共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

前例がない働き方。

会社でチョット嬉しいこと、モヤモヤしたことがありました。

お昼休みに書いておきたい。


嬉しいことは、

系列会社で、出産した女性が時短勤務で復帰していると知ったこと。


この母体で私が時短勤務を取得した第一号なはず。

一人目復帰のとき、制度やお給料はどうするか?など話しあいました。


私が前例になって、彼女が時短勤務を取りやすくなったそうなので、嬉しいなぁ。と思いました。



モヤモヤしたことは、

別の女性が「私が出産した時は、時短勤務なんてなかった」

と恨めしそうに不満?を私に言ってきたこと。


「私の時もありませんでしたよ」と言い返してしまいました。大人気なかったな〜。


その人の部署は女性が多いから、相談したら配慮してもらえそうだけれど。


私がいる部署は、女は私一人でした。


独身の時は、男性に言われましたよ。

「女は結婚するから使えない」

「俺は女房を働かせたことがない」なんてね。


私は、仕事を続けたいから、

結婚報告をどうしようか?

妊娠報告をどうしようか?

復帰はどうしようか?


その都度都度、不安を持ちつつ、考えて周りに相談しながらやってきた。


「前例がないから」で諦めるのは、そのひとの自由。

でも、羨ましいとか、不満を言われるのは、ちょっとモヤモヤします。


それに、前例がないからこそ自由にやれているところもあって、悪いことばかりじゃない。

もちろん、ワガママを許して下さる周りの方々のおかげですけれど^ ^


前例の有無なんて気にしないで、

みんな、幸せな働き方ができると良いなぁと思います。


ではでは、楽しい週末をお過ごしください(=´∀`)♡