共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

今日12月22日(火)は冬至。南瓜にゆず湯だけでなく、クリスマスプレゼントは大丈夫?

あー!今日になっちゃった!

冬至です。寒い〜。


南瓜と柚子を買いに行かなくては。


昨日買いに行こうと思っていたのですが、

子どもたちのクリスマスプレゼントを慌てて発注していました^^;


宅急便が遅くなりがちですよね、この時期。


アマゾンが遅くなって、クリスマスに間に合わないとことがあったのです。


上の子の保育園で間に合わなかった子が数人いたらしく。


25日に、みんな何をもらったのか話をしていて、貰えなかった子は、


サンタさんが来なかった→悪い子

に友達間で認定されたらしいです。


もちろん、先生やお母さんが、ただ遅れているんだよ〜と話をして収束しましたが、

子どもの思考は、わかりませんね。


さて。プレゼントは発注したので、冬至の準備をしなくては。


子どもが離れないモテ期なので^^;

冷凍のカット南瓜を買って手抜き予定です。


茹でるだけ(笑)

→離乳食。缶詰の小豆を添えて幼児食。


大人用に、醤油とお砂糖で少し煮てみようかな〜。


かぼちゃの他にも、

冬至に「ん」のつくものを食べると運が上がるらしいですよ。


「運盛り」と言って「冬至の七種」を頂くそう。

南瓜、人参、蓮根、銀杏、うどん、金柑、寒天。


冬至の翌日から、陽が当たる時間が増えていきます。


「運盛り」をして、「これからどんどん良い事あるよー!盛り上げちゃうよー!」

(オリラジのチャラ男風で)


という事でしょうか♪( ´▽`)


楽しそうなので、ウチも取り入れようと思います。


夕食は、

具沢山けんちんうどんと、かぼちゃの煮物でいいかな〜。

少し付け合わせをつけて。


けんちんうどんには、「ん」がつくものを沢山入れられそうですよね。

大根、人参、蓮根、うどん、蒟蒻などなど。


あ!「けんちんうどん」自体に、「ん」が3つもあります!コレは良いかも!


本当の由来は違うのでしょうが(笑)

勝手に運気が良くなると信じて、食べようと思います。

夫と子どもたちの運も良くなりますように❤️


夫が早く帰ってきたら、交代で赤ちゃんを見て、銭湯のゆず風呂に入りに行こうかと話しています。


遅かったら、炭酸バブのゆず湯にしようかな? 

後追いがいるから、ムリしない!


冬至が終わったらクリスマスですね。

する事いっぱいだけど、ワクワク★彡


今夜も、これから撮りためたドラマを見ながら、洗濯物を畳みます^ ^


相棒は、授乳中につきノンカフェインのホットコーヒーとチョコレート。


貴重な一人時間。幸せ❤️

澤井珈琲 コーヒー 専門店 カフェインレス ドリップバッグ コーヒー 8g x 100袋

澤井珈琲 コーヒー 専門店 カフェインレス ドリップバッグ コーヒー 8g x 100袋

手軽なドリップ。ノンカフェインの割りに安価なので愛用しています。

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

夜中や早朝の子どもが熟睡しているときは、粉で。カフェインレスではコレが一番好きです。妊婦さん、授乳中のママはお試しを。