共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人の子供の成長メモ。

年が明けたと思ったら、今日で1月が終わりますね。
今年の12分の1がおしまい。

子供たちの最近の成長を、備忘録がわりにメモしておこうと思います。

★下の子
1、立っちができる。
2、ヨダレが大量になってきた。
3、言葉らしきものを発する。

4、「頂きます、ごちそうさま」でニコニコ手を合わせる。
5、「じゃんけんぽん」で、手を振ってだそうとする。
6、トランポリンにのぼって座ってボヨンボヨンする。
7、椅子の上で立ち上がってウェイウェイする。
8、リズムに合わせて手を叩いたり踊る。

一つ一つの行動が、カワイイ❤️

★上の子
1、お友達に自己主張をできるようになってきた。
2、洋服を上手に畳む。
3、「丁寧に」を理解してきた。
4、数字を書くことに興味を持ってきた。
5、一人で絵本を読みたがる。
6、ニコニコ顔の絵を描く。
7、ハサミで小さいものを切る。
8、「き」を「ち」からきちんと発音できるようになってきた。

大人っぽい顔つきになり、一人の時間を持つようになってきたので少しさみしい。

★2人★
1、ハイハイ鬼ごっこをする
2、一緒にケラケラ笑う時がある。内容は不明。
3、下の子が上の子の髪の毛をひっぱったり、ヨダレをつける。ニコニコ顏で遊びだと思っているよう。上の子が泣く。

★感想★
下の子が丈夫になり、動けるようになって、上の子に関わろうとしてきた。

上の子もヤキモチばかりでなく、下の子を可愛がるようになって、お友達に赤ちゃんのことを自慢するようになってきた。

2人とも、カワイイ。

★私
寝不足!!!!

★来月の目標
生活スケジュールを見直し、リズムをつくっていきたいと思います!

保育園の合否がでるので、某神社に、合格祈願に行こうかと思っています(本気)。

「第一希望の保育園に合格できますように」と書いてある絵馬があったら、それは私です^ ^

ハローキティ ぴょんぴょんジャンプ

ハローキティ ぴょんぴょんジャンプ

キティちゃんもあるんですね。うちのと同じシリーズ。まさかまさか。0歳児ものぼって遊び始めて驚いています。座ったまま、ピョンピョン。降りる時は、泣いて助けを呼んでいます(笑)