共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

白菜でもう一品!離乳食幼児食とりわけ。簡単レシピ。

電子レンジだけですぐ出来る!

パパにも忙しいワーママ、育児で疲れたママにもオススメです。


白菜が余りがちなので、最近のうちのもう一品料理〜!


★材料

1.白菜。

→大きい葉で4枚くらい。適当で。

2.シーチキン

→1缶。なくてもいい。

3.醤油、ごま油、味付け海苔、ごま

→適当アンドお好みであってもなくても。


★作り方。

白菜をザクザク切ります。

白く厚みのある所は細めに、適当に。

f:id:workingmother:20160120113929j:plain


耐熱ボールに入れます。

※白く厚みのある所は下に、上に緑の葉の部分。


ラップをかけずに、レンジ一回。

→混ぜてもう一回レンジ。

→混ぜて少し置く。

※熱いので気をつけましょう。


白菜から出た水分と余熱で、しんなりします。

f:id:workingmother:20160120114200j:plain

湯気でレンズ曇ってます|( ̄3 ̄)|


余熱がとれたら、軽く水気を切ります。

シーチキンを混ぜます。

離乳食と幼児食用に、お皿に取り分けます。

離乳食と幼児食用は、まな板で切ってもよし、お皿の上でマルチフードカッターで切ったりマッシュ。

ボールに残った大人用には、

お好みで醤油、ごま油、味付け海苔、ゴマなどをかけます。


出来上がり〜!

f:id:workingmother:20160120114617j:plain

左が大人、右上が離乳食、右下が幼児食。

オレンジに写ってるのは、千切りピーラーで切った人参です。


幼児食は、子供の好みや年齢にあった味付けを。ウチの子は、マヨネーズとポン酢であえるのが好きです。

鰹節をかけても美味しいですよ。


洗い物が楽で、レンジだけ。

ドタバタしている時には焦がさなくて済むのでラクチンです。

白菜【ハクサイ・はくさい】 1/2カット 芯の部分は細切りにしてサラダで! 【九州・大分・福岡産】

白菜【ハクサイ・はくさい】 1/2カット 芯の部分は細切りにしてサラダで! 【九州・大分・福岡産】

半分カットを買います。家計に優しい。夫婦と幼児、離乳食。1週間弱で使い切るようにしています。

iwaki ベーシックシリーズ ボウル 外径25cm 2.5L KBT325

iwaki ベーシックシリーズ ボウル 外径25cm 2.5L KBT325

忙しい時は、大人用を耐熱ボールのまま食卓に出してしまったりσ^_^