共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

育休明けに向けて、家族の朝時間を変更中です。

今週からボチボチ仕事復帰までの準備〜

こっそりと、我が家族の生活習慣を少しずつ変更しています。

上の子、保育園児の早起きを始めました。
育休中は8時起きでも余裕がありますが、今週から7時起き。

起こすのは夫であるパパにお願いしています。

一人目復帰の時、夫の慣らし保育?^^;
が必要と痛感!

今から上の子と夫にも、私の仕事復帰の生活に向けて、慣れていってもらいますよ〜。

★朝の夫のお役目。

上の子を
起こす→トイレ→うがい、手洗い、顔を拭く
→全身にクリームを塗る→着替え→パジャマをたたむ。

まで、「一緒に」してもらいます。
パパが全部やってあげるズルは無し!

その後、みんなで、
「パパ、いってらっしゃい」(^-^)/

★ここまでが、今週の慣らし保育?ならぬ仕事復帰第一段階です。


パパ出勤後、現状。

みんなで体操→朝ごはん→歯磨き
→上の子ゆっくりトイレ(排便まで習慣にしたい所)

★2月からは、起床時間を早めて、ここまでパパにお願いしたい所です。

起きてから体操は、時間に余裕がある時にはしている習慣です。

土曜日のNHK「みんなの体操」を録画したもの。

10分番組で、前半がラジオ体操、ストレッチ、後半がみんなの体操という独自の体操です。

時間がない時はラジオ体操だけ、など。

上の子がやりたいと言い出し始めました。

保育園登園中に、工事現場で作業員の方々がラジオ体操をしていたのを見てから、やりたくなったらしい^^;

お休みの日はパパも家族全員でしています。

今朝は、下の子がつかまり立ちをしながら、合わせてラジオ体操をしていました!

膝を曲げたり伸ばしたり。
カワイイ〜!!
上の子も、それをみて大笑い!

楽しい朝になりました。

仕事復帰後のストレス減少のため、
引き続き、こっそりと生活習慣を変えていきたいと思います。

それいけ!  アンパンマン  みんなでおどろうよ!  アンパンマンたいそう&サンサンたいそう [DVD]

それいけ! アンパンマン みんなでおどろうよ! アンパンマンたいそう&サンサンたいそう [DVD]

ラジオ体操の前はコレでした。アンパンマン体操をかけると、「リズムに乗って起きる→目が覚める。」今でもたまに使います。

ドラえもんとラジオ体操! ?ラジオ体操 第1・第2?

ドラえもんとラジオ体操! ?ラジオ体操 第1・第2?

上の子はどらえもん大好き。これはCDなんですよね。DVDを出して欲しいです!