共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人の子供の成長メモ。2月。

http://workingmom.hatenablog.com/entry/2016/01/17/チューリップの球根を植えました%E3%80%82


ベランダのチューリップ。

球根が、一ヶ月半で、こんなに成長しました。

f:id:workingmother:20160229225220j:plain

うるう年。例年より1日長い2月がもう終わりです。

あっというま!!

しかし、先月末のことを思い出そうとすると、はるか彼方のように感じ、思い出せません。


ブログ、書いておいてよかったです。

先月末の成長メモ。

http://workingmom.hatenablog.com/entry/2016/01/31/234007


この一ヶ月で、またまた子供達は成長しました。


★上の子

1、ひな祭り、うるう年、など先生に教えてもらったことを説明する様になる。

2、親に、保育園で覚えたことを教えたい、見てみて欲求がすごい。

3、初めてのお遊戯会。堂々と、立派にできた。不覚にも、目に涙…。成長しました。・(ノД`)

4、引っ込み思案だったのが、お友達のママや先生に、自分から話しかける。

5、折り紙が好きになったよう。

6、絵が上手になってきた。

7、お友達に嫌なことをされて、やめて!と言える。


★下の子

1、お風呂場の扉を、開け閉めするのが楽しい。

2、ドアの向こうに行きたい。隙間から行こうとするけど、上手く出られなくて泣く。

3、よじ登りブーム。顔をぶつけた。

4、まさかの花粉症の疑い。

5、ようやく上の歯が片方出てきた。

6、のり巻き大好き。

7、手づかみ食べ、スプーンでお皿をカチャカチャ。

食べさせてもらうだけでなく、自分で取って口に運びたがる。


★2人。

1、上の子が手を引くと、下の子が少しずつアンヨする。夫がやると歩かない。夫、いじける。ムキになって歩かせようとする。´д` ;


2、私と上の子が遊ぶと、下の子がグングンやってくる。仲間に入ろうとする。

3、上の子は下の子のヨダレを本気で嫌がる。


★感想。

下の子の保育園が決まって一安心。


★来月にすること。

保育園準備

下の子の予防接種

断捨離→室内干しスペース確保、花粉症対策。

会社に挨拶にいく。仕事内容確認。

生活リズムを整える。

夫の家事育児を…いや、便利家電を検討しようかな。


……

復帰前、最後の月。やることは山ほどあるけれど、

子供達とラブラブ過ごせる時間を大切にしたいです。