共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【家事分担】夫担当の家事@平日朝(共働き)

慣らし保育終了、時短で復帰をして約1か月。

夫との家事分担がうまくいきはじめたので書きます。


はじめて見出しを使っちゃいます♪( ´▽`)

夫スペック@家事育児

家事はかなりの低スペック。

(※見た目は高スペック)


「やる気があってもできないことがある、人には教えられないことがある」

ということを知った育休@2人目でした。


ex;子供服を引き出しから出す→探す→グチャグチャ。

cf; 子供服を引き出しにしまう→無理やり突っ込む→場所も違う&グチャグチャ。 


私、(*`へ´*)ムキー!!!


↓とっても鬱憤が溜まっていた時代@育休中


夫が担当する家事の決め方

教えればなんとか。。。と淡い期待は持つことをやめました。(=゚ω゚)ノスッパリ!

 

・「夫がやってくれると助かる家事」

  →「私がストレスにならない夫ができそうな家事

 

・「どこかから出すorしまう」を避ける。

・「完璧でなくても、少しでもやってもらえると嬉しいこと」

 

・「夫は朝型を生かす」

朝食の下ごしらえ朝の子供の準備をお願いすることにしました。

朝 食

朝食づくり(下ごしらえ)~子供にあげるところまで。

 

・朝ごはんを炊く→お茶碗によそう。

・野菜類を刻む→茹でる

 

私;朝食のおかず、味付け、朝食後の片づけ。

↓ルンバ拭き掃除版を検討中。

 

 

子供の準備

上の子か下の子、機嫌が良い方。

⇒授乳中は上の子、他は下の子が多い。

下の子は、朝は機嫌が良く夫でも大丈夫。

 

・顔をふく、オムツorトイレ、着替え。

・下の子に朝ごはんをあげる。

 

洋服は、前の日に子供と選ぶor私が用意。

夫は引き出しを触りません(笑)

課 題

夫は「仕事だから、行ってきまーす♪( ´▽`)」と朝ごはんの途中で爽やかに出勤∑(゚Д゚)

→悪気なく納期を守らないことがあります。

 

その都度、ケンカにならないように、ふかぁく息を吐いてから落ち着いて説明(脅し?)します。

 

「私は夫君が寝ている間、夜間授乳夜泣き対応をしている。」

「私が、夫君と同じように電車の時間だからと子供をおいて出勤して良いのか?」

⇒夫の理解がすすみました。

 

かといって、人間すぐに出来るものではなく時間が必要と思いまして。

今は父子が慣れて習慣化するのを、焦らず見守っています( ´ ▽ ` )ノ

最後に。

朝は下の子の授乳、私自身の準備、保育園の準備、などなどすることがい~っぱい!

 

少しでも夫がしてくれることで、感謝倍増。

 

夫も、向いていない掃除洗濯をするよりストレスがないそう。

「これなら辛くない。出来るぞ〜(=゚ω゚)ノ」

とのこと。


仕事も家事も、気持ちよくしてもらえると嬉しいです。

 

現在、良い感じで家庭がまわって我が家。

朝型夫に感謝感謝です(=´∀`)人(´∀`=)♡