共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2019ひな祭り料理。小1・年少の記録。

お久しぶりです〜。小1・年少 核家族家庭の、まいです(゚∀゚)


2月はてんてこ舞いで、いつの間にか終わりました〜。3月に入って落ち着いてきました。またよろしくお願いします(´∀`)


さて、今年のひな祭り。写真ばかりで記録です。

f:id:workingmother:20190305225405j:plain


夕食は毎度おなじみ、海鮮丼。

海鮮丼は、五目寿司のもとをつかって、まぜまぜ。上にお刺身を乗せただけ!

f:id:workingmother:20190305225425j:plain

はまぐりのお吸い物。貝合わせであれば問題なかろう…ということでアサリです!


国産ハマグリ高くないですか(゚∀゚)?

2つ入って1000えんとかでした〜。



下の子年少。昨年まで五目寿司。今年は海鮮をのせました!


最近お寿司屋さんでも生魚を食べるようになりまして。

今年の海鮮丼には、赤身のマグロ、白身魚、イクラ(子どもが大好き)。

彩りに卵、カマボコ、ほうれん草のおひたしをのせました。


f:id:workingmother:20190305225702j:plain

今年からデビューだねぇ…なんて感慨深くみつめていたものの


食べない〜(*´Д`*)

お寿司屋さんでは食べるのになぁ…。


五目御飯と卵は食べていました。


付け合わせは、紅白カマボコ、ほうれん草のおひたし、漬け物…くらいかな。

f:id:workingmother:20190305225533j:plain

お花は、桃の花、チューリップ、菜の花、スイートピーにしました^ ^

春のお花ってかわいいですよね〜(´∀`)


定番の桜もちと白酒。

我が家は道明寺派。

今年は酒粕でなく米麹で砂糖多めに作りました。

f:id:workingmother:20190305225633j:plain

またまた、子どもたちはキライだと食べない_(:3 」∠)_

イチゴとりんごだけ食べていました。


夫と桜餅を2個ずつ食し、甘酒は私だけが飲むという…(夫も甘酒は好きではないのです)。


誰も食べなくても、自己満足で用意したいんですよね〜^ ^

来年は一緒桜餅を食べてくれるかな?


みーんな、すくすく育ちますように〜(´∀`)


↓ちらし寿司の素。ご飯が炊きあがったらまぜて、海鮮をのせるだけ。ご飯多目の方が子どもには食べやすいです。(3合炊いて2合用をまぜてます)

金沢浅田屋 五目ちらし寿司の素(2合用)

金沢浅田屋 五目ちらし寿司の素(2合用)