共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

兼業主婦。夫に黙ってリフレッシュしてきました。

最近、どうも疲れています。まだイケるけれど、ここでガスを抜いておかないとヤバい。。。

 

「夫に子供たちを見てもらって、サウナやショッピングに行きたい。」けれど、そうする元気すらない。

「夫に頼む」という行為が疲れを増幅させる→頼みたくない→自分でやった方がマシ→疲れが雪だるま式に→デススパイラル化。。。あぁ、やばい。まじでーやばい。


さて、どうしましょうか? 今日はそんなお話しです(・´з`・)

 

夫に家事育児を頼むと疲れる理由3つ

1.なぜ頼まなくてはいけないの?という気持ちがある

頼むという行為は、労力がいります。「悪いんだけれど、お風呂を掃除してくれない?」「魚を焼いてもらってもいいかな?」。。。

なぜだ。なぜ、私が気をつかって頼まなくてはいけないのだ?という気持ちがフツフツわいてくるのですよ。夫は私に「洗濯してくれる?」なんて頼んでこない

そう思うと「夫はいつもずるい、ムッカー( `ー´)ノ」→疲れる→夫に感謝できない→夫婦イライラ→スパイラル突入。

 

2.夫にプレゼンが必要

私が「週末に3時間子供を見てくれない? 私は秋冬物の買い物に行きたいから。」とお願いすると、夫は「いいなぁ~オレも服がほしい~。」と。

夫は仕事帰りに洋服を買ってくるときがあります。私と違って保育園のお迎えを気にしなくてよいのでちょくちょく買えますよね。


家族で買い物に行っても、子供たちは私にベッタリ。子供と夫の分を買っておしまいです。夫の何気ない「いいなぁ~」に、私の状況(ずっと買い物できていない)を説明して説得しなければならないのか、と。悲しくなります。

 

3.私に罪悪感がうまれる。

 私はリフレッシュする権利は十分にあると思っています。

それでも、それでも、でもですよ!

夫に「いいな、おれもサウナや買い物に行きたい」と言われると「私だけ休んで悪いな」という気分にさせられます。夫は催促しているのではないのはわかっているのですが。疲れていると一言一言がひびきます。それに耐えられない。


そして、自分にも夫にも説明(言い訳)することになります。「夜泣きが続いて寝ていないの」「子供の発熱と行事で仕事を休んでばかり。仕事が溜まって忙しい。」とかそういうやつ。もうそれが子供を悪者にしているようで。。(つД`)罪悪感ハンパなくて。

「休みに出たい」という欲求がつぶされていきます。←これが大問題。

 

そうだ!夫に黙って行こう!

結局のところ、解決策?がコレ。

夫にだまって行くしかない。行先は京都ではないですよ←いっそ海外に行きたいけど(;'∀')

私には幸いにも?休日出勤があります。夫が子供たちを家で見ていて、私がお迎えを気にしなくて良い日。

仕事を早く終わらせ、ちょっと遅くなるかも~ということにしておけば、2時間ほどつくることができます。よし、いけるぞ~。いざ、決行(・ω・)ノ!

 

夫に黙ってヨガをしてきました

休日出勤の日、仕事を早く終えて会社近くのヨガクラスへ。これが良かった~♡。

最後に床に寝そべって目を閉じたとき、記憶をなくしていました(笑)。

目を開けたとき、\(゜ロ\)ココハドコ? 状態。一瞬で深い眠りに陥ったのでしょうね~。まったりとした疲れが出てきましたが、それが心地良かったです。


疲れすぎると深く息をすることを忘れているものです。呼吸を大事に扱った1時間。心身を整えることができました♪( ´▽`)


 

これからも夫に黙ってリフレッシュします!

ヨガは荷物はいらないし、サウナも大丈夫そう。うん、また行こう。

夫にコソコソしないで、堂々と行けるようになりたいのですが、そのハードルを越えるには、私は疲れすぎています。

それまでは、ちょくちょく。。1か月に1、2回。2時間くらい。自由にさせてもらいます。


私はその程度のお休みを、誰の許可を得ることなくもらっても良いハズなのだ!でないと倒れちまうよう〜(つД`)ノ

い、いいですよね…???←弱気(笑)

ヨガウェア 半袖 上下セット ショートパンツ付き ダンス/体操/ ランニング フィットネス ( ブラック, M)

ヨガウェア 半袖 上下セット ショートパンツ付き ダンス/体操/ ランニング フィットネス ( ブラック, M)

だぼだぼのボトムより、ぴったりの方がポーズを取りやすくて好きです。