共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

夫婦円満、家族円満。ケンカした後の仲直り。

今朝は、なかなか理想的な朝を過ごせました。


家族の朝の過ごし方を調整中。

スッタモンダあったのは、昨夜ブログで吐き出させて頂きました。すみません。


昨日の寝かしつけを妨害(私にはそう思えました)に続き。


夜中から今朝にかけて、

下の子に授乳し、やっと寝たところで、

夫に起こされること2回(ーー;)


常々お願いしているのに関わらず。

これは、当事者意識がないから。


母親である私が、

「寝かしつけと、起きた時にあやすことが当たり前」

だと思っていました。


が、今朝、

「必ずしも、私がする必要はない」

ハタと思いつきました。


上の子は、夫と一緒に私に憎まれ口を叩けるまで成長しましたし、

下の子は離乳食をよく食べます。


「つきっきりでなくても、もういいんだ」と。

子供たちは私を求めましたが、明け方に起こした張本人に任せました。


いつもなら、

「やっと寝たのに、よくも起こしてくれたなー!!」

と心の中で怒りつつ、


泣く下の子や、起きそうな上の子を、必死であやしていたのですが。


1日に何度も繰り返されるこのことが、

かなりのストレスで。

夫に対する「怒りの根源」だったかもしれません。


「もう、やーめた!」


今朝、夫に任せたこと。


1、夫が起こした下の子をあやす。

2、上の子を起こす→トイレ→手洗いうがい→クリーム

3、下の子の離乳食をあげる

4、2人の薬を飲ませる。

まで。


夫、頑張ってくれました!


みんなで(つかまり立ちの下の子も含みます^ ^)一緒に朝の体操をしてから、

夫に「行ってらっしゃ〜い♪( ´▽`)」


私は、夫に子供達を任せている間、

朝食作り、洗濯、布団の片付けなどを、身軽にすることができました。


気持ちに余裕ができた朝。


子供に罪悪感がありましたが、

「君たちのパパなんだから。

もっと面倒をみてもらっても、良いんじゃない?」


夫にイライラしながら、子供の面倒を見るよりも。

「夫に任せて、ニコニコしていたほうが、家族の為には、きっと良い。」


自分に都合が良いかもしれないけど、

そう思うことにしました。


今朝は、上の子が謝ってくれて。

「パパ、ママに謝って。」と。

夫も、昨夜怒鳴ったことを謝ってくれて、私も謝り、仲直りしました。


私たち夫婦の良いところは、

どんなにケンカをしても、後を引かず、きちんと仲直りできること。


ここに、上の子が入った模様。

成長したなぁ〜・(ノД`)・゜・。


これからも、夫を頼って、家事育児をしようと思います。


長くて退屈な、痴話話にお付き合い頂き有難うございました!


今日は良い天気。皆さま、良い一日をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ

子どもの脳は、「朝ごはん」で決まる! (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

子どもの脳は、「朝ごはん」で決まる! (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

今朝の朝ご飯は、雑穀米、アジの干物、大根おろし、野菜たくさんのお味噌汁、納豆。

夫が子供を見ていてくれたから、できたことです。感謝♪( ´▽`)