共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

保育園・親子遠足問題。ママファッション、靴、お弁当など

昨日は園児のお弁当について書きました。今日は服装、持ち物などなど親子遠足いろいろ、で~す(/・ω・)/

ママの服装パターン3つ

私の仕事着はオフィス系なので、カジュアル服はあまり持っていません。親子遠足にかこつけて、この時期に秋用カジュアルファッションを買います。多いママパターンをざっくり3つ書きますね^ ^

☆キレイ・コンサバ系

ザッツ勝ち組。遠足でもキレイにしているママ。

髪の毛を巻いて白シャツ・白パンツの着用率が高い。でも汚れない!七不思議のひとつ。

雑誌;VERY, Marisol、クラッシー

鞄;大きなトート+ミニバッグ(貴重品用)

靴;キレイメスニーカー、ローファー、オペラシューズなどペタンコ靴

ブランド;デパートのお高いやつ(わからないけどtheoryとか?)、お手頃ならPLST

f:id:workingmother:20160929012339j:plain

↑マルイのカタログから。なぜ汚れないのか庶民にはワカリマセン。

☆フェミニンカジュアル系

一番多いパターン。女らしいゆるトップス、ボーダーTシャツ(カットソー)ワイドパンツ、キュロット+レギンスバンダナも多い。

雑誌;Mart、LEE、mamagirl?

鞄;大きなトート+斜めミニバッグ、メッセンジャーバッグ、リュック

靴;スニーカー、スリッポン

ブランド;ZARA、ブランドのファミリー・プチプラ路線

☆ユニセックスカジュアル系

これも多いパターン。ニット帽の着用率が高い。

白Tシャツ(カットソー)+パーカー、チェックシャツ+ジーンズかカーゴパンツ

雑誌;Como、ナチュリラ

鞄;リュック、メッセンジャーバッグ、キャンパストート

靴;スニーカー、スリッポン

ブランド;ユニクロ、GU、無印、GAP、coen

行先によって靴を変えよう。

靴とパンツは考えた方が良いです。おしゃれより行先重視バスか歩きか?子供と走り回るのか、室内か外かがっつり土の上か?

「ちょっとおしゃれに♡」とキレイメスニーカーを履いて、土でダメにして泣いた私がここにいます( ;∀;)

今度から土の時はなりふりかまわずレインブーツにしますワ♡

☆土がついても洗える↓

トップスは顔写りが良い色を。

トップス、上着はきれいな色にしましょう。一生残る集合写真があるからです!

ボトムは汚れる可能性があるので外遠足ではお勧めしませんが、あわせてトップスをダークな色にすると集合写真でオブスになり後悔することに´д` ;

 

基本は薄着。レインコートも。

子供と一緒に動くので暑くなります。寒いかな?と感じるくらいでOK!薄着の半袖、半端袖のインナー(Tシャツ)が基本。寒さが不安なら、行きかえりに着脱しやすいシャツやパーカー、カーディガンを用意すると良いです。1枚なら半端袖のカットソーで十分。天候によってはレインコートが必要です。傘禁止

☆抱っこできるレインコート↓

クラスにママ友がいない(ノД`)

私は最初、クラスに全く知り合いがいなかったので不安でした。が、大丈夫

子供が仲良く遊んでいるおともだちのママに声をかけて、なんとなく一緒に座ってます。今年も下の子がはじめてですが、気にもしていません。

レジャーシートは母子2人なら薄い一人用でOK。荷物の軽量化の方が大事。靴を脱がずにお尻だけ座る感じです。

親子遠足にパパも行く?

パパの参加率も多くて驚きました。パパママ両方、じいじばぁばが来ているところ、さまざまです。とくに妊娠中のママ、0歳児の赤ちゃん連れ(弟、妹)の時は、誰かついてきていることが多いですね。ママが仕事や出産前後でパパだけ、シンパパさんもいるので、パパのみグループができていました。

☆パパはポロシャツ+ジーパンorチノパン、斜めトートが多いです↓

お弁当はかわいく!

お友達のママの目が光ります!怖い反面、「〇〇ちゃんのお弁当、かわいいね~」と言われると子供もうれしそう(*‘∀‘)

お弁当の中身は食べやすいもの、好きなものだけ!デザート用のフルーツも入れてあげましょう。

☆忙しい時はキャラグッズでカバー↓

遠足をたのしもう(*´ω`)

以上、書きましたが地域や園、クラスのカラーによって違いますので参考程度に、肩に力を入れる必要は全くありません。

子供がお友達とかかわっているところを見たり、一緒に初めてのところにいって遊んだり。先生、ママ友を気にせず、子供と一緒に遊ぶだけでも楽しいです。仕事を休んだ分、思いっきり遊びましょうね(^^♪♡