共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

成長記録。10月。保育園年中組と一歳児。

 ハッピーハロウィン!!

・・・といいつつ、10月末の平常運転。月末の成長記録メモいきまーす( ´ ▽ ` )ノ

 

上の子(年中)

洋服にこだわり

 →おしゃれにかなりうるさくなってきた。

・お友達、お友達兄弟の話をよくする。

身支度を時間内にできるようになってきた。

 →タイマーを利用。はやく!と言わずに「3分でやってね」が効果的。

12分計。残り時間が赤く表示されます↓

字を書くことが好きになった

 →前記事の交換ノート効果。鉛筆の持ち方をたまに注意しています。

↓公文の三角えんぴつを持たせています↓

・保育園生活

 全く問題なし?友達との仲を心配していましたが、今はうまくやっているよう。むしろ優等生すぎてちょっと心配家では甘えん坊なのでバランスを取っているのかな?

・ピアノ

左手→両手に。発表会に向けてお辞儀の仕方を練習中。

ドレスを購入してヤル気アップ♡↓

 

下の子(1歳児)

下の子は初めての行動が出てきました!
 →肩たたき、両手を握って「どっちに入ってる?」、親に食べ物を食べさせようとする、おじぎ(かわいい!)など。

・上の子とひたすら踊る。

 →最近はRADIOFISHにはまる。ウルトラタイガーをマスター。しかし!腕が短くて組めていない(≧∇≦)!

いやいや期に突入。

 →嫌なことは何でも「いてっ(痛)( `ー´)ノ」と言う。

  「自転車にのろうね」→イテッ( `ー´)ノ

  「コート着ようね」→イテッ(ノД`)・゜・。

  「コート脱ごうね」→イデテーーーーッ(怒)!!

  ・・・虐待を疑われているかもΣ(゚д゚lll)? 

  「床に寝転んで泣き叫ぶ」もデビュー。もちろん「イテーッ!!!」と泣き叫びながら...。困るけどカワイイなぁ~(=^ェ^=)と思ってしまう親ばか中です。


・ニコニコが増える

 →保育園で女子に人気。気が付いたら女子にハグされている。

・自分で身支度しようとする

 →ズボンを脱ぐ、クリームを顔につける(ベタベタ!かわいい~♡)、ごはんを食べるなど

・お片付けをしようとする

 →食後の食器をシンクに入れる、鼻をかんだティッシュをゴミ箱に捨てる、など。

・クリームやペットボトルの蓋をあける

 →こまる。ペットボトルの蓋を開けて中身を床にぶちまける´д` ;

・階段の上り下りが上手になる

  →保育園の階段、マンションの階段と階段が好き。前はてを貸していたけれど、今は手をつなぐと怒ります。自分でやりたいみたい。


・言葉は若干遅め

 →「いてっ(痛)」「いこっ(行こ)」「こっこ(抱っこ)」「おっこった(落ちた)」「いやーや(嫌)」「パッパン(アンパンマン)」「パパ」などなど。

  上の子が女の子で言葉がはやく、遅く感じます。一歳半検診で相談したら心配するほどでもない、とのこと。


・ヨダレが変わらず多い

 →歯の生え方が遅い、口周りの筋肉のしまり(発達)が遅い

 →食事のときは、「モグモグ」と一緒によく噛んで食べるように注意

 

 ↓ベルメゾンの360度スタイを買い足しました↓


二人(上の子・下の子)

下の子の行動範囲が広がり、2人のかかわりが増えました。

私の膝を奪い合ってギャースカけんかしたかと思えば、抱き合ってキャッキャッと遊んだり。

まだケンカして泣くことの方が多いのですが、仲良く遊ぶ時間が増えていてほほえましいです。特に2人でダンスしていると可愛すぎます!

 

私は、忙しい…んだろうな。

下の子がまだ授乳していて、夜に時々起きるんですよ。グッスリ寝たい〜。

仕事も家事も育児も、適当に手を抜いてやっています。どれも完璧では無いけれど、回ってるから良しとして。

今年残り2ヶ月日々楽しく過ごそうと思います。

もう一度、ハッピーハロウィンー(=^ェ^=)☆