の夫と下の子の方が大変でした・・・(/ω\)
以前は吸引のリレンザを処方されていましたが、大人でもコツをつかむまで服用が難しかったです。
もし薬を選べるなら、新薬ゾフルーザ錠は、特に薬の服用が苦手なお子様には有難い選択肢ですね。
※ちなみに、今シーズンは我が家だれもインフルエンザワクチンを接種しておりませんでした(/ω\)
これからはお遊戯会や卒園・卒業式の準備など、大事な時期ですよね。インフルエンザにかかることなく、元気にすごせますように~( *´艸`)。
↓ポケモンなら異性兄弟でも使いやすいなぁ
・・・今年もよろしくお願いいたします(・∀・)遅い!
夫、インフル陰性だったけど、限りなくインフルとのこと。
— 小田真維@初めて英会話ウイングズ (@mai_eigo) 2018年12月30日
というわけで、
子ども2人+夫がインフル。
上の子が回復してきてる。