共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【入園準備】手芸用ボンド、裁縫じょうず。針と糸を使わず袋物ができます!

こんばんは。

の、気分ではなく。

まだまだこれからかな?と構えてます。


いま、私の膝の上で寝ている一歳児。

夜泣き、夜中の覚醒が続いています。

昨夜は丑三つ時の2時から4時近くまで起きていました。


夜中に集中してやりたいお裁縫…入園準備ができてません。


入園する保育園は、本当に働いている人のため?なのか疑いたくなるほど、作るものが多いのです。


さて、子供たちが寝たからやろうか、と、思って…ドッコイショ☆


ミシンを出したら…泣く(゚o゚;;、

生地を出したら…泣く( ゚д゚)


細切れにもほどがある、ぞ!


泣かれて、慌てて抱っこに行く時、

マチ針や縫い針を落としても気がつかなそ…危なくてできない…


容赦なく春が…

f:id:workingmother:20160329223422j:plain

↑桜が咲きそう…♪( ´▽`)


じゃなくって、4月が近づくなか、良いものを見つけました!!


その名も

★裁縫上手★


手芸用ボンドです。

 

生地につけて、アイロンで接着。

針と糸がなくても袋物が作れるらしい。

洗濯しても大丈夫とのこと。


アイロンなら、急な夜泣きや抱っこでも、スイッチを切るだけなのでできそうです。


↓使い方

f:id:workingmother:20160329220605j:plain


名前つけのアイロンテープのようですね。


使ってみたのですが、

アロンアルファとちがって、すぐには固まらないので、間違えたところは剥がせます。


剥がした後に残ったボンドは、乾く前に水洗いで落とせます。

指についても落ちる。


上手にボンドを伸ばすのにはコツが入ります。多めにつけないと、アイロンをかけた後にハジの方が付いていなかったり。

なれたら大丈夫かも?


洗濯はしていないので、耐久性はわかりません。


やっつけですが、これで作るものは作って、

後から剥がれるようなら、補強としてミシンがけをしようと思います。


お裁縫が苦手な方にも良いかもしれませんね!

工作に近くなりますから、俄然やりやすい。


がんばるぞうー(=゚ω゚)ノ!

…て、まだ熟睡してない。足が痺れてきました^^;


早く熟睡してほしい!けど、この起きそうな寝顔もカワイイなぁ♡


それでは皆さま、良い夢を♪( ´▽`)


KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240

KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240

こちらも購入。お下がりの洋服にほつれがあったところを、縫わずにすみます。便利な物がありますね〜。

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コップ袋などの巾着袋、マジックテープを付けたり、をしてみました。布団カバーもこれでやってみます!