共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

エアコンの買い方。「インターネット購入+物件管理会社経由で設置工事」が安心で経済的。

蒸し暑くなってきましたね。

ボーナス商戦のエアコンを狙っている方も多いのでは?


今日は、賃貸の我が家がエアコンを取り付けた時のお話しです。

 

LDKと、引き戸でつながる部屋にエアコンがなく、自分たちで購入することになりました。

 

町の電気屋さん、秋葉原や池袋の大手電気屋さん。

たくさん話を聞いて「20畳用のエアコンを1台」設置することに。

 

6~10畳と違って、桁違いに高い!! 

 

店頭では30万円~+設置費がまた5万~(゜o゜)!

 

様々な方法を検討した結果、

インターネットで本体を購入」+「物件の管理会社経由で取り付け

することにしました。

 

いずれ退去すること、不具合があった場合を考えると、管理会社と取引のある工事会社は安心です。

 

管理会社に電話すると、工事会社の方が下見とお見積りにやってきました。


工事だけなのに、電気屋さんの設置費より少し安い!


価格も態度もお得意様扱いです(大家さん、管理会社の威を借りている)。

 

工事会社で「エアコンもあるよ。安く譲るよ」と!!

そんなこともできるの~(゚o゚;;?!

 

残念ながら、ほしい機種がなかったのでインターネットで買うことに。

電気屋さんに比べて、3分の1~半分近く割引されています。

元値が大きいから、とても大きい金額。

 

工業用メーカーのダイキンにしました。

赤ちゃんのために風が緩そうなのと、室外機が頑丈そうだったのが決め手。