共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

私が感じていること/箕輪さんと働くママ対談を終えて

こんばんは!小1・3歳核家族のまいです!

さて、↓こちらの続き。

workingmom.hatenablog.com

 「箕輪厚介さんと働くママ対談」と「オンラインシェア会@箕輪編集室」を終えて、私個人的な考え、実際にしていることを書きますね(*‘∀‘)。今日は長いです!

自分の幸せを把握している?

働くママの幸せ(価値観や環境)は人それぞれ。では、自分の幸せは何か? ちゃんと考えていないかもしれないな、と思いました。

私自身、箕輪さんとの対談シェア会をするにあたり、「自分なりの幸せはなんだろう?」と、考えました。考えないと出ないのか!!ということに苦笑いです(゚∀゚)。

 

オンラインサロンに熱狂しているか?

私が、オンラインサロン箕輪編集室に完全に熱狂(コミット)しているか?というと全くそうではないですね( ;∀;) すごい人は、サロン内で動いて、仕事に生かしています。

私が箕輪編集室に入ったのは、先のイベントを成功させたい(手伝ってほしい)という邪道な理由。圧倒的に意識低い&キラキラしていません(/ω\)。

子どもがいなくても、そんなに熱狂していないかも( ;∀;)。

f:id:workingmother:20181117125609j:plain

今回のシェア会のように、夜10時にオンラインならできるから、企画してみよう。

「やりたい」と言うと「やりましょう!」と言う人がでてきて、実行できてしまうのが楽しいです。

箕輪さんの話をできるだけでも嬉しい場(知らない人が多い)ので、今後も自分のペースで関わっていきたいなーと思っています。

 

私の働き方改革(地味)

今年からフリーランスになりました。(職場の上層部についていけなくて退職した結果で、目指してなったわけではない)。

約1年たって、今仕事環境を整え中です。英語講師/翻訳家/タロット占い師/着付け師のたまご

・土日の仕事は、滅多にしない。

・会社員でいう居残り残業はしない。子どもが寝てから夜中にする。

不思議なことにお客様の層も変わってきまして(平日昼間オンラインが良い、とか!嬉しい!)、何とかなっております。有難い。。。

 

私のお出かけ頻度(熱狂?)

前の仕事は、専門学校講師。土日勤務が多かったです。入試の試験監督や学校説明会(広報もしてた)などで2週間連勤もザラ。

フリーランス(サービス業)は土日も働くものと思っていましたが、今年の夏以降、仕事を夜や週末に入れなくなった分、出かけられるようになりました。

セミナーやイベントに行ったり、着付けのお稽古に行ったり。週1回程度、出ていますね(*‘∀‘)!いうなれば、これが熱狂にちかいかな。楽しいし、色々広がっている気がします。

 

「平日夜と海外」は諦めぎみ

子どもがいるから諦めていることは、平日夜のイベント。魅力的なイベントが多いけれど、月2回程度にしています←行ってるのか!笑。

そして、海外出張通訳のオファー。

数回きたけれど、泣く泣くお断り。。夫のワンオペは不安すぎる。子どもがもう少し大きくなったら行きたいなぁ(・∀・)

 

「子どもがいるから」だけじゃない

「子どもがいるからできない」っていうと簡単だけれど。私の場合、他を諦めているというより、優先順位が子どもが上と言う方がしっくりきます。

子どもといる時間を大切にしたい。そのうえ、私は多趣味なので、全てに熱狂するのは無理。体は一つだし時間は限られている。体力も能力のキャパシティもない

私の幸せ(熱狂)は、「全部中途半端でも、やりたいことはやっていきたい」です。やらないのと、少しでもやってみることって全然違うんですよね~。味見程度でも、色々やりたい。人生一度きりだもの~(・∀・)

f:id:workingmother:20181117125703j:plain

はにさん(id:hanisandayo)ご紹介のお店で打ち上げ。おいしかった^^

 

結局は夫と話し合い

我が家は核家族。気軽に子どもを預けられる祖父母や親族がいないので、夫婦でやっていくしかありません。

「家族みんなが幸せ」がベースにあって、「自分も好きなことをできる」のが私の理想。便利家電を使いまくって、手間のかからないもの(アイロンがいらないナフキンとか・笑)をそろえて、夫婦ともお互い自分の時間を確保できるようにしています。

幸い、夫は「私が好きなことをしていた方が楽しそうで良い」と言ってくれていて、ありがたい。

夫は夫で、好きなこと(ゲームとかジム通いとか・笑)をやっています。

 

おわりに

長々書きましたが、今回、「私の幸せは何か?」をよく考えました。

自分が熱狂しても、家族仲が悪いと私は幸せではありません。どっぷり熱狂できなくても、中途半端でも、やりたいことはやりまくりたい!と思いました。今は結構できていて、満足です( *´艸`)

そして、こういうイベントができて良かったな~^^しみじみ。「やって終わり」でなく、終わった後も、色々な人と考えたり、先に続いていくイベントになったのが嬉しいです。改めてありがとうございました♡

【ファミリーワークスタイル2.0】記事まとめ。宿題が終わりました!