共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

想像以上に、育休ボケしている模様。

ヘビーな週末でした。


今日も大事な雑用(変なコトバ^^;)が諸々あって、なんだか疲れた月曜日でした。


週末は、幾つかイベント事があり。

一つが会社関係のパーティ。


育休中ですが、呼ばれました。


前職まで割と華やかな外資系で、

パーティも仕事のうち?な会社。


少しオシャレをして、

普段いけないような場所に行き、

美味しいお酒、料理とデザートを嗜む機会が多かったのです。


今のドメドメ日本中小企業では、めったにありません。

華やかさはグッと低くなりますが、地味ながらも、たま〜に、このような機会があります。


夫が子供を見てくれるというし、久しぶりのオシャレな場所。


「気分転換になるかも♪(´ε` )?」と、ちょっと楽しみにして行ってきましたが、


甘かったー!!(−_−;)

激甘!


すっごく、疲れましたorz


会場の参加者をみた瞬間、引き返しそうになったほど。

私の苦手な社内社外政治ど真ん中。


育休からリハビリなしに、本番の派閥政治はツライ。


立ち回れないー´д` ;


気を遣いに遣い。

料理を味わえなく、針のむしろ。

尋問?されてるかのような居心地の悪さ…。


ママ友でもいるけど、

上手に立ち回る人が羨ましい。なりたい。


気の利いたジョークで場を和ませる。


誰にも悪意に取られない、無難で楽しい話題をえらぶ。


悪意と探りに満ちた質問をうま〜くかわし、

相手に嫌な思いをさせずに、深入りさせない返答…。


ということをできる人が、すごい!尊敬します。


「社内政治とゴマスリだけで出世した。」

なんて陰口を叩かれる人がいるけど、立派な才能だと思います。


その、コミュニケーション能力を少しでも身につけたい。


世渡り上手な、周りから見ても大げさすぎるほどの

Aさんの腰巾着さん。

だった人が!

Bさんの腰巾着になっていたΣ(゚д゚lll)


AさんとBさんは、表向き仲よさそうにしてるけど、

すーんごい牽制してて腹の仲を探り合っている雰囲気も怖かった´д` ;

何があったのか?


米vs.中。米vs.露。

いやいや、中vs.北朝鮮ってところかな?


伏魔殿は、外務省だけじゃないんだな。

色々あるのは、ジャニーズだけじゃないんだなぁ。


育休ボケには、刺激が強すぎました。

かなり神経がすり減りました。。


でも、復帰前に勢力図の異変を感じられたので、それは良かったのかもしれない。

色々気をつけよう。


子供たちの寝顔。かわいいなぁ。

和みます(=´∀`)人(´∀`=)❤️

「課長」から始める 社内政治の教科書

「課長」から始める 社内政治の教科書

課長でなくても、他部署や社内外派閥と関わる立場、業務内容であれば、読んでみても良いと思います。

「自分の味方を増やした者が勝者」ってとこ?