共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

出産後、初めてのフルメイク。これも育休ボケ?

久しぶりにパーティ用フルメイクをしました。

2、3年振りかも。


参加したパーティは、昨夜書いた通り会社関係。


カジュアルな場所で、週末の夕方から。

ちょっと派手目がいいかなー?


久しぶりに、

「特別な日の、ヘアメイク用の引き出し」

を開けました。


普段は、BBクリーム、眉を書いて、グロス。


会社、お宮参り、百日などの時には、

アイシャドウ、ライン、チーク、ハイライト。


さてさて。

秘密の^ ^?、引き出し。


中身は…。

キレイなアイシャドウ、ラメ、ハイライト、付けまつげ、などなどのフルメイク道具。


ホットカーラー、ヘアスプレー、ワックス。

ヘアピン、キラキラした髪飾りなど、ヘアセット道具。


前日までに使う、使い切りのちょっと高価なシートマスク、ヘアパック、クリームなど、ヘアスキンケア類。


ネイル、ハンドケア類。


年頃の女の子の目がキラッキラ*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. するようなものか入っています!


「久しぶりに開けるワ。ワクワク❤️」


しながら、開けてみたら…


(・・?)


スカスカ!!!


入っていたのは、

髪飾り一つ、ホットカーラー、ヘアスプレー。


えーー?!Σ(゚д゚lll)!!


そ、そうだった。


シートマスクは、出産する時に産院で使い切りました。


メイク類は、産後使う頃には、全て流行遅れの色になるし…と妊娠発覚時に処分。


今から一式揃える手間も時間もない。


ヘアメイクのお店で、

ヘアセットとフルメイクをしてもらいました。


プロにヘアメイクをしてもらうと、変わりますね。同じ自分かと思うほど。


以下、メイク中の会話です。


私「妊娠してから、初めてのフルメイクです」


ヘアメイクさん

「私の友達は、みんな、出産しても、いつもフルメイクですよ。」


私「すごい!時間を作るのも、ヤル気もすごい!」


ヘアメイクさん

「メイクが生活の一部になってるんです。

食事の用意と同じ。

メイクをする為に、朝4時起きでも、それが当たり前なんですよぉ。」


私「うひゃー。できない。」


ヘアメイクさん

「普段からしてるかどうかは、お子さんの参観日で差がつくんですよ〜」


そ、そうよね。

若くて美人なお母さんは、子供の自慢。


そういえば、丸尾くんの話もあったし…。

※興味のある方は、過去記事

「ちびまるこちゃんにショックを受けた話」をご覧ください。リンクを貼れなくて申し訳ないです。


わ、わたくし、高齢出産。

せめてお化粧くらい、しないと、ね…´д` ;


反省したけれど、

今日も眉毛だけかいて、マスクをして保育園に送りに行ってしまいました…。


仕事復帰へのリハビリ。

まずは、メイクからかな。

時短! 簡単! キレイ!  エイジレスメイクの基本 (主婦の友実用№1シリーズ)

時短! 簡単! キレイ! エイジレスメイクの基本 (主婦の友実用№1シリーズ)

妊娠前と、メイクを変えたほうがいいんだろうなぁ。年齢も流行も変わっていますよね…。楽しい気持ちより、メンドウと思ってしまう自分に危機感´д` ;