共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

自分で食べたがる一歳児。好きなようにさせてみる祭り。

今日のお昼ごはんは、

一歳になり、自分で食べたい欲求満開中!

下の子の

思う存分、好きに食べちゃって♡祭り

をしてみました。


★下準備。


フローリング床に、レジャーシートを敷く。

その上に小さなテーブルを置く。


下の子は、前開きのロンパース肌着、お食事エプロン。


私は、Tシャツ短パン、髪の毛をまとめてタオルで頭巾姿。


★ご飯。

子どもはいつも通り。

小さな器、子供用のスプーン。


★祭り開始!


私はあぐら、膝の上に下の子を乗せる。

テーブルにおいたご飯を、少しずつ器にいれて。


下の子は、右手でスプーンを持って食べ始めます。

お皿からごはんが飛び跳ねても。

スプーンからごはんが飛び散っても。

一切とめません。


上手にすくえて、自分の口に入れられた時!

やったー!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚

可愛い♡


優しい息子。

スプーンでご飯をすくえたら、私の口に押し付けてきます。

ニコニコと。ドウゾドウゾ♡


遠慮しても、


グイグイグイグイ!

ドウゾドウゾ♡

タベテタベテ・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。


(実際には、グッグッ!!と言っています)


私の口の周りも、それはそれは酷いことになってますが、止めません。


下の子、また自分で食べ始めます。


私、小さな器のご飯がすくなくなってきたら、少しずつ足していきます。


スプーンを上手に使えず、イライラしてきたのか、

右手でスプーンを持ったまま、左手を器に突っ込み、手づかみ食べー!


スティック野菜ではないですよ。

おかゆ状態のものを、ね。


右手のスプーン、左手で掴んだおかゆ。

両手で口に運びます。


ウマウマ。ウマウマ。


(実際には、グッグッ)


はぁーおいしかった!!

世は満足じゃ♡


私の口も。子どもの口も。

いや、口ではない。鼻から顎まで、食べ物がカピカピしています。


周りもねー、酷いですねー、大惨事です。

写真に収めようと思いましたが、モザイクが必要になるレベルなので止めました。


そうね、新歓コンパ(今もやりますか

?)の後って感じ。


まさに、《祭りのあと》でした´д` ;


……


★後片付け。


テーブルと、レジャーシートの上に飛び散ったご飯を、ウエットティッシュで取りビニール袋へ。


私と子どもは、洋服を脱いでシャワー。


脱いだ洋服も一緒に浴室に持って行き、洗面器で下洗い。

→お風呂後、洗濯機へ。


以上、

思う存分、好きに食べちゃって♡祭り

でした。


………


本当は、毎回好きなように食べさせてあげたいですけど、私の力量的に厳しいです^^;


次回は未定。精神的時間的肉体的な余裕がある時に、開催予定です♡


NARUMI みんなでたべよっ! 幼児セット 40433-33139

NARUMI みんなでたべよっ! 幼児セット 40433-33139

一歳になり食べる量と種類が増えました。

食器も大きいものに移行中です。