共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【節約】クリスマスとお正月。賢い食材お買い物の仕方。

年末年始は出費大!

子どもが楽しみにしているクリスマスとお正月。特に食費は大問題!

去年はコストコだったので、その話はまた。

今年は出産で会員カードが期限切れ、
育休中で節約モード。
出費を少なくすませます。

1、クリスマスの料理を決める。
できればお正月料理も。

→ 何を作るのか?市販で買うものは何か?

子持ちは時短、洗い物が少ない料理推奨。
子どものリクエストを一品いれる。

2、使用する食材を決める。

3、今週金曜日までに買い物にいく!!

※土曜日からクリスマス価格と予想されるため。

→冷凍できるもの、日持ちするもの、お菓子を買う。

→お正月ものは、クリスマスイブまでに買うこと。

★注意★
1、可能な限り子供とスーパーに行かない!
→誘惑が多すぎます。

2、「手作りは安い」とは限らない。
材料費と手間、買った場合の値段と家族の満足度を天秤にかけましょう。

3、子供は値段や手間を理解しない。
「折角買ったのに…折角やったのに…。」
高かったり、手間がかかるから迷うものは後悔する可能性大。やめるが吉。

4、夫と自分のことも考える
子供の好物だけでなく、夫の好物も用意しましょう。

ご主人にはリクエストを聞いてから「それはムリ!」となるのも忍びないので、
3つほど挙げて、選んでもらってはいかがでしょう?

自分も食べたいもので良いと思います♪(´ε` )

いつもよりちょっと高いお肉、生ハムやチーズ、パスタソースなど。

夫婦も楽しまないとね♪

★まとめ★
フトコロも、テマも、ムリしない!

最も重要なことは、
「自分が笑顔でいられること!」

お子さんは、クリスマスのご馳走よりも、「ママの笑顔」が嬉しいハズ♪

楽しいクリスマスの準備を始めましょう♪( ´▽`)

フィンガーフード・50のレシピ: ひと口サイズのパーティー料理

フィンガーフード・50のレシピ: ひと口サイズのパーティー料理

テーブルコーディネーターの作者。

キレイな一口料理がつくれます。パーティ感アップ!つまみやすいのでアレンジして子どもにも◎


お料理上手と思われる 持ちより&さし入れレシピ2  大人気の和洋中メニュー

お料理上手と思われる 持ちより&さし入れレシピ2 大人気の和洋中メニュー

  • 作者: 馬場香織
  • 持ち寄り用のためにキレイ。パーティにも良い。色々な料理がのっています。