共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【一升餅】紅白餅の紅の巻。ベタベタ固まらない対処法を実験中

1歳のお誕生日に背負う縁起もの「一升餅」。

半升ずつ、紅白で作っています!

 

昨晩白い方をつくってアップ。

なかなか上手にできました♡

workingmom.hatenablog.com

 

今回は紅白の「紅」い方について。

昨夜アップした後に作りました^ ^


お米を水切りした後に。

f:id:workingmother:20160610092928j:plain

左、食紅をといた水。

これをホームベーカリーと炊飯器に。

 

 炊飯器のお米が先に炊き上がります。

f:id:workingmother:20160610092948j:plain

左、炊きたてのもち米in臼代わりのボウル。

右、氷水。米を返す時、熱いので。


f:id:workingmother:20160610092907j:plain

熱いウチに、ぺったんぽったん。

夫との共同作業(笑)


ホームベーカリーのお餅ができました。

ひっくり返すと、お餅がキレイにとれます。

f:id:workingmother:20160610093013j:plain


途中で下の子が起きてあやしたり…などハプニングがあり、お餅に集中できず、ベタベタな仕上がり(´Д` )


f:id:workingmother:20160610093035j:plain

右。まるで赤福のよう。

片栗粉をたくさんつけて何とか成形しても、少し時間が経つと、ビローンと広がってしまいます。


固めるために、お皿にお餅を流し込み冷蔵庫にいれてみました。

一日たって今の所いいかんじ。


きちんと固まったら、反省点を含めて後日レシピを書きつもりです。

ウチのホームベーカリーは一斤タイプ。

お餅は3合までですが…


一度で一升餅を作れるホームベーカリーもあります!