共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

上の子、年始初登園。下の子、初ゆっくり。

ただ今、午前5時半過ぎたところ。

もう朝ですね。


昨日は、上の子が保育園始めでした。

先週一週間は育休中で登園自粛期間。


二週間ぶりの登園でした。

登園すると、振かえらずに、お友達のところに一直線。

リア充なの?


下の子は、私と二人。


上の子は、授乳と抱っこ中は特にヤキモチを焼いて、私におぶさってきたり、下の子の上に被さってきます。


久しぶりの、ゆっくり授乳と抱っこ。

下ろすと起きてしまうので、好きなだけ眠らせてあげたくて、寝顔を見ながらずっと抱っこ。


2週間で、随分大きくなり、重たくなったようです。

前なら、このような時に本を読むこともありましたが、本を持てない。


少しスマホをいじったり、撮りためていたドラマを静かに見たり、一緒にウトウトしたり…。


気がつくと3時間ほど経っていました。

腕が痺れ、トイレにも行きたくなり、下ろすと泣いて起きました。


本当に久しぶりに。

下の子は、長い旅行から帰ってきたかのように、ぐっすりと眠りました。

私もゆっくりしました。


案の定、夜中に覚醒。


夜の寝つきは良かったのですが、

2時半に起きて授乳、ウトウトしはじめたところ、上の子が目を覚まして下の子が覚醒。


上の子を寝かしつけて、下の子もウトウトしたところで、朝の4時前。


今度は夫。

下の子また覚醒。


子供が寝たら、今夜中にしなくてはならない雑用がありました。


下の子の寝かしつけは諦め、夫にあやしてもらって、雑用を片付けた所で5時過ぎ。


下の子を授乳して、いま抱っこで寝ています。

 

夫は超のつく朝型人間。

我が家の朝が始まります。


私は…少し布団に入ろうかな。

おやすみなさい。


皆様、良い一日をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ

朝活手帳 2016

朝活手帳 2016

池田知恵さん、4時起き推奨ですね。

朝、4時から9時までの手帳が出ています。確かに、普通の手帳では載っていません。朝、何をするのか?予定を考えて書くだけでも楽しそうです。