共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【春】タケノコ三昧!筍あく抜き・料理などなど~♪

こんばんは〜。新年度、我が家の子どもたちは小2・年中になりました。

 

さて、今日はタケノコ料理の話題。スーパーで見つけたタケノコに大騒ぎ✨

f:id:workingmother:20190419194646j:plain

子どもたちの手。タケノコに触りたくてたまらない。この後取り合い&土だらけに...(;'∀')

 

タケノコのアク抜き

春の芽野菜はエグミがあるのでアク抜き〜。タケノコは縦に切れ目を入れて米ぬかと一緒に煮ます。

f:id:workingmother:20190419194421j:plain

 

しばらくするとアクがもくもく。このアクを丁寧に取りながら、グツグツ。竹グシがスッと根元に通るまで小一時間。

f:id:workingmother:20190419194830j:plain

 

竹グシが通るほど柔らかくなりました。取り出します。アチチチチ!

ここではやる気持ちを抑えるのがコツ!切らず、水にもつけず、自然に冷めるのを待ちます。焦るとエグミが残ってしまうんですよね(経験あり・汗)。

「早く早く~!!」と大騒ぎする子どもたちのプレッシャーに負けないで!

f:id:workingmother:20190419194844j:plain

 

冷めたら、最初に入れた切れ目からバシッと皮をむきます。

f:id:workingmother:20190419194857j:plain

でた〜(*‘∀‘) 良い香り♡

 

半分に切ってみました。

f:id:workingmother:20190419194950j:plain

 

タケノコ料理

まずは絶対にお刺身に!(ここから日本酒をひっかけつつ・・・)

f:id:workingmother:20190419195008j:plain

 

バター醤油炒め

他はスライスしてバターで炒め、醤油をかけます。

f:id:workingmother:20190419195026j:plain

 

子どもたちのおやつ、お酒のつまみにも良き〜(//∇//)

f:id:workingmother:20190419195040j:plain

 

タケノコごはん・チンジャオロース

残りは夕食へ。

もちろん筍ごはん!だし汁・醤油・みりん・酒とタケノコを入れて炊くだけ。

他の野菜は入れないで、シンプルにタケノコの味と風味をいただきます。

f:id:workingmother:20190419195135j:plain

と、牛肉と筍が大きめの青椒肉絲!オイスターソースは少な目で、こちらもタケノコの触感と味がしっかり♪

子どもたちも大喜び。美味しゅうございました〜(*‘∀‘)

 

豆知識・エグミが残ったとき

アク抜きをしてもえぐみが残るときがあるんですよね。タケノコを水にさらして数時間おきます。また、小さめに切って、油多めの炒め物にすると気にならなくなりますよ。

切ったタケノコはすぐに悪くなるので、基本的にその日のうちに全部調理しています。

 

タケノコは子どもたちも大人もテンションあがって楽しかったです( *´艸`)♡

 

 米ぬかがまた良い香りなんですよね(*´ω`*)